※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望
ココロ・悩み

病院で不安障害と診断され、薬が飲めず辛い日々。病気を隠し、自分に戻りたい。効果的な対処法を知りたい。

こんなに辛いものだったんですね。病院にて不安障害(パニック障害もふくむ)と診断されました。薬も副作用が強く出る体質らしく漢方しか飲めません。抗うつ剤も安定剤も飲めないのでかなり辛い日もあります。誰にでも言える病気なら良いですが、知人や子供関係の人にも言えないので普通に振る舞わなくてはいけないのも辛いです。この病気になる前の自分に戻りたくて苦しいです。この病気になった方で何か効果があったものがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

あやこ

病院変えて違う薬にしたら、よくなりました!!
子供が4歳くらいまではキツかったです。
他にハーブティーなどで、緊張緩和できますよ。

• 希望

希望

お返事ありがとうございます。薬は漢方薬ですか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
    ハーブティも検討してみたいと思います!

• 8月13日
  • あやこ

あやこ

母乳あげてるときは漢方薬でしたが効果なかったです!
    レキソタン、エブリハイ、レクサプロ他名前忘れました…
    授乳中は無理な薬ですね😅

• 8月13日
  • あやこ

あやこ

ハーブティーはカモミールが良くて、少し癖があって飲みにくい場合はブレンドして飲みやすくしてもらってました

• 8月13日
  • 希望

希望

なんだか漢方薬って効いてるのか効いていないのかよくわからないですよね💦
    やはり西洋薬のほうが効果があるんだろうなぁと悩んでます!
    薬のこと教えて頂きありがとうございますm(__)m
    カモミールのお茶探してみようと思います(^^)

• 8月13日
はなみ

私もパニック、不安持ちです。
適度な運動、食生活の改善でだいぶ良くなりました!
うつけしごはんという本がおすすめです😊
鬱以外にもパニック障害や不安障害などにも効くそうです(^^)
鉄分、タンパク質を意識してとるようになったらだいぶ楽になってきました👌

• 希望

希望

お返事ありがとうございます。
    実は私もその本を参考にしてサプリをはじめて1ヶ月になります。まだそこまではっきりした効果が出ていないのですが、はなみさんはどのくらい続けていますか?

• 8月13日
  • はなみ

はなみ

元々パニック持ちでここ2年くらい発作はなく大丈夫だったのですが3ヶ月前に発作が起きそっから不安止まらず不安障害も発症しちゃいました💦

薬飲むことも怖くなっちゃって私も漢方薬とどうしてもダメって時に不安剤を処方してもらいました😣

2か月にこの本を読んで実践して二週間前あたりから落ち着いてきたなぁと思いはじめました!
    まだ完全に良くなったわけではないですけど大分生活しやすくなりました👌

薬以外で治す方法がないか調べまくっていま試してるのはこの食事療法、適度な運動(ウォーキングなど)、早寝早起き、整体、カウンセリングです!
    ヨガもいいって話を聞いて最近寝る前にyoutubeでみてやってます(笑)

• 8月13日
  • 希望

希望

共感してもらえて嬉しいです😢回りにこの病気の人はいないのであまり理解してもらえませんので実際に同じ思いをしてる方からのアドバイス本当に嬉しいです!
    不安障害って薬が怖いですよね…抗うつ剤一度だけ飲んだんですが頭がおかしくなるかと思うほど不安が増してしまってダメでした(T-T)うちの主治医は安定剤は出さない方針のようでそれももらえないので、ほんと気力で過ごしているって感じです💦
    その本を参考に血液検査でフェリチン図ってもらったんですが、かなり低かったです😱タンパク質の数値もかなりひどかったので、私は改善するのに時間かかりそうです(>_<)
    私も運動なども取り入れて頑張ろうと思います!
    お互い赤ちゃん抱えながらきつい病気になってしまって大変ですが、良くなるとことを祈ってます😌

• 8月13日
  • はなみ

はなみ

ほんとになった人じゃないとこの辛さはわからないですよね💦
    そうなんです😣私も抗うつ剤飲んでパニック起こしちゃってダメでした😱
    漢方薬ですら最初飲む時怖かったです( ; ; )
    私もフェリチン値4以下でかなり低かったです💦
    サプリ以外にもプロテインのんだり鉄分を多く含むあさり、マグロ、赤身肉など意識して食べてます!
    朝日に当たることも大切みたいです(^^)
    子供がいるとなかなか運動出来ないですが15分お散歩程度で大丈夫みたいです!
    ぜひ試してみてください😊
    希望さんが少しでも良くなりますように😋

• 8月13日
  • 希望

希望

ごめんなさい💦間違えて下に投稿してしまいました💦

• 8月13日
  • はなみ

はなみ

大丈夫ですよ!
    芸能人の方でもパニック障害告白する人結構いますよね👍
    サプリも怖いわかります(笑)
    薬でパニック起こしたから余計怖いんですよね😱

