※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipopo
子育て・グッズ

1歳の男の子が熱性痙攣を起こし、熱が下がらず心配。座薬で熱を下げるが、痙攣を心配。ヘルパンギーナで高熱が続く場合の経験を聞きたい。

1歳の男の子ママです。10日に熱が出始めお昼時に39.0℃、夕方には40℃の熱がでてはじめて熱性痙攣をおこしました。救急車を呼びヘルパンギーナからの熱かな。と言われ、帰宅しました。食欲はありますがいつもより食べず水分は取りたがるので水分補給は出来てますが熱が下がりません。今日で3日目でしたが座薬がきれると熱があがってきて救急診療へいってきました。カロナールのシロップが処方されその時はさがりますが、また夜に38.7℃まであがり今はアイスノンと冷えピタで対処しています。あまり高熱だとまた痙攣を起こすか心配で座薬を使ってしまいますが、使わない方がいいのでしょうか?あと、ヘルパンギーナで高熱が続いた方いらっしゃいますか?まだやったことがなかったので不安です。お願いします。

コメント

おっち0311

うちの子も2回ヘルパンギーナで熱性けいれん起こしました💦3日目ともなると熱に脳が慣れてくるので、痙攣は起こしづらくなるそうです。大体2日くらいまでかな、と救急の先生に言われました。
うちも3日間40度が続き、4日目の朝方下がりました💦解熱剤は、下がって、また上がるときに痙攣起こしやすくなるとも言われているので、様子見ながら使いたいですね💦私も痙攣怖くて使っちゃいますが😭グッタリしてないなら様子見でいいと思います。もう3日目なので、私なら入れず様子をみるかなーと思います。
早くお子さん良くなるといいですね💦

• pipopo

pipopo

回答ありがとうございます!!熱性痙攣怖いですよね💦上の子もならなかったので本当青ざめまし😣💦
    今日で4日目ですがまだ熱が下がらないのでヘルパンギーナじゃないのかなと思ってます💦咳もゼロゼロしてるのでもしかしたらRSかな、、😱と。

• 8月13日
  • おっち0311

おっち0311

もう4日目なんですね😭心配ですね💦2回目のヘルパンギーナは細菌性の風邪も併発していて、抗生剤出されました💦もし病院開いてるなら行った方がいいような気もしますが、お盆ですもんね😭
    pipopoさんも体調崩されないようにしてくださいね💦

• 8月13日
  • pipopo

pipopo

4日目のお昼頃から熱が下がりだしてすっかり元気になりました😭💞病院やってないのが一番心細かったです😭😭笑って口を開けた時に喉の奥が赤くプツプツが出来ていたのでやっぱりヘルパンギーナだったのかなと思います。。今は咳と鼻水程度なので、来週の月曜にかかりつけに行きたいと思います☺️

• 8月17日