※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

娘の成長について心配しています。指差しや真似ができないことが気になり、後悔しています。日々、指差しやバイバイを教えたり、たくさん話しかけていますが、不安が消えず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長文失礼いたします。
娘が未だに指差しをしない、バイバイやいただきますなどの真似をせず、発達が遅いと心配しています。
お恥ずかしながら初めての育児で何も知らず、バイバイやはーいを教えだしたのは1歳手前でした😔
娘より月齢の低い子がしているのを見て気が付きました😔
今思い返すと、何かを指さして教えたこともなかったように感じます。
ちなみに発語はまだありません。
娘が何も出来ないのは自分のせいだと後悔してばかりです😔

もちろん娘がかわいくて仕方ないし、はーいやパチパチはできるし、ぎゅーと行ったら来てくれるし、ちゅーと言うとお顔を近づけてきてくれます。
出来ることもたくさんあります。
今はいろいろなもので指差しを見せたり、バイバイも毎日見せたり、たくさん話しかけるようにしていますが、指差しや他の真似ができないことがどうしても気になってしまい、だめとわかりつつ日々後悔ばかりです。
娘にバイバイとしてくれた人からのまだできないんだと思われている感じが伝わってくるのも辛いです。
かわいくて仕方ないのにこんな気持ちを抱いてしまい、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

秋葉

わたしは、子育て支援の場所にいくようにしました。兄弟とかいなくて、一歳過ぎても歩かなくて
バイバイや指さしは一歳6ヶ月までにできるようになればとりあえずいいと思います。
うちも積み木できないできないって悩んでたら一歳6ヶ月でできるようになったので

• いちご

いちご

実は今日バイバイをしました😳積み木は積めます!
    あとは指差しです💦欲張らずに1歳半まで見守ります。
    ありがとうございます!

• 8月14日
  • 秋葉

秋葉

積み木積めるなら大丈夫かと、賢いです(*´ω`*)
    うちひやひやしました、本番でできるようになって、歓喜の声あげちゃいました

• 8月17日
カナミ

教えなきゃいけなかったなんてことはないとおもいますよ!ママのせいじゃないですよ!
私が読んだ本では、無理に教えこんだりせず、自然とママの仕草を見てれば、真似するようになると書いてあったので、私も特別無理に教えたりせずただいちごさんみたいに自然に触れ合ってました☺️
そしたら最近爆発的に言葉を話し出すようになり、今まではいろいろ貯めてた時期なんだな〜と思いました^^
娘さんも今きっとママの仕草や言葉を見て頭の中にたくさんインプットしてるんだと思いますよ!
楽しみに待ってましょ^^

• いちご

いちご

温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    最近は発語はありませんが、もうそろそろ発語するかな?と思うような声の出し方をするようになりました!
    いつも急にできるようになるので娘もママさんのお子さんのように貯めている時期なのかもしれないですね☺️
    育児を楽しみながら気長に待ちます😊

• 8月14日
めがね

一番上の子は成長がゆっくりだと聞きますし、ちゃんと両親の言っていることを理解している所があるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちもまだ発語は少ないですし、あとは本人が喋りたい!と思ったら喋るんだろうな〜とゆる〜く考えています😅
あとは娘を見ていると、結構周りをよく見ているんだな‥と気づくことが多々あります(教えていないことをやろうとしていたり)。
なので余り気負いせず、ゆっくり過ごされるのが親子ともに一番だと思います^ ^

ちなみに娘は未だに歩きません(笑)パパがたくさん抱っこをしてくれるので、娘が歩きたくなったら歩くんだろうな〜と暖かく見守っています😆

• いちご

いちご

言っていることは理解出来ていると思います!
    私もめがねさんのように暖かく見守れるようになりたいです☺️
    今日は少しバイバイができて、それだけでかわいくて泣けました😭💛
    ママの焦りはきっと伝わってしまうと思うので、おおらかにゆっくり過ごします☺️✨

• 8月14日
マーマ

長女の時、特に何もせず、教えずで、1歳半検診があり、かなり焦りました。人見知りもまだしていた娘、時間をおきながら、積み木や指差ししてました。
母親の私がビックリしてました(笑)

色々とあり、ちょっと発達遅延もあり、今は療育センター通ってますが、もう少し早く気づいてあげたかったと思います

• いちご

いちご

ほんと焦りますよね💦
    どっちかというと他の子とちがったらどうしようではなく、もし何かあるのなら早く対策をしてあげたくて気にしてしまいます😅
    今はとりあえず1歳半まで見守ってみようと思います☺️

• 8月14日