※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
家族・旦那

昨日旦那は友人と飲み会でした。昨日ここでも質問させていただきました…

半ば愚痴ですが聞いてください😖😖

昨日旦那は友人と飲み会でした。
昨日ここでも質問させていただきましたが夜ガンガンする頭痛があり結構痛かったので旦那に頭痛い…と連絡しました。その日は頭痛だけでなくつわりも結構あって私的にはしんどい日でした。😰
大丈夫?早く寝ようね、と連絡がきてカロナールを飲んだらだいぶ楽にはなりました。しかし深夜回って帰ってきてもそれについて声がけなし。今朝も普通にスポーツジムへ出かけて行きました😳
いや私結構痛かったんだけど…。と思うのと同時にこの人は育児もこんな感じで無関心になるのかな…と不安になりました。
不安になる要素は今までもありました。

私は妊娠が発覚してからはじめてのたまごクラブとか購入して情報収集に明け暮れている毎日なのですが主人は一緒に学ぼう!みたいな姿勢はないです。
それに付随して、里帰りについて悩んでいる時に里帰りした友達に聞いてみることになったのですがその時に「じゃあ友達に聞いてみて情報収集しといて」と言われました。
"しといて"?…あんたもしろよ!!って思いました。笑😂

来月から主人は会社員から自営業になるのですが、
出産予定日は決まってる訳ですからその前後で調整して、里帰りになったとしても1週間とは言わないけどこっちにいられないのか聞いたら「仕事に穴あけろって言われるんなら里帰りしない方がいい」的な事を言われて若干機嫌を損ねられました。
私も仕事について知らないのにこんなこと聞いたのはいけなかったのかもしれませんが……仕事が大事なのはわかります!働いてもらわなくては困ります( >_< )!
でも私としては出産後そばにいて欲しかったんです…。
難しい問題ですね( >_< )

話が少し脱線してしまいましたが、どう思いますか?
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
どうやってパパの自覚みたいなものをつけさせればいいんでしょうか?🤔

コメント

なおこ

旦那ってパパの自覚が出てくるの遅いですよね😔自治体の両親学級はありますか?うちはそれに二人で出席したら、パパスイッチ入りましたよ😃
まぁそれでもまだ甘いなと思うところはありますが、だいぶましになりました✨
あとはゆりらさんが得た情報を根気強く伝えて行くしかないかと、、、あと母子手帳と一緒にもらった父子手帳を読ませました!そこに妊娠中の奥さんがどういう状態でどんなケアを旦那がしないといけないか書いてあったので😊
子育ての前にまず旦那の教育、お互い頑張りましょう🤣

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    9月末にfamiliarのセミナーに行って11月頃に自治体の両親学級に行く予定です🙂
    9月末…だいぶ先ですね😅変わってくれたらいいなぁ…✨

    父子手帳😳?貰ってない気がします💦
    それ欲しいです( >_< )💦

    「仕事に穴あけろ」事件についてはどう思いますか?😅笑
    私がやっぱり無謀なこと言い過ぎたんですかね…😔

    • 8月14日
  • なおこ

    なおこ

    父子手帳がなければ、マタニティ雑誌にも書いてあったりするのでそれを読ませるとかどうでしょう😊

    無謀じゃないと思います!仕事に関しては自営業ならサラリーマンより都合つけやすくなるはずですよね?出産もまだまだ先ですし、考えてくれてもいいと思います😔出産は命がけだし仕事より大事!って分かってもらうしかないかと💦