食事療法あんまり知られてないんですかね?
    一つ前の病院で食事療法勧められていまは違う病院通ってるんですが食事療法についてはあんまり?です💦
    出産で余計フェリチン値が低いのかも知れません( ; ; )
    えー😱ヘモグロビン値だけみて問題ないねって言ってるのかもしれませんね💦

• 8月13日
  • 希望

希望

気になって調べてみると海外のスターにもいたりして、結構パニック障害って多いのかな?と思ってます!
    サプリもなんだか怖いですが、藤川先生の本に書いてあったナイアシンアミドも始めてみようかな?と検討してます!
    うちの地域だと栄養療法やってる病院は1つもなくて、精神科も少ないので自分でも色々勉強しなきゃなと思ってます💦
    ヘモグロビンだけみて大丈夫だねって言ってたんだと思いますよ〜フェリチンなんてまったく気にしていない様子でした😅

• 8月13日
  • はなみ

はなみ

私も友人に軽度ですけどパニック障害の子います!
    私はlronサプリ飲んでます👍
    セントジョーンズワートって言うハーブ?が不安障害などにいいみたいでそのサプリを試そうか迷ってるところです!やっぱりサプリでも初めて飲むのに不安があり悩んでます😭😭

私も自分で本読んだり調べたりしてます💦
    藤川徳美さんの本のamazonレビューとか見てると結構良くなったって投稿ばっかりで私もそれを信じて頑張ってます😊
    意外とまだ知られてないのですかね( ; ; )

• 8月13日
  • 希望

希望

軽度の友人がいらっしゃるんですね!身近な人にいると心強いですよね(>_<)私は回りに話してないのでもし話したら意外といるのかな?と思ってます!
    セントジョンズワート聞いたことあります!DHCとかでも売ってるやつですよね☺️抗うつ剤と一緒に服用してはダメと書いてあるみたいだし他国では鬱病の治療にも使われてるみたいなので心を落ち着かせる効果があるのかな?と思いました☺️
    サプリも根気よく飲んでだんだん効果を感じられると良いですよね🎵
    私も完治した人の体験談とか読んで勇気もらってます💦
    悪い情報ばかり見てると辛くなってしまうし、絶対治るという気持ちも必要と言いますしね(>_<)
    でもはなみさんはしばらく症状が出ていなかったそうですし自然治癒力も高いんだと思います(^^)🎵

• 8月14日
  • はなみ

はなみ

DHCから出てるので海外のサプリに比べたら安心して飲めますよね(^^)
    そうなんです😊試してみる価値はありそうです👍
    悪いものみると余計不安になるので見ないようにしてます😣
    いまはパニックより不安のほつが強いです😱
    希望さんはいつから症状で始めたんですか?

• 8月14日
  • 希望

希望

海外のサプリも安心って本には書いてありますがなんとなく不安がありますよね😅
    私もキレート鉄のサプリとってますしアメリカのサプリで今のところ副作用はないです🎵薬よりは安心だなぁなんて思ってます!

私は今思えば妊娠中にパニック発作を何度も起こしていて、なんなのかわからなかったんですが産後にかなり悪化して心療内科へ行って診断を受けました!女性に発症する人が多いみたいですよね😢

• 8月14日
  • はなみ

はなみ

なんとなく不安はありますよね😱
    一緒ですね😌のんでなんもなければ安心して飲めちゃうんですけどね🙆‍♀️
    薬よりは断然安心ですもんね😋特に精神薬は副作用出やすいですし😣

私も上の子妊娠中に初めて発作起こしました😱
    先生がいうには妊娠中パニックになる人多いみたいです💦
    女性に多いってことはやっぱり鉄分が関係ありそうですよね( ; ; )

• 8月14日
  • 希望

希望

飲んでみて少し胃腸が疲れたかな?と思ったら減らしてみたりとけっこう自分で調節できるのも良いなぁと思ってます(^^)🎵
    精神薬の副作用ってめまいとかもあるらしく、今すでにめまいがあるのにもっと増えたら嫌だなぁと思います💦副作用怖いですよね💦
    妊娠中パニック多いんですね😱最初は自分に起きてる出来事がなんなんだかわからなかったです(>_<)本当に鉄かなり影響ありそうですね!ちなみに妊娠中も貧血で薬出されてました😢
    上に子供のときは大丈夫だったんです。そのときは体重管理のゆるい病院で、今回はかなり厳しい病院だったのでそれも原因だったかなと思ってます(T-T)

• 8月14日
  • はなみ

はなみ

目眩きついですよね( ; ; )
    日によって波がある感じですか?辛い日はどんな症状でますか?😣

最初調べまくってパニック障害だって気づきました😭
    私も1人目のとき妊娠中貧血引っかかって鉄剤だされたのですが胃がムカムカして飲めなかったです😱
    私も上の子の病院は15キロ太ってもなにも言われず下の子の病院は8キロ以内に収めましょうって言われてちょっと増えてると注意されてました😭
    食べたいのに食べれない食に気遣うのって結構ストレスですよね( ; ; )
    妊娠中だから余計に😣

• 8月14日
  • 希望

希望

日によって波あります(T-T)良くなってたのにいきなりひどくなったりするときもあって落ち込むこともあります⤵️
    辛い日はフワフワしためまいとか1日中不安感に苦しめられたり、息苦しくなって発作に繋がりそうになったりします⤵️でも元気な日は出掛けたりも少しはできるので不思議です!カウンセリングの人が言ってたんですが不安は受け入れてみてくださいと言われて、不安感があるまま過ごしてたりするといつのまにか消えていたりもします💦
    プロテイン飲みはじめてから漢方の効果も上がってる気がします!

