※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikitea
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが完ミで育てていますが、吸う力が弱く母乳が出にくい状況。哺乳瓶の乳首を変えたら少し改善。搾乳しても30ml以上出ない。母乳を吸わせる練習も難しい。完ミにするべきか悩んでいます。

0ヶ月(生後15日)の女の子をほぼ完ミで育てています。
私の乳首が扁平気味で長さが短いのと2615gと少し小さめで産まれた為吸う力が弱いのと吸うのが下手?(アヒル口が上手くできません)で病院にいる時からほぼ完ミに近い状態でした。(毎回直母の後スケールで測っても0もしくはマイナスでした)保護器も使いましたが口に入れてもすぐに出してしまう為使っていません。
ここ数日哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変えたら吸う力が強くなったのか次のミルクまでの間でぐずった時等右の乳首だけですが一日に1・2回吸ってくれる様になりました(吸われている時痛い時がたまにあるので浅のみの可能性大)ただ吸い終わってすぐからまたぐずり出すので母乳がちゃんと出てない気がします。搾乳しても30ml以上搾れたことは無いです。おっぱい吸わせる練習もするのですが癇癪を起こしたように泣くためあまり出来ずこのまま完ミにしようか悩んでいるところです。潔く完ミにしたほうがいいんでしょうか?

コメント

れっちゃん

お母さんがどうしたいかだと思います👶大変だけど完全母乳でいきたいと思ってるならもう数ヶ月頑張ってみて、それで体重の増え具合で考える。か、私も母乳の出が悪く、2カ月くらいまで混合で頑張ってましたが、常に搾乳のことや、分量のこと、さらに上の子の赤ちゃんがえりも重なっていっぱいいっぱいになってた時に、産院に「この先これくらいのミルク足してて完母になることありますか?」て相談したら、いまこの量足してたらずっと混合かなーって言われて、その時にふっとあ、もうミルクでいっかってなりミルクにしました!もう、楽で楽で😂初乳はあげるにはあげたし、母乳じゃないとって罪悪感も少しはありましたざ、ミルク派も結構いるみたいなので吹っ切れました!ミルク代はかかるし荷物は増えるけど、それ以外はいい事しかなかったです。もちろん、たくさん愛情は上げてます。もし、本当に大変でつらくて悩んでいるようなら、ミルクでも大丈夫なんだよという事を伝えたかったのでコメントさせていただきました!

• mikitea

mikitea

助産師さんには赤ちゃんがある程度の大きさになってその時お母さんの乳首がいい感じになっててタイミングが合えば吸って貰えるとは言われてるんですがそこまでマッサージして授乳して搾乳してって生活を続ける自信もなくなってきてしまって…もう少し頑張ってみてどうするか決めようと思います😊

• 8月14日
ckz

母乳育児にこだわりがなければ、ママと赤ちゃんのストレスがない生活が1番なので完ミに切り替えていいと思います😊
私も扁平で母乳の出も悪く飲ませ方も下手、赤ちゃんは吸い方が下手で保護器毎回使ったり頻回授乳したり助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったりと色々頑張りましたが、授乳時間がかなりのストレスになり毎回2人で泣いてました😂
思い切って完ミに変えた時は肩の荷がおりた気がして心に余裕を持って育児出来た事を覚えています😊

それに5ヶ月に入ったら離乳食も始まります😊💡
人生の中で母乳を飲ませるのは数年だしと割り切り、私は離乳食に力を入れて外出以外はBFには頼らず手作りしてあげてます😊
考え方は人それぞれですが、色んな愛情表現があって必ずしも母乳育児してるから体が丈夫な子が育つとかもないですし完ミで風邪引かない子もたくさんいます😊
娘はまだ風邪引いたことないです😊
少しでもまだ母乳育児に未練があったりするならまだ育児は始まったばかりですし、焦って答えを出さなくてもいいのかなと思います😊💡

• mikitea

mikitea

私自身母乳育児にこだわりはないんですが周りが完母の人ばかりなので母乳で育てなきゃみたいなのがどこかにあるんだと思います。
    ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんへの愛情は変わらないのでもう少し考えてみようと思います☺️

• 8月14日
a(28)

私も同じような状態から
母乳で現在まできています。
大丈夫、とは言い切れませんが
同じ状態から完母になった私が
いますので
母乳やめたくないなら
続けてください!(^o^)
ただストレスためるのも
よくないので、
ミルクもうまく取り入れて
過ごせたら楽です😊

• mikitea

mikitea

ママリで見てもaさんの様に結構私と同じ状態から母乳でやってる方がみえるのでもう少し考えてみます😊

• 8月14日
みちゃん

もうすぐ1か月のママです!私も同じ状況でした😭我が子は大きく産まれたのに上手く吸えない、母乳も多く出ない、ギャン泣きで、私自身ストレスが大きく、途中から搾乳したものをあげてましたが、だんだん出も悪くなり、完ミに移行したところです。年配の人には母乳出る〜?など聞かれることも多く後ろめたさもあるし、母乳が出なくなってきてることに寂しさも感じますが、ミルクのメリットも大きいので移行しました(^^)

• mikitea

mikitea

私も最近搾乳の量がかなり減ってきてこのまま出なくなるんじゃないかってくらいです😥
    赤ちゃんと自分にとって何が一番いいのかもう少し考えたいと思います☺️

• 8月14日
月陽

一人目のときに、その状態でほぼミルクで3ヶ月まで過ごし(母乳は加えさせる程度)3ヶ月から、あーもういいや!ミルクにしようと完全ミルクにしました!!
完全ミルクは腹持ちいいから本当によく寝てくれて、3ヶ月半から2歳半の今、ずっと20時から7時くらいまでぶっ通しで寝てくれます😂❣️

ただ二人目は母乳で育てたいと思ってたので、完ミにしてから自分のち首を日々引っ張りつねりしまくって、今では乳首がでてきました!!

二人目生まれたばかりですが、上手におっぱい吸ってくれます!!(笑)