※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

周りが妊娠出産ラッシュです。私は結婚3年目ですが、結婚当初は子供がほ…

周りが妊娠出産ラッシュです。
私は結婚3年目ですが、結婚当初は子供がほしいと思っていました。だけど今はお金や育児に対して不安しかありません。
産むのがこわいです。
夫にそのことを伝えたら
夫も同じ気持ちらしく二人が健康で暮らせるなら無理して産まなくていいと話してました。
でも私はほしい気持ちが全く無いわけではないので悩み辛いです。
お盆に親戚の集まりがあり、そこで子供に接したり妊娠している話を聞いたりしましたが、やはりほしいという気持ちよりわたしには無理だと思ってしまいました。
どうしたらいいですかね?もうずっとこんな感じで考えすぎています。
答えが見つからないです。。

コメント

はじめてのママリン

どれくらいの稼ぎがあるのですか?そこ具体的に記載してればもっとアドバイスいただけると思います。

育児に対して不安があるのはみんなそうです。
育児全然大丈夫!私ならやっていける!と思ってる人の方が危ないです。昨日そう書いてる人がいて、その自信どこからくるのかとたくさんの人がコメントしてました。

私も自分の子供はここまで育ててきましたが今後どうなるのか分かりません。ふあんもあります。でも楽しみもあります。要はやってみないとわからんってことです。
ご主人のと結婚、すべていいことずくめでしたか?この人と本当に大丈夫かな?って思ったことちょっとはないですか?それと同じようなもんだと思います。
と、不安だなぁと思うけど、少しは欲しいなって気持ちはあるよということはきちんとご主人にお話しておくといいと思いますよ。

• 花

ほしい気持ちもあるとは話しました。
    一番はお金の不安です。旦那が給料少なくてふたりで生活するのがやっとです。
    わたしも働いてはいます。私が動けない間生活できないし、貯えもたいした額ありません。
    それに実母が癌になりこれからも検診があります。
    安心して子供を妊娠できる環境ではないのです。
    旦那の親と同居したら今よりはいいかもしれませんが、同居はしたくないし。。

• 8月14日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

みなさん色々アドバイスして下さいますが、あれもダメこれもダメ。給料が少ないからダメ。
    給料がすくないから増やす努力はしなさそう。同居も嫌。

なら、子供は諦める努力をして下さい。それもだめ、っていいそうですが。

• 8月14日
のり

ご主人と花さんが無理に今すぐ子供が欲しいと思ってないなら、いつか出来たらいいな!くらいの気持ちの持ちようでいいと思いますよ😊
お二人が赤ちゃんを迎える気持ちになった時に改めて考えればいいと思います!!
子供が出来たら2人だけの時間は暫く無くなるので今のうちに2人で思い出沢山作るのもいいと思います🤗

退会ユーザー

すみません間違えて投稿してしまいました🙇‍♀️

• 8月14日
  • 花

私も今まではそう思っていました。でも年齢的にゆっくりもしていられないんです。33歳です。産むなら早めがいいのはわかっています。3年間いつかできたらいいかなくらいに考えていましたが年々不安や焦りがでできて辛い気持ちになってきています。。

• 8月14日
ちょこ

生みたいという気持ちが少しでもあるならチャレンジした方が良いと思います。
女性は生めなくなる時がいつかきます。その時にあの時生んでたら。。と後悔するより、身体的に可能なうちにご夫婦で話し合ってお子さんを作られたら良いのではないでしょうか?

生んでみたらたくさんの新しい発見がありますし(自分自身や夫への発見もあります)、金銭的なことは何とかなります。体力的にも精神的にも大変なことはありますが、子供がいることで私は自分の人生に彩りを与えてくれたと思うようにしてます。
自分の時間も今は無く、子供中心ですがそれはそれで楽しいですよ。

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します(>_<)
私の場合ですけど、正直言って欲しくない時に作ると後悔する気がします..💦
私も子育てなんてできる自信ないし、親戚や友人の子で十分可愛いし、何より仕事大好き人間だったので妊娠した時は悩みました。産科の先生にも母子手帳を受け取る時に役所の人にもまだ産む決断ができないと素直に話しました。
結婚して数ヶ月の1番楽しい時、いわゆる安全日と言われる日に(実際は存在しませんが..)1回でできてしまったので心の準備もできてなかったです。
ただいつかは..って気持ちは私にもありました!それは具体的に何年後とか決めてなかったので、きっとそのままズルズルと子作りしなかったかもしれないし、来月!っていきなりなってたかもしれないし、それはわかりません(^_^;)

ただ1つ言えることは、こればっかりは授かりものなので欲しいと思った時にできるとは限らないと言うことです。苦労されてる方も周りにたくさんいます。子供がいなくても2人の生活でいいと言ってくれる旦那さん素敵じゃないですか😊✨子供がいなきゃいけないなんて決まりもないし、自然とこの人との子供を産んでもいいかも..って思える日がくるまで無理に作る必要はないと思います!
お腹の子がどんどん育っていく姿を見て愛おしさが芽生えて産むと決断した今でも子育てできる自信はありせん😭まだまだ先ですが陣痛を恐れる日々です😢笑
でもすでに積極的に家事やら子育ての準備をしてくれる旦那を見てたら、この人が父親になる子は幸せなんだろうなって思えるようになりました!子育てするのは花さん1人じゃないですよ!!今は夫婦2人の生活を楽しみつつ、自然に感情が芽生えるまで焦ることないと思います☺

長々と失礼しました。

• 花

ありがとうございます。
    年齢的にゆっくりもしていられず焦りがすごいんです。
    でも今すぐ子作りはしたいとは思わない。迷ってばかりです。私が迷って決断する時はいつも後悔をするので今は決めないほうがいいかなとは思うのですが、辛いです。

• 8月14日
り

きっと花さんはすごく真面目で責任感のある方なんだと思います。でもあまり深く考えなくても大丈夫ですよ。私も不安だらけでした。不妊治療してやっとできたのにそれでも不安でしたよ!