やっぱり妊娠中も指摘されてたんですね😞妊娠中って体もしんどいしそんなに食べ物にも気を使えないですよね⤵️

• 8月14日
  • はなみ

はなみ

私もそんな感じでした💦
    落ち込みも酷かったです😣
    ここ最近は辛い日で1日に何度か不安感があったりするくらいまで落ち着きました!
    考えてみたらいま処方してもらってる漢方薬のみはじめてから徐々に良くなってきてる気が😊
    ちなみに希望さんはなんの漢方飲んでますか?

たしかに不安を消そうとすると余計不安がつきまとってきます😱
    不安を受け入れるのも難しそうですけどやってみます🙆‍♀️

• 8月14日
  • 希望

希望

調子が良い日が続いていて何かに挑戦してみたときに失敗するとかなり落ち込みますよね⤵️あー発作でちゃったかぁとか😞
    漢方は不安からの不眠もあったので加味帰脾湯というのを処方してもらってます(^^)
    はなみさんはなんという漢方ですか?

不安の受け入れは難しいですよね💦カウンセリングの人に発作が起きたら何もしないで観察するように言われました!これがまた怖いんですよね😂

• 8月15日
  • はなみ

はなみ

わかります😣
    そっから頭が不安で負のループから抜け出せなくなります😭
    私は苓桂朮甘湯と甘麦大棗湯飲んでます🙆‍♀️
    甘麦大棗湯は子供の夜泣きにも使われる漢方だから安心してのめるよって言ってもらえて安心して飲めるようになりました(^^)

時が過ぎるのを待つってことですかね💦たしかに怖そうだけど逆に冷静になれそうです☺️私は発作が起きたら呼吸に集中することって言われました😊
    また明日カウンセリングの日なのでなにかアドバイスもらえたらなぁって思ってます😋

• 8月15日
  • 希望

希望

一度不安を感じるとなかなか出ていってくれなくて困りますよね😞心がモヤモヤしているだけならまだしも、めまいなどの身体的症状が出てきてしまうことが本当に厄介だなぁと思います⤵️
    漢方二種類なんですね!私はもう3ヶ月も同じ漢方を飲んでるんですがまだはっきりとした効果は感じてないです💦

はなみさんは友人と遊んだりしてますか?私はこの病気になってから誰とも交流できないでいるんですが、そろそろ友人には会っときたいなぁなんて思ってんですがなかなか一歩が出ないです💦
    明日カウンセリングなんですね🎵暑いのでお気をつけて😌

• 8月15日
  • はなみ

はなみ

身体的症状があると余計ストレスになりますよね😣
    私も前は半夏厚朴湯飲んでたんですけどいまの病院に変えてからそこの先生が漢方専門の心療内科の先生でいまのんでる漢方に変えたら落ち着いてきた気がします(^^)

3年前くらいからパニック障害なのですが本当に軽度で昔は特定の場所でパニックになったことからその場所に行かなければ全然大丈夫だったので普通に友達と会ったりは出来てました😊
    ここ最近は抑うつ状態だったこともあり友達と会ったら元気になるかなぁと思ってちょっとだけ会ったのですがなんか逆に落ち込みが強くなっちゃって💦
    いまは抑うつ状態もなくなり大丈夫だと思うのですがまた落ち込むのが怖くて私もちょっと躊躇しちゃいます😱
    少し支援センターでも行って慣らそうかなぁと思ってます(笑)
    お出かけとかはできてますか?

• 8月15日
  • 希望

希望

漢方専門の先生なんですね!私の先生は漢方はあまりくわしくなさそうで😞ですがカウンセリングに力を入れてくれているのでいつも心理士さんと45分のカウンセリングのなかでエクスポージャー法などの認知行動療法を頑張ってます!私の心理士さんは不安障害は薬を使用せず自分の力で治すのが一番と言ってました!

以前は軽度だったんですね!やっぱり妊娠や出産を繰り返すと色々体も変わるので悪化してしまうのかな⤵️
    わかります💦たまに抗うつ状態もありますよね⤵️鬱病とまではいかないレベルのやつですよね💦
    私は一人でならスーパーやショッピングモールぐらいなら行けるんですが、子供と一緒だと行く前に予期不安が出てきたりしてきついです😅
    私も支援センターぐらいから慣らしていこうかなと思います(^^)

• 8月16日
  • はなみ

はなみ

いいですね(^^)✨
    心理士さんが熱心にカウンセリングしてくれると安心ですよね😊
    私は病院とはまた別のところでカウンセリング受けています!まだ受けて3回目でこれから認知行動療法などやっていく予定です😌
    そう言ってもらえると心強いですよね💕
    これだけ頑張ってやってるんですからきっと良くなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も毎回じゃないけど日によってお出かけするのに不安がある時があります😣
    ちょっとずつ慣らしていくしかないかなぁと思います😱
    予期不安がひどい時はどうやって紛らわせてますか?

