※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさ
子育て・グッズ

1歳の息子がいる母親です。同年齢の子供との交流が心配で、幼稚園入園前に溶け込めるか不安です。幼稚園前の適切な子供との接点や経験についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙋‍♀️
1歳になったばかりの息子がいるのですが、皆さんはいつ頃から同じくらいの年の子供との交流の機会を持つようにしていましたか?

うちは3歳から幼稚園に入れようと思っているのですが、それまで同年齢の子との接点が少ないと、うまく溶け込めないのではないか?と心配です😔
というのも、私は主人と30以上歳が離れているので、主人側の(息子から見た)イトコはみんな大きくなっています😅
1番下でも中学生です。
私はひとりっ子なので、私側のイトコが出来ることはありません。
私の友達は逆に、結婚をしてるいる人も1人もいません😭
最初の頃は、児童館によく連れて行っていて、ママ友という程でもありませんが知り合いも出来たのですが、気がつくと皆仕事復帰で子供たちは保育園、今では児童館に行っても貸切状態…なんてことも多いです。

1歳になって遊びの幅も広がったので、大人とだけでなく子供と遊んで欲しい気持ちがあります😭

児童館とかもいってなかったけど、いきなり幼稚園で問題なかったよー!や、周りに子供がいなかったからこうしてたよー!など、ご意見頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

メメ

うちも3歳の来年から幼稚園です☺️
いとこは居らず、予定も未定です。

同世代の子とは支援センターで触れ合わせてました。
と言っても、毎日ように行くでもなく…。
2歳くらいまでは別に遊んでる風でもなかったので、特別意識してませんでした。
2歳の今年の春からはプレ幼稚園が始まり、そこで毎週同世代と触れ合ってます。
後は友人が続々と出産を迎えたので、その子たちと遊ぶことが増えました☺️

取り敢えずは来年からプレとかないですかね?
そこで多少触れ合う程度でも問題ないかなーと思いますよ!

もも

私は育児学級で友達ができたので良く遊んでいますが、それ以外の日は、支援センターや、子育てサークル、公園に連れて行ったり、習い事などをしていますよ^_^
子育てサークルは、ママもお友達ができると思います。

あと保育園を子育て支援で解放しているところなどに連れて行っています。
地域によると思いますが、探せばあります。
保育園児と一緒に遊べる日もありますよ!
行事もあります。

2歳になれば行かせる園によっては、プレ保育もあると思いますさ^_^

今は子供もお友達と遊ぶより1人でおもちゃで遊んでいる感じだと思いますが、年齢が高くなるに連れ、自然とお友達に興味を持ち、周囲の子と遊ぶようになる思うので、子供たちがいるような自由に遊べる場所に連れて行くだけでも充分だと私は思いますよー😆

ゆ

うちもいとことかは居ないですが、半年くらいから友達の子供とかと遊んでましたー!
そのせいか伝い歩きは6ヶ月半、ハイハイは7ヶ月と成長スピードがめっちゃ早かったです笑
歩き出したのもひとつ上の男の子とよく遊ぶようになってからだったので、多分刺激になってるんだろうなぁと思います(◉︎ɷ◉︎ )

近くに児童館があるなら児童館がとか涼しくなってから公園とかいっていいとおもいますよ✨

ママリ

うちも来年から幼稚園です!
いとこもおらず、旦那の方も結婚してないし、友達も誰も子供はいません。

今は保育園に通わせてるのですが、それまでは毎日支援センターに行ったり、他の保育園のイベント(製作だったりプール解放だったり)に行ったり、今は暑いですが公園行ったり水遊びしに行ったりして友達とまでは行かなくてもその場限りの友達みたいな感じでふれあいはさせてましたよ😊
今でも休みの日はそんな感じで遊ばせに行ってます。
あとは仕事復帰したり幼稚園に通わせてる子なんかは土日とかに遊ぶことが多いです😊

まめ

ママ友や子供の同世代のお友達ができる、できないは環境にもよるとおもいます!
焦ることもないし
無理に作らなくてもいいと思います!
自然と集団生活に入ればお友達もできますし…
そこまで気にしなくても良いかと✨

私も学生からの友人以外はお付き合いないです 笑

一応幼稚園に入れる予定なので、いれようと思っている幼稚園の園庭開放には遊びにいってるかんじです!
自然とお友達と遊べるようになりますよ!
大人が構えなくても
子供は子供同士遊べるようになるものです。🙌

チッタン

再来年から幼稚園です❗児童館とか支援センターは一切行ったことないですが…

今年から幼稚園の園庭解放行き始めました❤️
行きたい園の雰囲気の見学も兼ねて、子供が幼稚園の前通る度に行きたそうだったので🎵
あとは公園とかで時々遊んでくれる子がいたりして、遊んでもらったりもありますよ❤

どれみ

いとこはいないですが同じ病院で生まれた子や子育てサークルの子たちと2ヶ月くらいから遊んでて、習い事も一緒にしてたので常に一緒にいた感じです!
1歳半にはお互い名前よんでましたし、とても仲良いですよ