※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが手をじいっと見ることが増えて不安。首すわりや寝返りが遅い。同じ経験の方いますか?

心配症なもので、たびたび質問させてもらっています。
ハンドリガード??って、生後6ヶ月くらいまで??と本とかには書かれていますが、生後8ヶ月になって、手をじいっと見たりすることがまた増えました。離乳食中も、たまに、手や足をじーっと見たりします。
そんな方、いらっしゃいましたか?
赤ちゃんは、個人差もあるとはわかっていながら、首すわりや寝返りも遅かったし、お座りもまだでなにごともゆっくりさんなので、少し不安を感じることがあります。

コメント

のんびりママ

うちも最近また手をじーって見ながらグーパーグーパーしてます!
ハンドリガード再び!て感じです。
この時期は、手が今まで熊手みたいな動きだったのが、細かく物をつかんだりできる動きに変わると育児書に書いてあったので、今までできなかった動かし方ができて面白いのかな?と思ってます!
ちなみにうちも首すわりは6か月、おすわりまだです☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    同じ方いると、本当に安心します(*^^*)
    発達も、同じくらいですすんでいますね。うちも、かなり、のんびりさんです。
    月齢が低い時よりも、すごい集中力で、手を動かしながら、不思議そうに見てます!かわいいんですけどね笑 あまり気にしないようにします(^^)

• 4月2日
チクマリ

うちの次女もまだ手足をジーって見てますよ(^-^)
その子の個性かなぁって思って一緒に見てる手を見てますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    かわいいんですけどね笑
    ちっちゃなことにあまり不安にならずに、我が子の成長を見守りたいものです(^^)

• 4月2日
♡

うちも手を見てグーパーしてますよ😁
ご飯を手掴みで食べて手がよごれたり、お風呂で手にあわがついたときも気になるのかグーパーしてみています❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    一緒で安心しました(^^)

• 4月2日

うちの子もまだまだたまにじーっと手をみてますよ*\(^o^)/*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    たくさん回答をいただいて、だいぶ安心してきました笑

• 4月2日
yaomama

来月で1歳ですが、じーっと手や足を見てますよ。なんだろねーこれ。って言ってます。じーっと見てるのが可愛くて、かなり萌えてしまってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちがえて、削除してしまいました(>_<)返信、ありがとうございます☆
    かわいいですよね♪私も、あまり不安にならずに、一緒に観察みてみようかな(*^^*)

• 4月2日
えっちゃん´ω`*

9ヶ月の息子がいます♪
息子も最近また手を見始めました!!
今まで手を見る時期に、手先が発達しました(*^^*)
今回は指をバラバラに動かして見てます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先が発達する前兆??と思ったら、楽しみになってきますね☆
    前向きになれる回答、ありがとうございます☆

• 4月2日
mitten◡̈⃝

息子の幼稚園のときのお友達で、すごく優秀で勉強や読書が好きでとっても集中力がある子がいるのですが、その子のお母さんいわく、小さいころは気持ち悪いくらい自分の手を眺めて観察していて心配したと話していましたよ!きっと良い兆候です✨羨ましいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☆
    優しい&プラスな回答、ありがとうございます☆すごく、励み?楽しみ??前向き?になれました!
    娘の個性を、大切にしていきたいです☆

• 4月2日
ぐります

ウチの子も両手を繋いでジーっと見てますよー
ばぁばは「五郎丸か!」って言ってます(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!五郎丸ポーズ笑
    でも、かわいいですよね☆
    回答、ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
みゆー

うちはやっと足を見つけました╰(*´︶`*)╯
両手も先月位からでゆっくりちゃんです。ちなみにまだ寝返りもしてません(´ω`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    そして、足の発見、おめでとうございます(^^)笑
    うちも、寝返り、本当に遅かったです(>_<)
    でも、ゆっくり成長してるんですよね。お互い子育てがんばりましょう~(*_*)

• 4月3日
あんりりぃ

うちも、8ヶ月ですが、親指と人差し指をくっつけたような感じでくるくる手首を回してます笑
何か指先で掴むような素振りですよ。
2ヶ月の時はグーで、あと何ヵ月か忘れましたが、グーパーしてましたね。面白いですよね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    確かに、手の形というか、動きは、3ヶ月頃とは、また違いますね(*^^*)
    そう思ったら、面白いですね(*^-^*)

• 4月4日