※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実祖母が子供に対して否定的な言動をすることにイライラしています。

実祖母がマイナスな事しか言わなくてイライラします。

うちの子は比較的、愛想がよくて、スーパーなどて声掛けてくる知らないおばあちゃんや、お店やご飯屋さんなどの店員さんにも、にこにこと笑顔を見せます。

実家に顔出した時も、実母に抱っこされても泣かないし、出張で2~3週間おきにしか会えない旦那さんにも泣きません。


なのに、実家に顔出した時、実祖母に対して、1回泣いただけで、「人見知りが始まった」と言います。
他の人見ても泣かないし、機嫌で泣いてるだけで人見知りじゃないと思うよ?って言っても何度も「これは人見知りよ!」と言ってきます。

その他にも、子供が遊びながらキーキーと高い声(金切り声みたいな)を出したり、ちょっと大きい声出したりすると「この子は癇癪持ちだわ」と言ってきます。
この位の月齢だと声を出すのが楽しくて出すこともあるし、そんな事わかんないよーって言っても、癇癪起こしてる、ヒステリーだと言ってきます。




正直うんざりします😞

コメント

ままり♡

わたしの祖母も言います。
わたしなら、ばあちゃんだけに人見知りとかあるの?って聞き返しちゃうかもです。

子育てした時に高い声出して自分の声を聞いて楽しむこと無かったの?って
質問返ししてます😂

ろん

それはストレスになりますね😓おばあちゃん、自分だけ泣かれてショックだったのかもですね💦ちょっとプライド高い方ですかね?

年代が離れてるから、子どもを見る目や常識も違うかもしれないけど、やっぱり言われたら悲しくなりますよね。ネガティブなことを1つ言われたら、息子さんにポジティブなことを2つ言うとかでネガティブ帳消ししてあげてください😄
ちょっとでも笑ったら『ひいばあちゃんが好きなんだねー!いつもはこんなに笑わないのに、すごいね✨✨』って大げさに好かれてるアピールしていったら、可愛くなって悪口言えなくなりますよ🎵

mamama

マイナスなのかな?

人見知りは成長した!と言ってるのでは?

癇癪持ちは祖母時代はなぜか流行り言葉のように使いますね笑