
息子は1歳で桃組に所属していますが、来年も1歳クラスのままなので疑問です。3歳からのクラスも1年遅れる可能性があるのでしょうか。
保育園のクラス振分けで疑問なのですが
息子は子供の4月から保育園入園しました。
4月の時点で11ヶ月(5月で1歳でした。)
今、0・1歳児クラスの桃組の0歳児の方なのですが
先生いうに来年はまだ桃組の1歳のクラスだそうです。
来年5月で2歳になるのにまだ1歳児のクラスって普通ですか?
そうなると、無償化になる3歳?からも1年遅れてしまうのでしょうか💧
説明分かりづらくて申し訳ありません。
わかる方教えて下さい。
- うさぎ(6歳)
コメント

退会ユーザー
4月時点で何歳かでクラスが決まりますよ。

ゆい
4月1日時点で何歳か。です
なんで、もうすぐなのに…と思われるのは、しょうがないですが、4月1日時点の年齢で小学校や中学校の学年はきまってますので、保育園や幼稚園も、その規定です。
-
うさぎ
4月1日の時点でまだ1歳10ヶ月なのでそうなるとまだ1歳クラスですよね⤵︎納得しました!ありがとうございます😊- 8月13日
-
ゆい
保育士してましたが、保育園だと、年末から年度末近くになると0歳のクラスを2回経験する子も出てきます。
こればかりは4月産まれでも3月産まれでも、クラスとしては同じ学年なんで、難しいですよね- 8月13日
-
うさぎ
詳しく教えていただきありがとうございます😂納得出来ました😭仕方ないことなのですね⤵︎ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡- 8月13日

YU0123
普通ですよ!学校でもなんでも4月1日時点で何歳かで分けられますよね(^^)なので保育園0歳クラスから行くと保育園時代長く感じますよね〜。
-
うさぎ
普通のことなのですね😢
納得出来ました🥺ありがとうございます!- 8月13日
うさぎ
来年の4月で1歳11ヶ月になります。
そうなると、まだ1歳クラスなのですかね…先生は1歳クラスとおっしゃってました。あと1ヶ月で2歳になるのになんだかモヤモヤします😭