※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

妊娠中の方でお仕事をしていて、産休入るタイミングについて相談です。有給が30日あり、早めに休みたいけど皆さんはギリギリまで働きますか?育休中の有給増加についても気になります。

妊娠中の方でお仕事をしていて、産休入られる方♡

お休みはいつから入りますか?

有給が30日くらいあって、変な話使って早めに休みに入りたいなあと思ってるのですが、皆さんやっぱり申し訳ないからとギリギリまで働きますか?

育休中も有給は増えるので、このまま使わないと消滅するだけで勿体なくて😂

コメント

p

増えていくのなら使いますね!遠慮なく😂👍🏻

• みみん

みみん

ありがとうございます!

増えるし使わないと消滅しちゃうから使って早めに入りたいけど、それを切り出すの気まずくて😱

• 8月14日
べるりん

何となく申し訳ない気持ちがあって、1週間有休消化させてもらって早く入りました😂💕

• みみん

みみん

ありがとうございます!

やっぱり申し訳ないと思いますよね😱

申し出たらいいよって言われると思うけど、その分部署の方が負担増えるだけだし…😰

• 8月14日
りさ

産前休暇6週間前から休む予定です!私も有給20日くらいあるので、消化しようと思ってたましたが、上司にそんな人いなかったと言われまして😂
少しは病院とかで消化したいなと思ってます!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

うちは全然使って休んでいいよスタイルなのですが、結局その分部署の方が負担増えるだけだし、丸々30日使うのは無理そうなので忙しい処理をしたら10日ほど早めに休みに入ろうかなって思えてきました😭

• 8月14日
mama

うちの会社は有給消化する前提で話を進めてくれました!
なので1ヶ月程早めに休みに入れましたよ☺️
それとなく聞いてみたほうが絶対いいです😊

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私も第一子の時は総務の仕事をしてたので、人事の方が気を遣って有給何日残ってるからこの辺からでも休めるよーって言ってくれてましたが、今は違う部署で、人手不足な感じなので中々切り出しにくくて😂

許可頂けるならこの辺から…もし人手的に難しそうなら忙しい処理を終えたら入りたいって2パターンで相談しようと思います😰

• 8月14日
モカモカ

有給使って1ヶ月早めに休みに入りました。
人手不足で忙しくなる時期だったので迷ったのですが、お腹も張りやすく何かあって急に休むことになる方が迷惑かかると思ったので相談したところ、上司も何かあった時の方が大変だから気にせず休んでくださいで休ませて頂きました。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日
あすまいる

息子の時に切迫で緊急入院→有給→産休となったので、今回はギリギリまで使って早めに休みに入ろうと思っています😊

ちなみに、前回はそれでも10日ほど残りました💧

会社に切り出しにくいのであれば、全部消化ではなく、2週間ぐらい早めにお休み頂いたらいかがでしょうか。あとは検診とお子さんの呼び出しでいい具合に消化できるかと!

会社に伝えるなら早めがいいですよ😊上のお子さんとの時間も取りたいでしょうし、頑張ってください💕

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日
にこ

私も有給が30日以上残ってます🙌本音は有休消化して早めに休みにはいりたいんですけど‥
職場の体勢的に厳しいので有給消化はせずに職場規定の8w前からおやすみする予定です😘💕

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日
みかん

私も申し訳なくて有休10日ぐらい使ってあとは余りましたが、とれるならとった方がいいかもですね(*^^*)結局28週ぐらいから体しんどくて、いてもあまり役に立ってなかったような気がしますし💦
ただ早く休み入ると暇かもしれませんが(^o^)

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日
☆ゆー

私は妊娠35週2日目から産休に入らせてもらいました!
有休は24日残っていたので、全て消化させてもらいました(*^^*)

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日
マオリ

スタッフの負担が増えるので、有給は消化せず、6週前まで働く予定でした
結局30週で切迫になり病休になってしまいましたが
病休になるのでなくて、有給消化が良かったのですが、ダメだと言われました

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 8月14日