※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

息子がりんご病で、外出についての配慮を相談中です。

息子が月曜日の朝、両頬に発疹のようなものができ赤くなり
昨日の朝は両腕に薄っすら少しだけ発疹

昨日は私の健康診断があり、息子も夏休み&デイもお休みだったため、ついでに診てもらったら、特に検査はなくりんご病だと言われました。

りんご病ってよくわからなくて、ネットで調べたりしてるのですが
軽い発熱があったり
特にこれと言った治療がなく、10〜20日くらいでよくなる
直射日光がよくなく長時間の外出は良くない

ってこと以外分かりません。

今日初めて二階建てバスに乗って、約2時間離れた実家に行き、そのまま水族館に行こうと計画してたのですが、よくないですかね?
本人はいたって元気で、昨日はたまにほっぺが熱く感じたりはしたけど熱はありませんでした。

バスの中とは言え太陽にはあたってるわけだし、バス乗り場に影があるとはいえ、そこまでの移動や待ち時間がある
水族館も駐車場から少し歩くし

りんご病って、どのくらい配慮したらいぃですか?

コメント

リー

りんご病は発疹が出たときには感染力は殆どないと言われてますが、100%ないわけではありません。

また初期の妊婦さんがかかると胎児に影響するので、外出は控えた方がいいと思います。