※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。保育園で飲ませるために練習しているが、哺乳瓶やストローマグで飲ませると拒否する。飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の現在慣らし保育に行ってます。
今まで完母で育ててためミルクをあげたことありませんでした。

保育園の方で、昼食後ミルク100を飲ませるので哺乳瓶でミルクの練習して下さいとと言われました。

家でミルク飲ませようとすると、哺乳瓶拒否、ミルク拒否でほとんど飲んでくれません。
ストローマグで試しても少ししか飲まず、ミルクだと分かると拒否します。

何かいい方法ないでしょうか?

コメント

完母で今更哺乳瓶やミルクは無理かなって思います。。うちも完母ですが3ヶ月頃でもう哺乳瓶ダメでした💦
私なら11ヶ月なら断乳とかのがいいのかなって思います😟

amママ

うちは、ですが4月から慣らし保育まで最初まったく飲まず、なんとか2回食なんで食事で栄養取らせましょう!と過ごしていたところある日突然保育園で飲むようになり試しにいえでもあげたら飲んでくれたので即断乳。いまは完ミです😃
保育園でお友達がのんでるのをみたらいずれ飲むようになるくらいでいいと思いますし、もう3回食でしょうからミルク飲めなくても最悪大丈夫だと思いますよ😊

りー

保育士です!
0歳担任してました!
もう三回食ですよね??
保育園でコップ飲みにしてもらうのは無理そうですか??
うちも11ヶ月ですが保育園では日中飲んでないので飲まなくてもいいのでは…とも思うのですがご飯はあまり食べませんか?
0歳担任していたころ三回食でミルク全く飲まない子はお家でも飲まないから無理して飲ませてませんでした。
今から哺乳瓶練習するより
コップやスプーンで飲ませるっていうのではと思います!

• ソル

ソル

横から失礼いたします。お伺いしてもよろしいでしょうか?

現在11ヶ月、7.3kgの娘がおります。離乳食は家ではあまり食べません。哺乳瓶拒否です。

慣らし保育2日目なのですが、保育園ではイヤイヤしながらも離乳食完食したとのことですが、帰ってきて家では全く食べてくれません。

先生からも、細くて心配と言われてしまい、私自身悩んでいます。

会社に相談すればあと半年は育休延長できるかもしれないんですが、この状態で預けない方が良いでしょうか?

• 10月17日
  • りー

りー

園でしっかり食べて完食はしているのですね。
    ミルクは哺乳瓶以外では飲めますか?
    もし飲めるならコップやストローのみであげるでもいいと思います。
    食べ物も好きなものがありますか?
    もしあれば偏りも心配ですが
    食べられるものを食べさせてもいいのではと思います。
    無理に食べさせて食事の時間が嫌になるのもよくないと思うので
    ミルクを哺乳瓶以外の方法で飲めるならそれで栄養補えればよいのかなと思います。

園では食べることできてるなら
    預けるのは問題ないと思いますよ!

• 10月22日
  • ソル

ソル

ご丁寧にありがとうございます。そのお言葉を聞いて安心いたしました。

ミルクはどうやってもあまり飲まないんです。コップで飲ませようとしたところ、少し口に含んで、「パイパイ!」と言い出しました!おっぱいの味に似てるのがわかったようです。そしてそのあと泣いておっぱいを求められました😂

今は牛乳を飲ませたりしています。

好きなものを食べさせるのも1つの手なんですね!パンが大好きでパンなら食べてくれるので、上手く取り入れていこうと思います。

保育園に少し預けてみて、色々と考えることも増えました。育休延長することも視野に入れ始めたので、会社とも相談して決断したいと思います。よろしくお願いします。

• 10月23日
ˆ﹀ˆ

私も0歳児担任ですが
それよりご飯をしっかり食べれるなら
別に大丈夫だと思います。
牛乳にも以降になっていくし、、
上の方が言われるように
しいて飲ませるなら
コップやスプーンなどでいける気がします。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

ちなみにうちの子も
    11か月で、8月から保育園行ってますが
    ミルクなしの完了食です。しっかり食べています。

• 8月15日