• 8月16日
  • 希望

希望

熱心にカウンセリングしてもらえると心強いですよね!
    病院とは別のところでカウンセリングやってるんですね😊
    認知行動療法の本にも他国では不安障害やパニック障害の治療の第一選択が認知行動療法になってきていると書いてありました☺️
    お互いどんどん良くなると良いですよね🎵

私は家でも発作を起こしちゃうので、家にいて予期不安がひどいときは筋トレしたりダンスしたりして気を散らします!
    外出先では予期不安が過ぎ去るのをなにもせずに待つって感じです💦いつも時間を図っているんですが、大体長くても30分ぐらいで短いと10分ぐらいで予期不安は消える気がします!収まるまで本当に嫌ですよね⤵️

• 8月16日
  • はなみ

はなみ

病院にカウンセリングがなくて提携してるカウンセリングルームに通ってます😌
    高い確率で認知行動療法で良くなるらしいですよね😊
    そういうの聞くと期待できそうです👍
    私も認知行動療法の本探して読んでみます(^^)✨

筋トレ!ダンス!参考にさせてもらいます😌
    私も家にいて不安感がある時は散歩に出かけるか暖かいお茶やルイボスティーのんでホッとします☺️
    最近ヨガがいいと言う話を聞いてyoutubeで検索してヨガやってみたり(笑)
    外では私も何もしないで買い物に集中したりしちゃいます💦収まるまで嫌です😱

• 8月16日
  • 希望

希望

カウンセリングルームがない病院多いみたいですよね😊うちはたまたまありましたがなかなか予約がとれずで💦
    認知行動療法のなかのエクスポージャー法はかなりしんどいですが、ここを越えないといけないみたいなので頑張らなきゃですね😂

私もオススメのヨガも毎日取り入れてみようと思います🎵
    ここまできたら何がなんでも治ることに良いことは試したいですよね!
    不安が強くない毎日を過ごしたいですね😊

• 8月17日
  • はなみ

はなみ

私もパニックで何年か前まで電車、美容院ダメだったですがちょっとずつ慣らして不安を取り除いて行けるようになりました(^^)✨
    1度行けるようになると自信に繋がりますもんね☺️
    いまはまた悪化してしまったので行けるか不安はありますが😭
    絶対克服出来ると思います!
    私もまた一から頑張ろうと思います👍

ほんとに治ること全て試したいです😭
    こんな不安に振り回される毎日なんだから馬鹿らしく思えてきました(笑)
    お互い頑張りましょう💕

• 8月17日
  • 希望

希望

私は美容院と人混みがダメなんです(T-T)なぜか乗り物は全般大丈夫なんですが、幼稚園などの行事がかなり辛いです💦でも、少しずつ克服できたというはなみさんの言葉を聞いて希望がもてました!😊
    焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います🎵
    私も不安に振り回されすぎてだんだんあほらしくなるときあります(笑)
    お互い負けずに頑張りましょうね☺️

• 8月17日
  • はなみ

はなみ

私も電車はダメでしたが車は全然大丈夫でした😊なんか不思議ですよね(笑)
    幼稚園の行事わかります😱
    行事の日の朝から心臓ドキドキ朝ごはんも食べれないです😣
    幼稚園関係の人にパニックの話はしてないのでそれもまた辛いです💦
    そういうとこも克服してかなきゃなぁと思います( ; ; )
    でもこうやって同じ病気で苦しんでる人が自分以外にもいるんだと思うと頑張ろうと思えますね☺️!

• 8月17日
  • 希望

希望

大丈夫なものが人によって全然違うらしいですよね!だから治療もそれぞれ違うのかなぁなんて考えたり😌
    行事大変ですよね😱😱病気になる前はなんともなかったんですが、病気になったとたんこんなに違うんだぁって😢
    心臓が出てきちゃうんじゃないか?ってぐらいドキドキしちゃいます💦暑くて動悸なのか緊張で動悸なのか最近はよくわからないです😂
    本当になってみた人ではないとわからない感覚ですよね😅

• 8月18日
  • はなみ

はなみ

こんにちは😊お久しぶりです!
    その後調子はどうですか?😌

• 9月1日
  • 希望

希望

お久しぶりです🎵
    最近調子も良く、少しドキドキしながらも美容室に行けたりお祭りに行ったりもでしました😊緊張のピークから下がっていくというのを薬を使用せずに実感しているのが効果あるんだろうなぁと思ってます!不安のメカニズムという本を購入したんですがそれも良かったですよ🎵
    はなみさんは体調どうですか?😊

