※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長男が生まれた後、上の子にイライラが抑えられない。長男は落ち着きがなく、他の子に過剰なスキンシップやちょっかいを出す。次男には障害の可能性もあり、子育てに神経質で不安定。イライラを抑えられず手を出してしまうことも。

下の子が生まれてから上の子へのイライラが抑えられないことがあります。
長文ですが聞いていただけると幸いです。
長男はとてもやんちゃでせっかち、お世話好きな性格です。自分より小さな子が大好きで、弟が生まれてからもハグやキスなどスキンシップが激しいです。先日、私の友人が遊びに来てくれましたが、友人の子ども(10ヶ月の女の子)にもキスをしようとしたり、顔を近づけたりして、その子が怖がっていました。また、その子のお菓子を食べてしまったり、私の友人にもキックやパンチ体当たり…本当に落ち着きなく、注意しても嫌だよーと、全然聞いてくれませんでした。それどころか私にもキックや威嚇をしてきたり…他の子と比べてはいけないと思っても、みんなで集まると私ばかり自分の子を怒ることになってしまいとても疲れるし、自分の子育てがいけないんじゃないかと感じます。家では褒めてあげることもたくさんあります。ただ、他の人と遊ぶと長男のテンションが高くなりすぎて、お友達への過剰なスキンシップ、ちょっかいがすごくてどうしようもありません。
生まれたばかりの次男には障害が残る可能性もあり、私自身子育てに神経質になっていて寝不足も重なり精神的にも不安定です。長男に対してイライラが抑えきれず、手を叩いてしまうことや怒鳴ってしまうことがあります。その度に自己嫌悪で…
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、同じような方がいたらアドバイスいただきたいです(´-`).。oO

コメント

たこ

そうやってね 悪いことをして ママの気を引きたいんだろうなぁ😊

怒られることも、ママが僕を見てくれてるっておもうんでしょうね。

下の子が寝てるとき ご機嫌なときに おもいっきりじゃれてみたりとかはされてますか??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    たしかに平日は保育園、休日は実母か旦那に預けることが多く私との時間があまりありません。
    私の精神もギリギリで一緒にいても怒ってばかりでした😭
    明日は2人でお出かけしてみようかな…まだ気が重いけど挑戦してみます!

• 8月13日
  •   たこ

たこ

ママと一緒にいたいけど、息子さんなりに我慢してるんですよきっと🍀
    長時間じゃなくても 毎日30分でも2人の時間作ってみたらどうでしょう?
    私は 母が仕事帰り(18時~19時くらいまで)にアパート寄ってくれるので
    その時間は 息子と外でおもいっきり遊んでます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまさにそんな感じです😂この前の助産師訪問で、上の子の様子みて…
お兄ちゃん頑張ってるねー!お母さんの気が引きたくて一生懸命だねー😁って、言われました!それまでそんなこと思ったことないので…
それでこーなんだって納得です✨💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    確かにこの間も、友人の子がとても可愛い子でその子中心だったのでそれでかな😳友達や人が大好きな子なので、自分に構ってほしかったと思うと納得です。向き合うように頑張ってみます😂

• 8月13日