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    色々探してみます!✨

    そう言ってもらえて良かったです😭✨
    でも言うの怖いです…😰
    1人でやってるしお客さん相手なんだから無理だよって感じだったので…

    • 8月14日
  • なおこ

    なおこ

    ちょっと期間あけてみて、両親学級行ったあととかでもいいと思いますよ、もう一回言ってみるのは😊まずは父親の自覚を持たせることが先だと思うので!頑張ってください✨✨

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    確かにそうですね!
    そうしてみます🥺✨

    • 8月14日
☺︎

正直なこというと、男の人ってだいたいそんなもんだと思います💦
その場限りの大丈夫?だったり、調べごとは人任せ。結局生まれる前も生まれた後も旦那の情報源は嫁です😂
生まれた後率先して育児手伝ってくれる旦那さんは少なく、1〜10まで言葉にしないと伝わらないのが現実です。
生まれる時に立ち会いする人は多いかもしれませんが、それ以降休みを取る人って珍しい気がします。
生まれるとたしかに我が子は可愛いってなりますが、こちらが思ってるほど役に立たないので、過度な期待はやめておいたほうがいいです😂期待するだけ萎えるのも早いので💦
うちは旦那の方が強く2人目を希望したくせに、つわりに関しても無知、家事も育児も手伝わない、言えば伝わるけどその場だけ。で、すっごい萎えました。こんなにも理解力なかったんだと🤣
女の人ってこうやって強くなってくんだなぁって思いました。笑
あとは、ゆりらさんが、旦那さんにやってもらいたいこと、こうしてほしいを常に優しく伝え、大袈裟に褒めたりなんてしてイクメンに育てる方法しかないと思います😊
夢を壊すようなこと言ってすみません💦

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    いえいえとんでもないです💦
    里帰りだとしても出産後は仕事行っちゃう人が多いんですか😳💦?
    私的には寂しいです💦

    役に立たない、は笑いました😂笑
    調べないなら私が調べたことを耳タコになるくらい伝えればいいんですかね!

    こっちが下手に出て優しく言うのは少し腹たちますがこれも自分のため…と思って育てていきたいと思います😂😂

    • 8月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    周り見てても、早く帰ってきて会いに来る程度だと思います😢
    寂しいと思えるゆりらさん可愛すぎます😂💓

    そうですそうです!耳にタコが出来るほど伝えて下さい🤣嫁からの情報を周囲に俺すごいだろくらいドヤ顔で話しますよきっと🤣

    だいぶ腹立たしいですよね😂私は旦那の機嫌を手のひらでコロコロするのがめんどくさくて自分でやっちゃえ派だったので無理でした😢笑
    赤ちゃん育てる前に予行練習だと思って頑張って下さい😂✨

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そうなんですね💦
    いやいや私が甘ちゃんなだけです😅💦

    まずは私が知識を身につけなきゃなのでたまごクラブ買い漁ります!笑😂

    男ってめんどくさいですね…😂
    私もコロコロ頑張ってみますがきっと自分でやった方がいいわ…ってなりそうです💦
    とりあえず頑張って旦那育ててみます😂😂

    • 8月14日
きいちゃん

妊娠中はそんな感じでした💦自分のお腹にいるわけではないからどうしても親としての実感は湧きにくいみたいです😵😵
でも産まれてから変わりましたよ👶💓

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ストレス溜まりませんでしたか?😰
    私は今後のマタニティライフが心配です、、、

    「仕事に穴あけろ」事件についてはどう思いますか?😂笑
    私が無謀なことを言ったとは思いますが…💦

    • 8月14日
くりーむぱん

うちの旦那も自分で調べようとすることは一切しません😅
こちらに任せきりというか、、よく言えば信頼して任せてもらえてるということなのでしょうが💦
私は今育休中で、旦那は仕事してるので、私の育児が仕事のようなものかもしれませんが、、あなたの子でもあるんだから!と思う時もあります😂ネントレの話でもめた時、私が読んだ本を読んでほしいとお願いし1ヶ月以上経ちますがまだ全部読んでくれてません😕
父親という自覚はあるのだと思いますが、どうせ母親には敵わないし、とそこまで頑張ろうという意欲がないのだと思います😅もう半ば諦めました🤦‍♀️

  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    今日は頭痛大丈夫ですか?💦無理せずお大事にしてくださいね☺️
    自分の好きなことしてストレス発散が一番です♡

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ありがとうございます😊
    今日は大丈夫です( ˆˆ )*

    全く一緒です!!!
    任せきりです…😥
    諦める気持ちわかります…そうしないと自分がいちいち疲れてしまいますよね( >_< )
    でもまだ頑張りたいな…😣

    くりーむぱんさんがご出産された時は旦那さんはどのくらいお仕事お休みされたんですか??