• 9月1日
  • はなみ

はなみ

美容院行けたんですね😊それは良かったです💓
    不安のメカニズム私も持ってます👍全部は読んでないのですが自分に当てはまるページだけ読みました😆読むと前向きに頑張ろうと思いますよね🙆‍♀️
    緊張のピークからさがっていくってどんな方法ですか?☺️

私は数日前から上の子が幼稚園始まってからまたぶり返すのではないだろうかって不安になりそこから落ち込んでずっと考えちゃって不安の穴にハマってるかんじです( ; ; )
    安定剤のめば少しは良くなるのだろうけど久しぶりにのむってこともありなんかのめなくて💦
    ひたすら耐えてます😭😭

• 9月1日
  • 希望

希望

不安のメカニズムとても良いですよね!YouTubeで不安のメカニズムを紹介しているカウンセラーさんの動画をみて、なんか府に落ちて購入して読んでみたら効果ありました☺️
    苦手なところに外出したとき、緊張と不安のピークがいつも10分ぐらいなんです!それを過ぎるとどんどんリラックスできることに最近気がついたので外出したら時計で自分の緊張と不安の時間を計測しています!すると発作がまったく出なくなりました😊

明日から幼稚園ですもんね(>_<)不安ありますよね💦
    不安のメカニズムに、フワフワ浮かんで通りすぎるみたいなことが書いてあったので、嫌な感じとか不安感を自宅で感じたときはその嫌な感覚を持ったまま家事をこなしたりして過ごすようにしているとドンドン不安感下がってきます!オススメです😃

• 9月1日
  • はなみ

はなみ

なるほど😊ありがとうございます( ; ; )
    試してみます!
    こうやって同じ症状に苦しんでる人とお話しすると勇気がでます😣
    私も昨日は外食が苦手で怖かったのですが外食行けました🙆‍♀️
    でもやっぱりまたぶり返したらって考えて不安で頭から離れなくて今日は全然ねれなかったです😭
    希望さんは夜は寝れてますか?
    また夜寝れなかったらっていう不安も出てきました😣

• 9月2日
  • 希望

希望

外食行けたんですね!とても良かった!その成功体験がどんどん脳に上書きされていくと予期不安に勝てるそうです😃
    大丈夫!はなみさんはぶり返さないです!薬も飲まないでここまできたんですし、一度は治ってるわけですし❗
    不安障害は治っていく過程でかなり波があるそうです、でも着実に治っていくそうです😊
    私も今日は久々の登校でドキドキソワソワしました!11時ぐらいまでソワソワして気持ち悪いので運動してスッキリしてきました☺️
    心の変動にお互いとまどいますがこれは自律神経の乱れた症状なんだなと思って、毎日どうにか乗り切ってます!
    最近は睡眠はどうにかとれてます!眠くなるまで布団に入らないようにしてます😊
    眠れないのも不安があるからってカウンセラーさんが言ってました💦私もまた不眠が復活したらどうしよう?と思うときあります!でもそろそろ涼しくなってくるので1日ぐらい寝てなくても大丈夫かぁと気持ちを切り替えるようにしています😊

• 9月2日
  • はなみ

はなみ

昨日は気分の落ち込みが強かったので不安があまり出ず外食できました😊
    自律神経専門の整体にも行ってきました(^^)
    なるほど!波があるのですね😌
    ソワソワ気持ちが悪い感じわかります😱その感じを気にせずもったまま過ごすってことですよね👍?
    睡眠取れているのですね😋
    眠くなるまで布団に入らない参考にします😌
    希望さん前向きに考えててすごいなぁと思います( ; ; )
    私いまだいぶ考えがネガディブになっていて💦
    でも励みになりました😣

• 9月2日
  • 希望

希望

ソワソワ気持ち悪い感じって本当に嫌ですよね💦外出中にもたまになります!
    そうです、この気持ちを持ったまま時間が経過するのを、家事をしたり運動したりしながら普通に過ごします!するといつの間にか消えてます😂自分でコントロールはできないけどそのうち消えていくんだなぁと思ってるのでどんどん楽になってきました😊
    ちょうど1ヶ月前はどん底の気分だったので栄養療法も相当効果あるんだろうなぁと思ってます😊
    私もかなり後ろ向きになることありますよ(>_<)💦やっぱり、波はありますもんね!それに周りには話せない病気ですし😱
    励みになったようで嬉しいです😊最近はプロテインとナイアシンアミドが効いているような気がします😊

• 9月3日
  • はなみ

はなみ

どん底気分痛いほどわかります😭
    いまは本当にどん底の時よりかはマシですが悪化してるってずっと考えてしまって余計不安が増してます😣
    旦那さんは理解してくれてますか?
    私もプロテイン、キレート鉄サプリ、マルチビタミンサプリ飲んでるのですが😱
    ナイアシンアミドのサプリは海外サプリですか?
    一応マルチビタミンのサプリにナイアシンが入ってるんですけどmgも少ないしナイアシンアミドのサプリ飲んだ方がいいのかなぁと思ってます( ; ; )
    プロテインは一日どれくらいの量のんでますか?😌

