※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmama
ココロ・悩み

姑との問題でストレスを感じています。姑の行動にイライラし、義実家に行きたくありません。どう対処したらいいでしょうか。

お世話にっております。

姑についてなんですが、、
子供が生まれたときから気になっていたことがあって
今、更にヒートアップしてきて義実家に行きたくありません。
妊娠中から良くしてくれていて
買い物とかも2人でたまに行く仲でした。
でも、子供が生まれ、息子もまだ寝返りも出来ない月齢だった時に、
子供の顔を見に家に来てくれたのですが、
いくら仲がいいと思っていても姑の立場で
インターホンもなしに勝手に家に入ってきて
(主人が鍵を無くしたため鍵は常に空いていました)
子供を抱いたりあやしてるなと思ったら
勝手に寝返りをさせたり、
勝手に子供の鼻水を口で吸ったりして、
子供の顔が幼いながら苦しそう顔をみて正直イラっとしました。(鼻水を吸うのは近所の小児科に行っていたので吸ったこともなかったです。)
私でもやらないことを平気で息子にしますし、
最近では義実家に行った時、息子にご飯を食べさせてたら、
必ずと言っても良い程に、
私がやるわって言って平気で自分の使用済みのお箸で
ご飯をやったり、ウィンナーを切るのもわたしは
ハサミですが、姑の口で切ったものをあげたりします。
一度そこは言ったのですがその場だけでした。
私はわざわざお箸などスプーンなど
新しいものを使ってアピールをしているのに。。。

これは全てではありませんが、そんなこんなで
あまり会いたくない気持ちになっています。
そんな中、このお盆の連休の予定を全部聞かれて
空いてるところはとりあえず空けといて
と、言われました。
どうしたらいいでしょうか。。
姑問題ですごく最近ストレスを感じていて
吐いたりします。対処法があれば教えてほしいです🙇🙇

コメント

deleted user

旦那さんを通じて祖父母手帳を読んでもらったらどうですか?
私ならいい嫁でもないので、その場で「止めてください」といいます。

  • rmama

    rmama

    コメントありがとうございます!お忙しい中読んでいただき感謝しております。
    そのような手帳があるのを今知りました。早速調べてみます😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私からしたら
よく今まで我慢したなレベルです⤵️
申し訳ありませんが、
気持ち悪いの一言に尽きます😨
旦那さんは何も言わないのですか?😢
その場ではrmamaさんからは言いづらいですよね(T_T)
でも向こうも、
何も言わないし特段気にしてないと思ってるのかも…
うちの地域は赤ちゃん訪問の時に
おじいちゃんおばあちゃんへ
という、
昔とは違う今の子育ての常識をまとめた紙をいただきましたが
そういったものもないですか?😭

  • rmama

    rmama

    お忙しい中コメントありがとうございます🤮そうなんです…夫が長期出張に行ってしまい、相談すると実母ですから気分を悪くするかなと思い言えてない状況です😭
    おじいちゃんおばあちゃんへというものはこちらにはなかったです😭それがあればなんとかここまで来ずになっていたかもしれないです😱

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りのことを思いやれる本当にお優しい方ですね😢✨
    義母の悪口などではなく、
    本当のことですから…
    私はやめて欲しいと思っているけどあなたはどう思う?
    と聞くのは
    そんなに気分を悪くさせるようなことではないと思うのですがね💦
    やっぱり、息子さんを守るためには
    義母にもきちんと今の常識を知ってもらった方がいいと思います😭
    応援しています🤲!

    • 8月12日