※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳と鼻水があり、吐いています。機嫌はいいが、悩んでいます。金曜に検診で相談予定です。離乳食や消化不良も心配です。

赤ちゃんの嘔吐について

8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
風邪をひいているからなのかよく大量に吐きます。
ここ一週間ほど、熱はありませんが鼻水と咳があり
咳が結構酷いです。
体調が悪い感じではなく、吐く前後機嫌はいいです。

直近だと
先週金曜日、土曜日、今週水曜日(今日)と吐いています。
咳き込んだあとに吐くような感じです。
金曜日に8ヶ月検診があるのでその時に相談しようと思います。

離乳食のたべすきだったり
消化不良だったりもするのでしょうか。。。

コメント

まぬーる

咳で吐きやすいってのはありますよね!
鼻水も喉に落ちちゃってるし!

風邪を治すことのほうが先でしょうね!
鼻水が黄色くなってきたら、熱が出るのも時間の問題なので、受診してみてください!

ペプシスキー

嘔吐だけですか?下痢などうんちの状況はどうですか?

嘔吐下痢ではないなら、それはそれで心配ですね。

うちの子は風邪引いて、ほぼ毎日のように病院にもかかってましたが、一歳なる前にかかった嘔吐下痢がひどくなり、とうとう入院しました。

心配なほど大量に吐くのであれば、病院に診てもらった方がいいのではないでしょうか?8か月の赤ちゃんは、自分で何も訴えることが出来ないので、お母さんは大変ですよね?

赤ちゃんは、体重管理も大変なので。

咳あげだと思います😅
うちも鼻水咳が酷い時は毎晩夜に咳あげで嘔吐してます。
風邪が治ってきたら自然と治りますよー😊

はるまな

赤ちゃんの嘔吐、辛いですね😢
わが子は赤ちゃんの頃ではないですが、3歳の頃に1週間くらいすごい咳で、嘔吐してしまってました😢
調べてもらったところ、マイコプラズマ肺炎でした💦
止まらない咳が、可愛そうでした💦
赤ちゃんでしたら、もしかしたら入院になるかもしれません😢
そうでないとは思いますが、お大事になさってください💦

怪獣あんこら

タンが絡み咳き込みで吐くこともあります!まずは、病院で診察して貰った方が良いと思いますよ🤔お盆休みでお休みかもですが…。

みぃ

咳き込んだあと吐いてるなら
咳き込んでムセて履いてるのだと思います。
ミルクはドロドロなのでむせやすいので
少量ずつあげるか
脱水が心配ならば
OS1を上げるといいと
小児科の看護師をしてる母に言われました。
あとは機嫌が良ければ様子見てお盆明けに病院つれてくか
心配ならばお盆でも休日診療やっている所があると思うので
連れてってあげるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

息子も7カ月の時に風邪をひいて、咳で離乳食吐いてました😩💧
熱は3日ほどで下がったのですが咳と鼻水が長引きました。最初の1週間ほどは離乳食後にゲローッと吐くことが多く、無理せず母乳あげてました。咳で辛いんだと思います。病院の先生にはお薬飲んで、無理せずいつもより離乳食を少なめにしてあげてと言われました!

ぷに

私の子のときは鼻水咳だけでそれでしばらくほっといたらだんだん機嫌悪くなって結局風邪こじらせて気管支炎と中耳炎になるというかわいそうなコトしてしまいました(;o;)
吐いたり熱が上がったり咳がひどかったり。
なにかあっても、いやなので私だったらそれ以降は気になったら連れて行くことにしています。
何もなかったらそれでいいし、いつも一緒にいるママが迷うってことはやっぱり明らかに普段と違うときだし連れてってあげれるなら検診待たずに言ってもいいかなと思います^_^

はるまま

ついこないだから、まさに風邪でそんなことになりました。
たんがからんだ咳をしていて、咳が酷いなら、それが原因の嘔吐だと思います。

受診もして薬も貰ってても、咳→嘔吐ががしんどそうで、病院でさらに相談しました。

咳止め増やしたり、気管拡張シールを貰ってはったり、鼻水吸引してもらったり。
特に鼻水吸引は効果ありましたし、シールも結構効果あったかも。

鼻水増えると脱水心配なので水分補給させて、おしっこの回数もチェックしてました。

あと、寝かせるときは肩から頭を高くしてあげると良いと聞きました。(これは医療からではありませんが)

ほぼ治りかけてたのに、また一昨日から鼻水再開して、一瞬熱出ました。😭
また、咳が出ないか心配です……

もし、行ける病院あるなら、少しでも早めに何か対応してあげて、咳を少しでも減らして寝かせてあげるといいのかも……
お大事になさってくださいね。

ミニママ

たぶんタンが絡んでるからだと思います。
鼻をこまめに吸ってあげると良いですよ☺️

りーmama

咳で吐くのかもしれませんねー!うちも風邪ひいて、鼻や咳がでだすと必ず吐いていました

秋葉

私は耳鼻科行きましたよ
鼻を吸ってもらいました
親がなんか様子が変だと思ったら病院つれていったほうがいいとおもいます

りあまま

凄く怖いこと書きます、ごめんなさい。

風邪を引いて、鼻水が出てるってことなので、おそらくは痰が絡んで咳き込んでの嘔吐、だとは思うのですが。

うちの一番上の子が生後半年の頃に嘔吐が続いたため受診したら、脳に腫瘍がありました。
熱もなく、風邪もなく。
飲むけれども、吐く、そして日に日に、寝てる時間やボーっとしてる時間も増え、決定的だったのは、大仙門が膨れていました。

本当に、年に数人いるかいないかの病気なので、まれすぎることではあるのですが、こんな例もあるよということで、、、。

早めに病院に連れて行ってあげて下さいね!!きっと大丈夫です!