※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんの睡眠パターンが変わり、対処法を知りたいです。保健師に相談しても具体的な回答が得られず、同じ経験をした先輩ママのアドバイスが欲しいです。

最近ですが、ちょっと前までは3〜4時くらいまで寝て授乳後7時まで寝る生活でしたが、数日前から
21時就寝
22時頃起きる→抱っこで寝かしつけ
2時頃起きる→授乳後就寝
4〜5時頃起きる→授乳後就寝
6時頃起床
という感じに起きるようになりました😨
寝室はクーラーつけているので、快適だと思っていますし、睡眠退行も5ヶ月で一度おさまりました😨
保健師さんに相談しても、「どうしてだろうね〜」っていう、たいした回答得ることは出来ないので(笑)
先輩ママさん達で、同じような感じの時がある方いましたら、ぜひ対策というか、経験談みたいのを教えてほしいです😭

コメント

まい

睡眠退行は4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月、11ヶ月とあるので、6ヶ月のものが始まったのかもしれませんね😣💦

あともともと夜中の授乳が1回だったのなら、それ以上増やさない方がいいです。睡眠退行のときは元のリズミのまま過ごすのが大切なので。どうしてもおなかがすいているようなら、昼間の授乳を増やすといいです💡
だんだん動いてきてお腹もすきやすくなってるので、離乳食が進んでくればまた落ち着くかもしれませんね。

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

第2回睡眠退行が開始されたんですね…😨
    授乳回数増やすとまたリズム狂っちゃうからでしょうか?
    あまりにも泣き止まない感じだったら、授乳してしまうかもですが、今日から頑張ってみます!

• 8月14日
  • まい

まい

娘も睡眠退行の月は綺麗に寝なくなってしまっていたので、精神的に参りました😖💦

そうですね。授乳が癖になると、そこから夜泣きに繋がる可能性があるので、なるべく栄養的に必要がなければ授乳は控えるのはおすすめします😭でも大変ですよね…。

私もなんとか頑張っていたら、10ヶ月になる頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりました。周りの夜間授乳を続けているママさんはまだまだ夜泣きで寝れないと言っています…。

無理しないでくださいね😣

• 8月14日