※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
妊娠・出産

2人目について悩んでいます。妊活を始めるタイミングが難しいです。悪阻や育児の負担、精神的な不安があります。仲良しできないことも悩みの一つです。経験者のアドバイスを求めています。

2人目についてです。
現在1歳になったばかりの娘がいます。
ずっと2人目は2学年差で欲しいと思っていました。
実際にそろそろ妊活を始めていい頃だと思うのですが、なかなか私自身が妊活に踏み込めません…

1人目の悪阻が辛かったので、悪阻に耐えながら上の子の育児ができる気がしないこと。悪阻が怖い。

妊娠中〜産後3ヶ月頃まで、マタニティーブルーなのか精神が不安定になり、かなり苦しんだこと。

現在の子供1人の育児で手一杯なのに、もう1人子供が出来たら手に負えないのでは、という不安。
だからと言って年の差を空けても、今度は上の子が大きくなり体力がつくと思うので、赤ちゃんを抱えた状態で公園などに付き合える気がしない(身近に4歳差の兄弟がいるママさんがおり、毎日本当に大変そうで…)

そして1番の問題が、私自身に仲良しする気が起きないことです…
旦那とは仲が良いので、おそらく不安要素が引っかかって、する気が起きないのではと自分で思っています。

旦那からのお誘いもいつも断ってばかり。
旦那も断られるのがつらいらしく、最近言ってこなくなってしまいました。

レス気味になってきており、
妊活以前の問題にーーー😂💦💦

2人以上お子さんがいらっしゃるママさん、
どうやって乗り越えたのかアドバイスください😭

コメント

ちゅる(29)

私も2学年差でほしくて、
でも仲良しはする気が起きない、、でも!っていう葛藤がありました(笑)
私の場合は、排卵日付近にしかせずでした😂

ma

娘が早生まれなので全然時間が無くギリギリ2学年差間に合った感じです😭

ちなみに1人目妊娠中から性欲なくて、ずっとレスでした!
産後も1回も無理で。
妊活する!ってなってから排卵日付近に再開しましたが
それもやる気おきず…全く濡れず、痛いだけ。触られたくない、早く終われ。みたいな状況で😭😭
色々苦痛すぎて、潤滑ゼリー?を薬局で購入して、塗って入れるだけ。の妊活にしました!笑

無事に妊娠出来た今も
触られたくないし触りません
キスすら無理ですよ🤣🤣
多分出産しても変わりませんね!笑

私も妊活始める前に行為が嫌すぎてママリで相談しました😳笑

こってぃ

2歳4ヶ月差の兄妹を育ててます。
人並みにつわりがあり、後期は切迫気味でした。どちらも入院レベルではなく、自宅でゆっくりする程度の微妙な感じで、何もできない自分にイライラして、主人にも申し訳ない妊娠中でした。1人目はお互い大人だから寝ていてもなんとかなったものの、やはり2人目となると上の子をどうしよう問題が出てきまして…つわりの時期は実家に2週間ほど実家に頼ったりしました。午前中上の子を連れて公園に行っても、ご飯が用意されてお風呂に入れてもらえるだけでありがたくて。

ちなみに産後は不安定になり、主人と大喧嘩をしています。1人目も2人目も。2人目の時は自分でも元気だと思っていたのですが、上の子から貰った風邪で下の子が入院し、上の子が不安定になったところから私も不安定になり、産後うつ一歩手前まで行きかなり辛かったです。

でも私の場合は、産後里帰りをしたかったので(両親は働いているので里帰りしても日中はほとんどいませんが)上の子が幼稚園に入る前に産みました。

幼稚園に入るタイミングだと、上の子が不安定になるかと思ったので(元幼稚園教諭で色々な上の子を見ていて)下の子が大きくなってから幼稚園入園になるように計画しました。

不安を煽ってしまい申し訳ありません。
4歳差がということですが、幼稚園に入園する1年前の子でも、公園ではずっと遊びます。なので、何歳離れても結局公園や児童館に自分も下の子も付き合うことになると思います。
幼稚園に入ったら数時間は下の子との時間ができますが、結局昼寝しないで帰ってくるので、いない間に夕方の下準備して、バタバタと寝せて夜になって、結局自分も疲れて眠るという感じになるかもしれません。

私は、2歳差くらいが子どもも楽しいかな、自分も2歳差だったし。と2歳差にしました。あと、子育てを長引かせたくなくて。それに1人目でこんなに体力落ちてるのに、何歳もあけたら自分はアラフォー。絶対産める気がしない、育てるのも大変そう、と思い、仲良しにやる気のない主人(うちは主人でした)を説得して2歳差です。

私が周りを見ていると年中の終わりくらいで妊娠して年長で産む、というのが一番良さそうかなと思いました。
その頃になると、ペットボトルも開け閉めできるので、自分で水を飲みたければ台持ってきて冷蔵庫使えるし、靴も1人で履けるし、着替えもできるし、なんなら自分は公園でベビーカーの赤ちゃん揺らしながら子供を見てるだけでいいのでは…と思ったからです。

2歳差は、割と子供がやりたいことも上手くできず、結局なんでも手伝ってあげなきゃならないし、まだ上手く遊べないから結局公園でも一緒に遊んであげて…食事はあーんしてーとなって、私は手が6本欲しいくらいになってます。笑

でも2歳差可愛いですよ♡
感情に任せてキレまくったり、自分が体調崩したり、色々ありますが…なんだかんだ、毎日楽しいです!

私は旦那が性欲ゼロと言うかマイナスくらいなのでwそこ以外のことで年の差があって良かったことをお伝えします😊

まず悪阻!私もひどくて一人目は吐きつわりでMAX10kg減ってしまい、入院寸前でした。
二人目は育児に終われて悪阻気にしてられないよー(笑)という実母の言葉とは裏腹に、見事な吐きつわり再開😭しかも一人目は安定期で終わったけど、二人目は出産当日まで油断すると吐いてました🤮
そんな時、娘はトイレについてきていつも背中をさすってくれていました✨
そして長い夏休みが悪阻で1番キツイ時期で毎日ソファで横たわるのが精一杯。。それでも娘は「私は一人でも遊べるし、ユーチューブも見放題だし😜ママは赤ちゃんお腹いて大変だから寝ててね❤️」と…。
ご飯ももちろん作れるような状況じゃないので、吐き気を伴いつつポリ袋片手にコンビニ→マック→すき家をローテーションして毎日娘は一人で食べてました😖
妊娠中はこんな感じで、娘が年中さん(5歳差)だからこそ理解力もあり、ほとんどのことは自分一人で出来るから乗り越えられた妊娠期間だったと思います❗

出産後も里帰りなしでしたが、特に大変さは感じたことないです!お姉ちゃんだから、弟のお世話が楽しくて弟が可愛くて❤️って気持ちが全開です😊
体力ついてきてるのはもちろんですが、その分遊びの幅も広がってるから公園連れて行くだけで一人で色んなことして遊べるし、友達も多くなるので誘い合って遊ばせたりして、親と遊ぶことはほとんど無かったです😅

私は年の差で娘(お姉ちゃん)がいるからこそ、娘の時より楽な育児できてるな~って思ってます😊✨