※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

部屋のドアを開けるのは部屋の中に居る人が開けるのが常識でしょうか?私…

部屋のドアを開けるのは部屋の中に居る人が開けるのが常識でしょうか?
私はそう思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
義母が私の部屋に来て、声かけをして(声かけ無い時もあり)勝手に部屋のドアを義母が開けます😫
声かけ無しで勝手に開けるのは論外として、私が返事したとしても私が開けるのを待つのが普通じゃないのでしょうか?
私の考えは間違えてますか?
旦那に義母が勝手にドアを開けるという事を言いたいのですが、私の考えが合ってるのかが知りたくて質問させていただきました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

私は親とか弟とか、家族なら開けてしまいます、今までそうやってきたので!
義母さんも家族だから、という感じでやられてるんじゃないですか?😵
知らない人とか友達ならノックして返事があってもいいよーって言われない限りは勝手にはあけないです!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    私も実家族なら開けても良いとは思うのですが、義母は私が返事したのと同時にドアを開けます😫
    私が開けても良いと言う前に開けてしまいます😱

• 8月13日
あーか

返事をしたならどちらでも良いかと…
どちらかといえば、コンコンして、中の人がどうぞーって返事をする、失礼しますって自分で開けて入るのが普通の流れかと思ってました(・ω・)/

• まめ

まめ

私も良いよと言ったら開けても良いと思うのですが、義母は私が返事したのと同時にドアを開けます😫
    私が開けても良いと言う前に開けてしまいます😱

• 8月13日
○pangram○

家庭次第ですねぇ、
私は実家にいた頃、
父は勝手に開けるひと。
母は私を待つひと。
でした🤗

どちらもパターンもあるなーと幼少時から感じていたので、人によって普通や常識は細かく違うんだなぁと思ってました。

なので、ドアは自分がいる時は開けてもワンクッションあるように、小さい椅子とか、昔は重たい辞書を置いたりしてました笑笑

鍵までとは行かなくても、バッと開けられるの防止する策でする😅

正しい考えを求めるのは、難しいですし、疲れちゃいますよ😁

なので、自分がいいように工夫してみるのが良いかなっと思います♡

• まめ

まめ

ご両親はそれぞれ違ってたんですね😄
    ドアを簡単に開けられない様にワンクッションあるようにしようと思います😊👍
    おっしゃる通り、確かに正しい考えを求めるのは難しいし疲れますよね😣
    アドバイスありがとうございます🤗

• 8月13日