※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりんこ
子育て・グッズ

授乳拒否で困っています。おっぱいもミルクも飲まない4ヶ月の赤ちゃん。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子なんですが、昨日から授乳拒否が酷くほとんど飲んでくれません(>_<)
完母なのですがミルクはもともと飲んでくれず、昨日からおっぱいもほとんど飲んでくれなくなりました💦
お腹がすいたら飲むかなぁと思い時間を置いても授乳体制に入るだけでギャン泣き大暴れ(T . T)
哺乳瓶も試しましたがダメでした(>_<)
同じような方、体験された方、このような時どうしてますか??
アドバイスお願いします(T . T)

コメント

ぷに1129

私もつい最近、そんなことがありました!
ウチは哺乳瓶は飲むので何回かは哺乳瓶であげましたが、これではダメだと思い、最初は哺乳瓶をくわえさせて、吸い始めたなと思った時におっぱいに変えるというのを繰り返して、最後は泣いてましたが、口におっぱいつけて、おっぱいを摘んで母乳を出すのを吸い付くまでやりました…😥
今はフツーなので気まぐれだったように思います!笑

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    哺乳瓶で飲んでくれるというのが羨ましいです(T . T)
    もう打つ手なしといった感じで疲れてきました(>_<)
    あまりしたくないんですが、最終手段はスポイトかスプーンで飲ませようと思ってます(T . T)
    うちも気まぐれだといいのですが(T . T)

• 4月3日
すもも

うちもおっぱい含ませるとギャン泣きしたことあります💦💦
抱っこするの泣き止むけど、授乳体制になると泣いてました😱

なので、縦抱っこして泣き止んだと思ったらそのまま立っておっぱい出して口に含ませたら飲みました!

• まどりんこ

まどりんこ

お腹すいてないのー??って感じしますよね(>_<)
    最近横抱きするだけで大暴れするので、本当に大変で(T . T)
    縦抱きして落ち着いたなーと思って再トライしても仰け反って大暴れ(T . T)
    立ちながら含ませるのも試してみます!

• 4月3日
なぎおママ

たまーにあります!
うちは眠たすぎたりすると、ダメになるようです(ー ー;)
でも、お腹空いてるから寝れない、ギャー!です。

そういう時は、横抱っこでウロウロし、少し落ち着いたらそのまま乳首を咥えさせてウロウロ、、、
落ち着いたらそのまま座り授乳しています。

• まどりんこ

まどりんこ

眠たすぎてもダメなんですね(^^;;
    確かにそんな感じもあります💦
    やっぱり立って授乳するのは有効なんですね!!
    試してみます(^o^)

• 4月3日
安納芋

うちも四ヶ月になったばかりの頃そんな感じで、1日授乳が4回の日(しかも遊びのみばかりで量もそんな飲んでない)が2日続き心配で、出産した病院に電話しました!
泣いても頑張って声かけて飲ませて、それでもだめなら機嫌良ければ大丈夫と言われました。
結局その2日後くらいには普通にまた飲むようになりましたが…
全然飲んでくれないと心配過ぎますよね!
助産師さんや保健師さんに相談してみてもいいと思います(´•ω•̥`)

• まどりんこ

まどりんこ

そうなんです!
    遊び飲みも酷くて、量も全然飲んでないので本当に心配で(T . T)
    夜寝る前だと飲んでくれるんですがそれ以外はおしゃべり始めたりして全然ダメで(T . T)
    貴重な体験談ありがとうございます!
    もう少し様子みて全然ダメなら相談してみようと思います(>_<)💦

• 4月3日
神あや

うちも最近は大分戻ってきましたが、まだあります。
ほんとに泣きわめきがすごかったです。その日の気分によって飲んでくれる体勢が違います(*_*)
立ったまま飲ませたり、添い乳じゃないと飲まない日があったり、縦抱きのままじゃないとだったり。
ダメなママだなーと思いながらほんとにイライラしちゃいました(*_*)
早く落ち着いてくれるといいですねー(´・ω・`)