• 9月3日
  • 希望

希望

主人は精神疾患についてはあまり理解はないですが、子供のことなどは手伝ってくれます!精神科に通っていることなどあまり良くは思ってないです💦はなみさんはどうですか?
    ナイアシンアミドは海外サプリです!500のやつを1日二粒飲んでますが、たまにサプリの量が多いと胃痛があるのでその辺は日々調節してます💦
    プロテインは1日20を二回ですが、ゆっくり飲むようにしてます!結構胃に負担を感じるので💦まだまだタンパク質が足りないんだなぁと思ってます!
    地道に継続頑張るぞー!と思ってます😊

• 9月3日
  • はなみ

はなみ

うちは一応理解はしてくれて心配とかもしてくれてはいますがふつうにしてれば治るよとか辛さをわかってはもらえません💦
    私も海外のサプリのナイアシンアミド頼んでみようと思います( ; ; )
    私は1日20gを300mlの水で1日かけて水分補給としてちょこちょこのんでます😣
    それでも普段あまり水分取らない方なので飲むの大変です😭私も頑張って40に増やそうと思います💦
    どれくらいの量の水または牛乳で飲んでますか?
    タンパク質とるならヨーグルトおすすめですよ😊
    ギリシャヨーグルトやオイコスは1個9g入ってるので毎日食べてます😌!
    あと納豆もなるべく1.2日に1回食べるようにしてます( ; ; )
    地道に頑張らなきゃですよね😓絶対良くなるって自分に言い聞かせるしかないです😭

• 9月3日
  • 希望

希望

ナイアシンアミドを飲む前にプロテイン1日20を二回飲めるようになってからのほうが良いかもしれないです💦
    先生のブログや本に繰り返し書いてありました💦時々胃が重たくてプロテイン飲めないときあります😱2ヶ月かけてどうにか規定の量が飲めるようになりました!
    私も300の水で20を飲んでます🎵
    ヨーグルト良いんですね😆拙速購入してきました🎵
    地道に頑張ってもめげそうになりますよね😱めげずに希望を捨てずにお互い頑張りましょうね😌

• 9月4日
  • はなみ

はなみ

さっそくナイアシンアミド頼んでみました!
    今日からプロテイン40始めたので慣れてからサプリ飲もうとおもいます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊
    また成果でてきたらここに書き込みに来ます!(笑)
    希望さんの様子も教えてください(^^)
    お互い少しでも良くなりますように💓

• 9月4日
  • 希望

希望

頼んでみたんですね♪カプセルが大きくて最初は慣れるのに苦労しました(笑)
    パニック症の人だと6粒ぐらい飲むみたいなんですけどなかなか飲めず今のところ朝晩1粒でやってます😊
    プロテイン頑張って続けて胃を強くしたらもっと量増やせれるかなぁと思います🎵

私も成果が出たら報告しますね😊お互いどんどん良くなると良いですね🎵

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

ちなみにナイアシンアミドをのんで体が熱くなったりフラッシュという副作用みたいなのありました?
    ナイアシンアミドは副作用おきないって書いてあったのですがちょっと不安で😣

• 9月5日
  • 希望

希望

食事をしたあと満腹の状態で飲んだらまったくフラッシュはありませんでした!
    ただ長期服用をすると肝臓だったか腎臓だったか忘れちゃったんですけどどっちかに影響がある人もいるみたいなんで、ナイアシンアミドに慣れたら普通のナイアシンに変更していったほうが良いと本には書いてありました💦

• 9月5日
  • はなみ

はなみ

なるほど!安心しました(^^)
    ありがとうございます😊
    私ももう一回本読み直してみたいと思います😋

• 9月5日
りん

薬は飲んでいないですが、気持ちの切り替えを頑張りました。今はほとんど出ていないですが、私も動機や息苦しさ、冷や汗、気がおかしくなりそうになったりして本当に辛かったです。
主人以外誰にも話せなかったです。
お子さんも小さくて大変でしょうが、色んなことを軽く前向きに考えて下さいね!

• 希望

希望

お返事ありがとうございます!
    よく芸能人でもなってる人いるなぁぐらいの認識でしたが自分がなってみるととても辛い病気ですよね。
    薬を飲んでいなくても今は落ち着いているということなので希望がもてました。ありがとうございますm(__)m

• 8月13日
みー

はじめまして。

私も妊娠中から身体や心に変化があり、産後に病院にかかりました。
はっきりと病名は言われてないのですが、自分で本などを読んで、妊娠中から不安障害の兆候があったと知りました。

苦しいお気持ちよくわかります!子育てしながらだと本当に辛いですよね💦
昔の自分に戻りたいですよね...。時間が戻せたらどんなに良いか😢

今、調子はいかがですか??
1年前より良くなられましたか??