    • 8月14日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    予定日1日前から5日間くらい休み取ってくれてたんですが、10日も遅れたので結局帰ってしまい、実際生まれた時は生まれた日の夜面会時間終わったら帰って行きました😅
    里帰り出産だったので、入院中はもう帰ってこれず、次に会ったのは退院して自分の実家に帰ってからでした💦
    でもそこは、仕事してるししょうがないかなと思いました💦

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    初産だと遅れるって言いますもんね😥
    そればっかりはわかりませんもんね💦

    私の旦那もそのくらい休んでくれたら嬉しいのになー😭✨

    • 8月14日
ねこ

ウチもそうでしたよ!なんか今日は頭痛い、なんか今日は気持ち悪いって言って心配し優しくしてくれたのは最初だけ😂それがこれから口癖のように毎日そうなってきます😵聞く側からしたらまたいつものか😮って軽く思われちゃうのかな🙄でも胎動を感じる様になったり、エコーで赤ちゃんが動いてるのを見たりした時くらいからまた優しく、色々な事に気を使ってくれるようになりました☺️里帰りはパパの自覚を持たせる為に私はしませんでした!それでも父親の実感がまだないと言って、そんな自分が変だと思ったのかネットで検索したりして同じような人がいる事に安心してました(笑)子供も2ヶ月になり顔を見て笑ってくれるようになった今、やっとパパだよーとかお風呂は俺が毎日いれる!とか言ってます🤗

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    この辛さ味わって欲しいですよね!😣
    妊娠初期って目に見える変化はないから一番ツライです…。
    お腹が大きくなってきたらパパの自覚芽生えてきますかね…🤔

    里帰りされなかったんですね◡̈
    ウチもその方がいいのかな…🤔
    ねこさんの旦那さんは出産後どのくらいお仕事お休みされたんですか?

    • 8月14日
  • ねこ

    ねこ

    たまごクラブについてたパパの為の冊子とか読んでねって渡しても最初だけパラパラって見て放置されてたりしてイラっとしたりして、気づけよって意味を込めて、妊娠初期はストレスが本当に良くないらしいよって旦那に言いまくってましたよ😂

    旦那は休みませんでしたよ(笑)でも夕方には帰ってくるし、それを承知で私も里帰りしなかったので、何がなんでもやるしかない!って気持ちでした💪

    • 8月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    男の人って、気付くってできないですよね😅
    もう私はハッキリ言っちゃおうかと思ってます💦

    里帰りしなかったからそれでも良かったのかもしれませんね🙂
    その辺も含めて話し合いしなきゃですね💦

    • 8月14日
ママリ

うちはそういうの調べるの好きなので調べてくれて、私より私の体調事情を把握してました笑
ただ、それと父親の自覚は別問題です。産後一年半は喧嘩ばかりだし、何度も離婚したいと思いました。
それぐらい子育てが大変だからだとも思います。お互い寝不足になるし…

なので生まれる前は旦那さんも最後の自由だと思って好きに遊ばせてあげた方がいいのかなと思います。もちろん奥さんも悪阻が落ち着いたらできる範囲で好きなことやった方がいいですよ!
父親の自覚は遅い人だと子供が話せるようにならないと出てこない人もいると思いますよ。今は夫婦共有の出産育児アプリとかを入れるくらいですかね

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    そうなんですね…
    産後大変でしたね…😣💦
    お互いストレスで言い合いになったりしてしまいますよね。( >_< )

    そうですね、自由にできるのは今しかないですね。
    安定期入ったら旅行とか行きたいのでお互いそういうのでストレス発散したいです!✨

    アプリ共有いいですね◡̈
    今何週とか共有できるのでやってみます!( ˆˆ )

    • 8月14日
hana

うちもそんな感じでした…
やっぱり男性は自分の身体が変化しないので、当事者意識は低いと思います。
うちの主人も産まれて赤ちゃんを腕に抱いて初めて、父親の自覚が出てきたようです。
育児には協力的ですが、自主的に調べたりはあまりしないので、私がいろいろ伝えています😔

ただ仕事についてですが、出産予定日はあくまで予定日なのでその通りに産まれてきてくれるとは限りません、それに合わせて休みとってしまうと実際の出産の際に休めなくなったりしますよ😣
里帰りするならご両親がそばにいますし、出産当日はともかく、旦那さんに仕事休んでまでしばらくそばにいて欲しい、というのはなかなか難しいと思います。旦那さんにそばにいて欲しいなら、里帰りはやめて産後も自宅で過ごし、旦那さんにはできるだけ早く帰ってきてもらう、とかでしょうか。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    やっぱりどこもそんな感じなんですね😔
    主人は家事には協力的なので多くを望みすぎてるかもしれないですね💦

    初産だと尚更わからないですもんね…。
    できればそばにいて欲しいですけど里帰りはメリットが大きいのでその点も含めて話し合ってみようと思います( >_< )!

    • 8月14日