※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん
妊娠・出産

里帰り出産するか悩んでいます。自宅での出産を考えていますが、友人から里帰りが安心とアドバイスを受けました。皆さんのご意見を聞かせてください。

里帰り出産するかどうかで悩んでいます。

実家へは徒歩圏内で帰れる距離の為、自宅にいた方が何かと便利との理由から母がうちに来てくれると言ってくれています。私もその方が楽ですし、有難いと思っています😌
しかし、ずっと泊まるわけではなく、恐らく主人が出勤後に来て、帰宅前に帰るパターンになるのかなと思います。
出産を経験した友人にも聞くと、1人になった時に限って何かハプニングが起こるから、里帰りした方が良いと思うよと言われました。
里帰りしたら、上げ膳据え膳でお姫様生活が出来、出産直後の身体には有難いんだろうなぁとは思いますが、慣れた自宅にいられる方がストレスは無いんじゃないのかなぁと思ってしまいます😅主人も赤ちゃんに毎日会えますし、私も主人に毎日会えるし😌(結婚して数年経ちますがまだ大好きです💘)

里帰りして良かった、里帰りしなくても良かった、などのご意見をお聞かせ下さい😊

コメント

maco

お姫様生活したいなら里帰りじゃないかな?と思いました!

ご飯作ってもらったり洗濯してもらったりするときに、自宅だとどこに何があるかはけろりんさんのほうが知ってるから、いちいち聞かれてめんどくさそう!

逆に寝るときだけ(旦那さんのいるとき)自宅で、あとは実家にいくのはどうでしょう?

徒歩圏内なら運動にもなりますし!

• maco

maco

あ、でも一ヶ月は徒歩もきついかな?
    やっぱり旦那さんに通ってもらうのがいいかな?

• 8月14日
  • けろりん

けろりん

ありがとうございます❗️
    確かに、どこに何があるのかはその都度聞いてくる事になるでしょうね😅
    徒歩圏内でも産後1ヶ月間位はさすがに赤ちゃん連れては出歩けないのかなぁと思います💦
    悩ましいところです🤔

• 8月14日
  • maco

maco

ですよね、悩ましい。

でも、そのくらいの距離なら、一度やってみて、やっぱり里帰り!ってなってもすぐ対応できますよね?

最初はけろりんさんのご自宅で過ごしてみて、決め手もいいと思います!

赤ちゃん楽しみですね♡

• 8月14日
  • けろりん

けろりん

そうですね😌一度自宅で過ごしてみて、やっぱりムリかも〜ってなったらその時は実家に帰っても良いかもですね😉ありがとうございます☺️
    赤ちゃん楽しみです🥰

• 8月14日
ふがし

徒歩で通えるみたいだし、
実母の負担があまりないならわざわざ里帰りする必要ないと思います🤔

でもそれは母子ともに健康に退院できたらの話です😌

例えば、帝王切開になってしまったり、出産後体が辛すぎるって時には徒歩圏内だとしても里帰りした方が楽できると思います😌

出産してみないとガルガル期が自分にあるのかないのかわからないし、そんなに近いなら私だったら里帰りせず大変だなと思った時に来てもらうと思います😊

• けろりん

けろりん

なるほど〜帝王切開になった場合には里帰り出来るように、実家に居場所を確保して貰う方向に考えてても良いかもですね😊

• 8月14日
ゆみ

私はてんかんがあって大きな病院でしか産む事が出来ないので、里帰りせず母に来てもらう事にしています‼️助かりますが、一ヶ月くらいいてもらう事になるので、主人と母がお互い気を遣うかなと思うと、やはり里帰りしたかったなぁとも思います。里帰りせずどうにかなったと言う子も周りにはいましたよ~(*´-`)

• けろりん

けろりん

1ヶ月もお母様がいて下さるなんて優しいですね☺️旦那様とお母様がお互いにうまい具合にやってくれると良いですね😉

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

けろりんさん💙一応一ヶ月の予定ですがどうなるやら。。。私母に主人の愚痴言いまくってるので(笑)、母が愛想つかさないか心配です😅

• 8月14日
  • けろりん

けろりん

旦那様がお仕事の時にお母様に羽を伸ばして貰って、帰宅したら別室でゆっくりと出来る環境を作れたら良いですね😌

• 8月14日
mamari

私は里帰りしませんでした。
性格的にお姫様生活が苦手です。至れり尽くせりしてもらうのは、申し訳なくて(^_^;)
また、家事ができない夫に自宅を荒らされる?のも心配でした。外食とかで相当浪費されそうでしたので、それも心配。
そのようなわけで、はじめからワンオペでした。

• mamari

mamari

近いのなら、どちらでも好きな方でスタートして、臨機応変に変更も可能かもしれませんね。

• 8月14日
  • けろりん

けろりん

初めからワンオペだったのですね❗️割り切ると何とかなるものなのですかね🤔
    初めから、里帰りするしないを決めずに、臨機応変に対応するのもありと思いました😉

• 8月14日
mamari

私の場合、甘えるのが苦手なので、一人で頑張ってしまいました。
近くならいろいろできると思います。例えば、心配なら里帰りからスタートし少し慣れたら自宅に戻るとか、自宅スタートで、できるだけしないけど最悪夜中にお母様にSOSする 許可をとっておくとか。
けろりん様にとってストレスが少ない ことがよいと思います。
(*^-^*)

• mamari

mamari

返信したつもりが、新たなコメントになってしまいました(^_^;)

• 8月15日
  • けろりん

けろりん

わたしも、甘えるのが苦手と言うか実母にも多少の気は使ってしまう性格なのですが、産前産後に関しては母に少しの間は甘えたいと思います😌

• 8月16日