• 希望

希望

こんにちは!
    病院にかかられているんですね、今は症状があるんでしょうか?
    私はというとほとんど症状ありません!毎日普通に暮らしていて、コロナが流行っていてもそれにたいして不安にかられることもなく、暮らしています。パニック発作は一年起きてないですし、上の子の行事やイオンモールなどもソワソワすることなく行けています。予期不安は多少ありますが上手くかわして行動を起こせるようになりました!
    ほぼ完治といっても良いかもしれません!

• 9月9日
みー

お返事ありがとうございます。

そうです。病院に通院中です。
今の症状は耳鳴りや動悸です。あと、車に乗ると酔いやすいのか気持ち悪くなります。

希望さんは回復されたんですね!良かったです✨

私はコロナの中不安感がいっぱいです😢毎日この先の不安と戦いながら苦しい毎日を乗りきっています。

ほぼ完治に至るまで何か心掛けていた事や試した事などありますか??
私も良くなりたいです!😭

• 希望

希望

プロテインやサプリ(キレート鉄)も飲んでますがそれだけではなく心理療法も頑張りした。
    不安はあって当たり前のものなのでそのまま受け入れるんです。不安がきても行動して何度も何度も失敗しました。失敗してもまた挑戦します。不安な気持ちはもったままです。不安な気持ちはなくそうと思ってもどうにもならないので!エクスポージャー法も頑張って、今ではどこへでも行けます。
    私は不安障害といっても、パニック障害の症状がひどかったので色々なことに不安がどんどんわいてしまうって感じではなかったんです!
    あとは運動ですね、朝散歩したり有酸素運動はかなり効果を感じました!
    ちなみに抗うつ薬や安定剤は飲んでないです。
    あとYouTubeで不安のメカニズムについて解説している動画があるのでオススメです☺️

• 9月10日
みー

色々と頑張られて、そこまで回復されたんですね😊
プロテインやサプリを飲まれてるんですか。
私もちょうど今日プロテインを買いに行こうと思っていたところです。サプリは少し前から飲み始めました。

不安はそのまま受け入れるんですね。そうですよね...。不安な気持ちは無くそうと思っても無くならないですもんね💦失敗したら落ち込みませんでしたか?私はもともと自己肯定力が低くて、すごく落ち込みが激しいです😢よく、人と比べてしまい、やっぱり私なんかダメダメだ...と落ちていきます😭

あとは運動ですね!朝散歩はどのくらいの時間されてますか??
あと有酸素運動はどのような運動をされてますか??

YouTubeで不安のメカニズム解説の動画があるんですね!探してみます✨

プロテイン摂取とキレート鉄のサプリ摂取と運動が重要なんですね✨ありがとうございます☺️
さっそくこの3つを意識して生活してみます!!

• 希望

希望

病院のカウンセリングにも通ってましたが、不安は本当にどうにもならないんですよね💧勝手にわいてくるので、その気持ちをもったまま行動本位でやっていくしかないそうです。パニック障害克服した人はみんなそれ言います。私も克服したらその方たちが言ってることがわかりました。
    とにかくやるしかないみたいです。
    失敗するとめちゃくちゃ落ち込みましたよ。鬱病もありましたんで、それはもうこの世の終わりのような気分でした。でも成功するときもあって、その成功体験の積み重ねで自信がつきましたよ!
    なんで自分はこんなこともできないんだ?と責めまくりましたがそれも途中からやめました。もうしょうがないわ、と開き直り初めてからの症状の改善は凄かったです。挑戦することによってどんどん症状が良くなりました。
    朝散歩は30分が理想らしいですが私は10分とかの日もあるしかなり適当です☺️とにかく運動は不安にも鬱にも良いみたいです!

今かなり辛いと思いますが必ず良くなると信じてほしいです✨自分の思考は本当のことになると言いますので。

• 9月10日
みー

分かります!不安はどうにもならないです💦長い先の見えないトンネルの中に居る感じです。
この気持ちを持ったままやっていくしかないんですね...。

私も産後うつと診断され、今は抗うつ薬と動悸止めを処方されてます。
分かります!!この世の終わりのような気分ですよね...。
何しても楽しいという気分になれなくて😢
私も自分を責めてしまいます😭出来ない自分を受け入れないとダメなんですね💦

朝散歩は30分が理想ですか...。暑さが落ち着いたら、朝散歩してみようと思います😊運動が不安にも鬱にも良いんですね!
確か、朝日を浴びるのも良いんですよね?☀️だから朝の散歩が有効なんですかね😊

心強いお言葉ありがとうございます✨はい!!必ず良くなると信じたいです✨

ちなみに、希望さんは回復されるまでの間、飲み物は主に何を飲まれていましたか?
私は珈琲が好きなんですが、あまり良くない気がして...。珈琲などは飲まれたりしてましたか?

