※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

実家での里帰り中に祖母からの暴言に悩んでいます。二人目の出産を控え、里帰りする際の対策を相談しています。

吐き出させてください
ただ、共感してほしいだけです

現在2歳7ヵ月の娘が産まれた頃、実家に1.5ヵ月ほど里帰りをしていました
その間、実家のすぐそばに住む私の実の祖母から言われたことです

・乳頭保護具を使って授乳しているところを覗きこまれ「そんなもん使わなきゃ乳くれられないなんて母親失格」
・生まれて初めての沐浴で実父と一緒になって暴言を吐かれる 「下手くそ!目にお湯が入るだろ!」等々
・旦那の両親も娘にほとんど触れられていないのに「私にもっと関わらせろ!私だってあんたたちが子供の頃には会わせてもらえなかった」など、意味不明なことを言われる
・夜間寝られてないのに、日中に授乳して娘と寝てると急に実家に入ってきて「なに寝てるんだ!母親なら起きて面倒見てろ!」などと言われる

これが、実家にいる間ほぼずっとでした

二人目の出産を控えてる今、旦那の要望でまた里帰りをします
期間は娘の時よりやや短めの1ヵ月
娘の時と違い、両親は祖父母と喧嘩してほとんど絶縁状態
たぶん、里帰り中に暴言を吐かれる心配は少ないでしょう
というより、祖父母は私が妊娠してることも知りません
里帰りしても、私は実家の玄関は鍵を閉めて対応するきもありません

他に対策できることありますかね
父は何を言おうと言い返せるので関係ないですが、祖母がうるさくてムカつくし、言い返してもギャンギャンさらに言うので…

コメント

pom

言い返すよりも受け流すイメトレをするかな…と思いました。
激しいですね💦
無理されませんよう…

• アイビー

アイビー

両親とも、意味不明な理屈から喧嘩をして絶縁状態なので、母から「ばあちゃん来ても、うちに入れないようにするからね お前一人でいなきゃならないときは玄関の鍵閉めておきなさい」と言われてます

受け流すイメトレも、今からしておきます

• 8月12日