※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が飲みムラが激しく、量が減ったり増えたりしています。満腹中枢ができ始めた頃で、どう対応すべきか悩んでいます。生まれた頃から泣きながら飲むことが少なく、飲む量に不安があります。

同じような事ばかり相談してるんですけど、、😓

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育児中です。
ここ最近飲みムラが激しいです。
2週間程前までは180mlを5回で残すこともありませんでしたが、最近、50だったり、100だったり、180だったりとムラがありすぎてトータルが800行かない日もあります。

3ヶ月〜満腹中枢ができはじめるとはしってますが、、
飲む量減ったお子さんとかいるのかなーと心配で、、

生まれた頃からお腹すいたーって泣くことがたまにしかなく、またミルクなので3時間はあけてます。今は4時間間隔で、50しか飲んでない時は3時間で次をあげますが、100とかでやめてしまいます。

今まで通り、180を4時間間隔であげるか、間隔をあけて量を増やしてみるか、、、200を飲むこともできます。

ミルク育児で3ヶ月頃や満腹中枢ができ始めた頃、夏バテで量減ったな〜などあれば教えていただきたいです。

コメント

♡

3ヶ月頃から満腹中枢ができてきて飲みが減りましたよ🙃

• いっちゃん

いっちゃん

減ったかな〜と思った時ミルクの作る量はどうしてましたか?

• 8月13日
  • ♡

時間が空けばいつも通り作ります🙃💓

• 8月14日
ケイト

娘も2カ月半くらいから飲む量が減りましたよ😊
それまでは800とか多い時は900くらいだったのに、いまは700くらいで600いかないときもあります😂

時間も3時間で泣くこともあれば4時間以上あくこともありますが、おしっこもちゃんとしてますし、だいたいエアコンの部屋にいて汗もかいてないので、泣いたらあげてます😊

• いっちゃん

いっちゃん

減ることもあるんですね!
    ちなみに1回何mlにしてますか?

• 8月13日
みーちゃんママ

3ヶ月ぐらいから飲みムラ、遊び飲み激しいです💦
うちは最近やっと180飲めるようになりましたが、飲まない時は100の時とかあります💧

体重増えてたら気にしなくて大丈夫って小児科の先生に言われました😊

• いっちゃん

いっちゃん

うちも最近飲みムラに遊び飲みが激しくて😅
    体重だけ気にしてみます!

• 8月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もいっちゃんさんと同じ事でママリで相談してました!
    よくある時期みたいですね💦
    困りますが💧

飲む量も1日で計算してましたが、週単位で飲めてて、体重も増えてたら大丈夫ですよ👌
    私もめっちゃ不安で、一回一回の授乳に一喜一憂してたんで気持ちめっちゃわかります😢

• 8月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

ちょっとの変化も気になっちゃって💦
    同じような悩みをされてる方がいると安心します😓

• 8月13日
きなこ

私も同じ状況です!
最近はマックスで160です!
それ以下の時も多々あります!
遊び始めたり、怒ったりします笑
一度にたくさん飲めないので3時間間隔にしてます!

おしっこも出てて機嫌も良いので大丈夫かなーって思ってます!あまり深く考えずにしてます😂

• いっちゃん

いっちゃん

泣くまで待ってみようかとも思うんですけどやっぱ今の時期熱中症とかも怖いんで飲んだ量で時間早めたりしてみます!

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

泣くまで最初待ってました!でも結局飲まないので、泣かなくても3時間であげてます!
    今の時期熱中症怖いですもんね😭わかります!!

これはダメなのかもしれないですけど、私は3時間経ってなくても寝る前にちょっとミルクあげてます!
    前回のミルクの量が少ない時だけですけど😊
    一回の飲む量が少ない時は仕方ないからちょっとでも飲んだらいいな〜っと思って60とかあげてます☺️

• 8月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

飲む量少なすぎたらたまーに3時間経つ前にあげちゃってます!同じようにしてる方がいて安心しました!

• 8月14日
えるぼ412

まさにうちが今そうです。その後どうですか?
母乳ですがスケールがあるので測っていますが600ccいくのがやっとです(>_<)
疲れてきちゃいました、、

• いっちゃん

いっちゃん

160を5回にし、哺乳瓶の、乳首を3ヶ月〜のに変えると前より飲むようになりました!
    トータルは700〜850です!

• 8月30日