• 希望

希望

いなくなりたいとかよく思いましたし、自分のことも凄く否定してしまうんですよね。でもそれは病気がそうさせているだけで、治れば少しずつ元気な気持ちを取り戻せますよ!
    私も夏の暑い時期は散歩できないので、今は外に出て日光浴をするだけです!午前中の日光に当たるとセロトニンが活性化されるそうなので日光は浴びたほうが良いですよ✨

カフェインは発作を誘発させるらしいのでまったく飲んでいません!お茶やコーヒーもすべてやめました。
    コーヒーをどうしても飲みたいようでしたらデカフェがオススメです!私は毎日デカフェの紅茶を飲んでいます☺️
    今でもカフェインとお酒はとりません。

• 9月11日
みー

よ~く分かります!!いなくなりたいと思いますね。初期よりその気持ちは薄れてきていますが...。自己否定は毎日してしまいます😢なんで他のママはみんなできているのなは私にはできないんだろうって...。
治れば少しずつ元気な気持ちを取り戻せるんですね✨
希望さんの言葉を信じて、焦らずに改善に向かっていきたいです!!

今は本当に暑いですよね💦外で日光浴ですか☀️午前中に日光を浴びた方が良いんですね✨暑さが落ち着くまではできるだけ午前中に太陽を浴びるようにしたいと思います😊ありがとうございます✨

やっぱり、カフェインは良くないんですね!妊娠前まで毎日コーヒーを飲んでいたので、飲めないのがストレスです😢あとお酒も好きだったのですが、もう2年飲んでないです。
仕事の休憩中はコーヒーを飲むと気分がリフレッシュできて、お酒を飲むとストレス発散になっていたので...今はどちらも飲めないのが更に辛いです😭

希望さんはデカフェの紅茶を飲まれてるんですね!!デカフェなら毎日飲んでも支障は無いですか?😃
お茶やコーヒーすべてやめられて、今は何を飲まれてるんですか?

あと、希望さんは今はお仕事されてますか??

• 希望

希望

他のママはできるのにって私も何度も何度も思いましたよ!
    むしろ私は外で歩くことも出来ない状態だったので、80代のお年寄りだって歩いてるのにって、本当に落ち込む毎日でした💧多分私の症状はかなりひどかったと思います。精神科の先生に入院したいなら入院しても良いと言われていたぐらいなので。それでもこれだけ回復したので!本当に希望を持ってほしいです

デカフェのコーヒーもありますので探してみてください!私はネットでデカフェの紅茶を買っています!毎日飲んでますが大丈夫ですよ✨
    あとは水とノンカフェインの麦茶を飲んでいます!

子供が三人いるので私にはまだ仕事難しいです💦一番下が幼稚園に入園したらパートに行こうかなぁと思っています!それぐらい心は安定していますよ☺️

• 9月11日
みー

希望さんも同じような思いをされたんですね。
外を歩くこともできない状態から考えると、すごい回復ですね✨✨勇気づけられます!!

あまり出歩かないと体力落ちませんでしたか??私は体力がガタ落ちして疲れやすいです😢

はい!ありがとうございます✨飲みたくなったら、デカフェのコーヒーで✨
基本的には水とノンカフェインの麦茶なんですね😊

お子さんは3人いらっしゃるんですね!3人もいらっしゃったら育児で手いっぱいですよね💦凄いです!私は1人でもこんな状態で苦しいのに...💦3人産んで育てられてるなんて本当に尊敬します!!
心の安定...私もそれを目指して、できる事から始めてみます😊✨

• 希望

希望

そうなんです💧かなり体力が落ちてしまったので筋トレも取り入れていました!それでもやっぱり外で歩くのが重要なんです。あとはイオンモールとかをぐるぐる一時間ぐらい歩いたり!
    少しずつ体力も戻ってきますよ!
    三人目を出産後に病気を発症してしまいました💦それまでは大丈夫だったので、心身ともに限界だったんだと思います💡
    精神的な病気は良くなったり悪くなったりを繰り返して治っていくようなので長期戦になる方が多いみたいですが、治って元気に暮らしている人もいるので☺️

• 9月12日
みー

体力落ちますよね...💦
私も産後半年は全然ダメでした。外に出たくないし、着替える気さえおきませんでした。
そうしているうちに、体力が無くなり...少し歩くだけでもしんどいし、毎日昼寝をしないと体力が持たない日々でした。今は昼寝をしなくても良い日がありますが💦

私も体操などは取り入れてます!けれど、外を歩くのが重要なんですね!イオンモールとかを歩くのは楽しみもあるから良いですね!

少しずつ体力は戻りますか?心強いお言葉です😃✨暑さが落ち着いたら、午前中の散歩を日課にしようと思います🎵

三人目の産後に発症されたんですね...。けれど、今は完治されて何よりです✨

人間は限界を超えちゃいけないんですね!自分のキャパというものがあって、知らずにそれを超えてしまった時に不調になるんだと痛感しました。キャパは目に見えないですもんね😢

私も完治を目指してしっかり運動をして、飲食物に気をつけて...ぼちぼち様子を見ながらやってみます☺️ありがとうございます😌

1年後あたり...希望さんに良い結果報告ができますように😌✨