※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

産前産後休暇はあるが育休はない状況で、会社側との話し合いが難しい。育休を取得するために市役所で情報収集中。理解を得るために努力中。

産前産後休暇取得のみ.....
勤めている会社は今まで誰も育休を取った実績がありません。
60代女性3人、20代の私、30代の私の引き継ぎで入社した方と営業の方(男性)が合わせて20人程います。
妊娠し12月末出産予定ですが、産前産後休暇はあるけど育休はないよ、とお局に言われ社長からも1年は休まれたら困ると言われ早3ヶ月くらい経ち平行線というかなかなか話ができていない状況です。
私が入社した際の面接で育休の実績がないので私は取りたいですと言い、若かったというのもありますが新婚でなかなか仕事が決まらない中、採用になりました。
実家暮らしにはなりますが、義父母も共働きですし、75歳のおばあちゃんは居ますが赤ちゃんの面倒なんて到底見れるとは思いませんし、見てもらおうとも思いません。
そんな状況なのに産後2ヶ月で出てこいと言う人達が居ることに理解ができません。

育休を取りたいと申し出たら会社側は了承するしかないし、私の引き継ぎの人だって採用したのに.....
なんなのでしょうか。話し合いをし理解してもらうしかないとは分かっているのですがなかなか話ができていません。
今日、市役所に行き保育園の話を聞いて来ましたが、途中入園はなかなか今は厳しいから1年3ヶ月程育休を取り4月入園を目指すのが良いかもですね!との事でした....
社長も1年前に子どもが産まれたばかりで育児の大変さなどわかっているとは思うのですが、自分と社員では話が違うのかもですね。
育休を取得する為に市役所に行き、色々話を聞いてきた(育休取得の為の下調べ的な)のですが、どう話をし進めたら理解して貰えるのか....社長やお局からは退職までこの会社にいてもらえたらとても助かる、など有難い言葉など貰ってはいますが....そんなに育休取るのがネックなのでしょうか、私の代わりの人もいれたのに。
自分達が産前産後ですぐ、親に子どもを預けられた状況だったから尚更理解できない、理解したくない優遇されているみたいで気にくわないのでしょうか....
不思議でしょうがないです。
ここで育休を1年ちょっと取ったとしても退職まで約40年くらい働くのに。

コメント

はじめてのママリ

育休取るのは権利としてありますよ!
取れない会社とかないような🤔

• ゆい

ゆい

それは分かるのですがなかなか理解してもらえないというかこんな事で揉めるの?という感じなのです。
    育休を取る権利はあるのに...

• 8月13日