• 花

ありがとうございます。神経質で考えすぎてしまうタイプです。年齢のリミットが近づいてきているので焦りがすごくてでも産む気持ちになれない状態でした。みなさんの意見を散見にします。

• 8月14日
だおこ

私も子供こわかったです。
元々子供が苦手どころかイライラするくらいの存在だったので、私が子供産んでもちゃんとできないんじゃないかと。
なので結婚して5年くらい子供いなくて、子供作りたくないから仲良しにも消極的になり…でもまわりにはまだ? とか色々言われるし。

年齢的にまだ焦らなくていいなら、欲しい気持ちになるまで無理しなくていいと思います。夫は子供欲しがっているのはわかっていましたが、私はもう年齢的にリミットが近づいてから、やっと、自分がというより夫の望みは叶えてあげないとなみたいな気持ちになって、っていう感じでした。
産んでみれば自分の子供は可愛いくて、イライラもするけど、なんとかやれています。でも今のタイミングだからこそできてるなとは思います。金銭的にも、職場の環境にしても、自分の精神的な余裕にしても、もっと前に産んでたらできなかっただろうなと思うので、自分の覚悟が決まるまで待っててよかったです☺️

• 花

ありがとうございます。
    年齢的に余裕はありません。なので焦りが年々強くなります。昨日親戚の人たちが妊娠報告をしていて、色々考えてしまいました。。

• 8月14日
  • だおこ

だおこ

私は37で産みましたよ! 他の方のコメント拝見させて頂きましたが、33なら私は全く子供産む気なかったです💦 34で転職してますし、その時の面接でもすぐに出産の予定はないと言いました💦

お金のことだったら今から2.3貯金すれば多少は不安も減るでしょうし、準備ができてからでもまだ良いのではないかと思いますよ☺️一応、妊娠することに支障がないかのブライダルチェックみたいなのは夫婦で受けといてもいいかもです。そうしたら焦らないといけないのか、まだあとからでも妊娠できる望みがあるのかわかるだけでも違うかもですし。

• 8月14日
  • 花

ブライダルチェックは受けています。周りが妊娠出産が早いので焦りになってしまってるのもあります。
    あまりほしい気持ちは無いし、焦りすぎも良くないですよね。ありがとうございます。

• 8月14日
なな

金銭面や気持ちの問題もあるかと思いますが、いざほしい。となったときにすぐに授かるとは限りません…。
年齢が上がればその分妊娠する確率は下がります。
リスクも上がるため、さらに金額がかかる可能性も無きにしも非ずです。
家族からの催促も増えるかもしれません…
1年は貯蓄専念してそのあとは妊活しながら貯蓄など同時進行していくのも考えてはいかがでしょうか?
妊婦健診補助・出産分娩一時金・産休育休・児童手当などいろいろと金銭面の補助はあります。
うちもギリギリですがなんとかなってます。
諦めず頑張ってみてください。

ねずこ

親戚のお子さんやお友達の出産を聞いたりしても
自分も欲しいー!と心から思えないなら
やめたほうがいい気がします。

金銭面は余裕がなくなるかもしれませんが、どうにかするはずです。生活レベルを下げたり、、奨学金など。

本当に欲しかったら優先順位が
金銭面、身体的に、、
などいう前に子供欲しい!!
になると思いますよ。

• 花

そうですよね。子供が欲しい方は金銭的にとか不安があってもそれでもなんとかしようと産む選択をするんですよね。。
    ほしいより、色んな不安の方が先で前向きな方に考えられなくて。。

• 8月14日
  • ねずこ

ねずこ

でも、花さんがママリのアプリを使って相談されてるってことは、少なからず子供居たほうがいいかな?って気持ちがどこかにあるのかなって感じました。

子供を育てることは、大変だし、先の不安みんなあると思いますよ。。
    でもそれ以上に自分の子供に会えてよかったって思えますし、毎日可愛い事件が起きて楽しいことも増えました。
    自分の家族をつくることって幸せだなって思います。
    私が安易に子供諦めないほうがいい!とは言えませんので、、

ここで色々聞くよりも、
    育てるのは花さんご夫婦なので、
    旦那さんとよく話し合ったほうが良いと思います!
    40過ぎても産む人は周りにいますし、学生のお金ない時に産む人もいます。
    産める体ならまだまだ
    しっかり考えられる時間あると思いますよ!!

• 8月14日
  • 花

ありがとうございます。
    そうですね。今焦らずもう少し考えてみたいと思います。
    産みたい気持ちは少しはあります。
    だから聞いてしまうんだと思います。

• 8月14日