• まどりんこ

まどりんこ

本当に何でこんなに泣きわめくのか謎でしょうがないです(T . T)
    私もダメだと思いながらもイライラしてます(>_<)
    だんだんストレスで母乳の出も悪くなってきてるようで更に落ち込んでます(T . T)
    早く落ち着いてくれる事を願うばかりです(>_<)

• 4月3日
まいまい

うちの子も2週間くらい前に右のおっぱいだけ飲んでくれなくなりました(;_;)今までも何度かありましたが・・
同じく授乳体制になった瞬間体そらしてギャン泣きで(;_;)1週間くらい続きました。
哺乳瓶を試すも飲んでくれず、フットボール抱きの体制にしたら2回に1回は飲んでくれるようになりました!
それでもやっぱり嫌がる時は嫌がるし、おっぱいの出も悪くなってしまって母乳外来に行ってみました!
そしたら、しこりが沢山出来てて(自分では全然気がつかなかった)そのせいで乳首の伸びが悪くなってるから飲んでくれないのよ!と叱られました(笑)
施術後の乳首はめっちゃ伸びるようになって、最初は嫌がったものの、抱っこしてゆらゆらしながら咥えさせたら「お、伸びるやんけ」と言わんばかりに食いついて飲んでくれました( ゚д゚)
それからは普通に横抱きの授乳体制で飲んでくれてます!
どうにもならなかったら母乳外来に行ってみるのいいかもしれません!
おっぱい飲んでくれるといいですね(;_;)

• まどりんこ

まどりんこ

最初は右のおっぱいだけだったのですが、数日前から両方とも授乳拒否されてしまって(T . T)
    さっき試してみたら頼みの綱のフットボール抱きもダメでした〜(>_<)
    気付かずにしこりができてる事もあるんですね!
    それは貴重なお話きけました!
    もししばらくしてダメなら母乳外来も検討してみようと思います(>_<)
    早く飲んでくれるようになりますように(T . T)

• 4月4日
Ryusife

うちはわりと最初の頃から授乳拒否がありました。
そしてギャン泣きしても無理矢理口に含ませて飲むまで格闘してました。長いときは30分ほど😃💦

そんなうちのこですが、なぜだか夜だけはおとなしく飲んでました。ので、日中も寝込みを襲って授乳するとわりかしよく飲んでくれてました。

おっぱいですが、張ってかたくなってるとかありませんか?乳首がかたくなってるとか飲みにくいらしくていやがることが多いです。そう言うときは授乳前にマッサージするといいですよ。

• まどりんこ

まどりんこ

そうなんですね(>_<)💦
    本当に授乳拒否には参りますよね💦
    今はもう治りましたでしょうか??
    うちの子も夜寝る前とか日中寝起きの時は寝ぼけてて飲んでくれるんですが、起きてる時はもう完全拒否で…哺乳瓶もミルクもダメなので脱水が心配で心配で(T . T)

差し乳気味であんまり張ることは少ないので乳首がかたいという事はないのですが、もしかしたら気付かないおっぱいトラブルがあるかもしれないので今日母乳外来行く事にしてみました(>_<)

• 4月6日
  • Ryusife

Ryusife

今はこの子の吸う力がついたのか、乳首が柔らかくなったのな、ここ数日は順調です♪
    だめになったらまた助産院に行ってマッサージしてもらいます。そうすると治るので。
    母乳外来いいと思います。
    解決策が見つかるといいですね(*´ω`*)

• 4月6日
  • まどりんこ

まどりんこ

順調ということでうらやましいです(^o^)

母乳外来行ってきました!
    マッサージしてもらったら、出るわ出るわ!
    自分では気づかなかったけどかなり溜まってたらしくスッキリしてきました(o^^o)
    帰ってきていざ吸わせようとしたら相変わらず拒否されてしまいましたが、お風呂上りの今、完全拒否だった右もぐいぐい飲んでくれました!!
    この調子で飲んでくれる事を願ってます(o^^o)

• 4月6日