※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半。最近食べなくなり、困っています。栄養は心配です。

生後7ヶ月の子の離乳食について

質問というか吐き出しに近いかもしれません。
初めて投稿します。
うまく投稿できなかったらすみません。

離乳食を開始してから1ヶ月半。
最初の頃は少量だけど口をあけて食べてくれていましたが、最近体調を崩し、嘔吐と下痢があった日を境に、全く食べてくれなくなりました。

本来なら2回食にすすみたいし、卵の与える時期も早まったのに試すことができてない。アレルギーの有無だけ確認しようにも口をあけてくれない。お茶は飲んでくれるけど、スープやどろどろのおかゆもだめ。バナナもりんごも前は食べてたけど一口も食べない。赤ちゃんせんべいならと思うも食べない。

おっぱい以外は嫌みたいで、スプーンを見るだけでギャン泣きの娘。私も無理したくなくて、BFに頼ったり、一口試してだめならすぐやめたり、最終的には1週間離乳食をおやすみしました。

今日、気を取り直して再チャレンジしたけど、やっぱり食べない。食べない子もいるし、それぞれのペースがあるって頭ではわかっているけどBFですら用意して食べてもらえないという毎日のサイクルがきつい。

悲しい。どうして食べてくれないの?
どうしておっぱいしかだめなの?
いつか食べる日がくるの?
スプーン一口でもいいから食べてほしい。

栄養は母乳でまだ補えるとしても
このままずっと食べなかったらどうしようと
不安で仕方ない日々です。

職業柄いろんな子を見てきて、食べない子もいたけど
まだ余裕を持って接することができていたのに
食べることそのものをこんなにも嫌がる我が子に正直お手上げです。

離乳食食べないお子さんがみえる方、食べるようになった方、離乳食をお休みしたことがある方、おはなし伺えたら嬉しいです。。。

コメント

Mama

うちもだいたいそのくらいの時期全く食べなくなりました。

市販の離乳食もお菓子も何あげてもダメでした😣

母乳のみですか?

私の場合ですが同時にミルクやその他の飲み物も飲まなくなり病院に行ったら脱水の1歩手前と言われ点滴しました(母乳は飲んでいましたが多分平均より出ていませんでした)

その後点滴のおかげもありまた飲み食いするようになりました!

• あや

あや

返信ありがとうございます!😭❤️

母乳のみですが、お茶だけはゴクゴク飲んでくれます😭
    ミルク足したかったのですが哺乳瓶拒否で。。。

脱水の一歩手前💦点滴されたら飲み食いするようになったんですね!!
    気をつけたいと思います😫❤️

• 8月12日
(*´∀`)

うちの子も最初は口を開けてくれてたのに最近は全然食べてくれません、、、
成長曲線のギリギリなので食べてほしいのですが😅

うちは上の子も離乳食全く食べてくれなかったので、下の子もかー😭と諦めモードです😅
上の子の時もせっかく手作りしても食べてくれないことが続き…心が折れそうになるので、結構BFに頼ってました😅

ちなみに上の子は、おせんべいだけは食べてくれたので、おせんべいあげてましたね…
それでも周りの子に比べて全然食べてくれなかったのですが😅
その後下の子を妊娠したので、1歳4ヵ月くらいに断乳すると、驚くくらい大量に食べるようになりましたよ!
あんなに食べなかったのは何だったんだ!と拍子抜けしました😅

また最近あんまり食べなくなってはきているのですが、そういう時期かなーと思って、あんまり気にしないようにしています😅暑いので水分だけはちゃんと取らせるようにしていますよ!

今は食べなくてもいつか食べるときが来るので、自分がきつくならない程度に息抜きしながら進めるのがいいと思います(^^)

• あや

あや

返信ありがとうございます!😭❤️

手作り食べてくれなくて心折れるのわかります😭もはやBFでも心折れてます笑

断乳したら食べるって聞いたことあります!まだまだ乳離れまでは先が長そうですが(*´∀`)さんは1歳4ヶ月までがんばってらっしゃったんですもんね😭

気長に気長に娘のペースでがんばってみます。息抜きも大事ですよね😭水分だけ気をつけてどっしり構えたいと思います😫❤️

• 8月12日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

そういえば、上の子はお粥とか軟飯を全然食べなかったのですが、大人と同じご飯をあげてみるとパクパク食べたので、それ以来少し柔らか目に炊いた大人のご飯をあげてましたよ(^^)
    どうもドロドロ系が苦手だったみたいです😅

そして、「納豆ご飯」「味噌汁」「豆腐」「大根と人参の煮物」は好きで少量ではあるんですけど、食べていたんですよねー🤔
    少し味付けし始めてから、ちょっと食べるようになりましたよ🙋

食感とか味付けとか変えてみたら、これは食べる!というのが見つかるかもしれません(^^)でも無理せず!ですよ(^^)
    いつかは絶対食べるようになるので、私もどっしり構えてみます~🙋笑

• 8月14日
  • あや

あや

返信気がつくの遅くなっちゃってすみません💦
    大人と同じご飯我が家も試してみました🤣!❤️
    珍しく口をあけて食べてくれ、にんじんの柔らかくたいたものもつかみ食べもどきでちょっと食べてくれましたー😭1週間経ってもう嫌になっちゃったみたいですが笑
    食感、味付け、食べ方などなどいろいろ模索してみますー😭🙌
    ありがとうございます😭❤️

• 8月20日
にゃんちゅー

あと数日で7カ月になる息子がいます。
何でも食べるしよく食べてくれて、離乳食の悩みなんて無縁だと思っていました。
しかし先日から少しずつモグモグ期メニューを取り入れてるんですが、途中で嫌がったりおっぱい欲しがったりする日もあります。
何より夜寝る前のミルクですら途中から嫌がっておっぱいを欲しがります。
きっと甘えたい欲が出てきたのかなーっと成長だと思って様子をみてます!
もしそれで体重が減るようなら病院で相談された方が良いと思いますが、そうでなければ様子見で良いと思います!
私が赤ちゃんの頃はおっぱい大好きで乳離れ遅かったみたいですが、ちゃんとごはんも食べて今に至りますので(笑)
お互い長い目で頑張りましょう😃

長々とすみません。

• あや

あや

返信ありがとうございます😭❤️
    モグモグ期メニューになったら嫌がるとかもあるんですね😫途中で嫌がったりおっぱい欲しがるの同じです😭

甘えたい欲!なるほど!😭
    全く考えていませんでした💦
    それもあるのかな😭
    体重は今のところ現状維持です。
    おっしゃる通り長い目で😭
    様子見てみたいと思います!

• 8月12日
R♡

もうすぐ7ヶ月になる息子もそうです!👐🏻

5ヶ月になったと同時に始め、最初のひと口がやっとで、それ以降は横向いたり口を結んで拒否です😰笑

途中お休みを入れて、今月また再開したけど変わらず拒否、私以外の人に食べさせてもらうも拒否、、BFもダメでした!
体重も曲線の下スレスレなので食べて欲しいですが、完母でミルクも飲まず。。

ただ、ママリを見てると一歳過ぎてから食べるようになった、という子もたくさんいるみたいなので、そこまで深くは考えていません!
私ももう開き直って、食べないこと前提で食べさせるのでひと口食べただけでも『お!今日も上手に食べられたね~☺️美味しかったね~💕』と褒めて終わりにします!

ぱくぱく食べてくれる日が待ち遠しいです😂

• あや

あや

返信ありがとうございます😫❤️

横向いたり口を結んだり同じです😭おやすみ再開後も食べないと聞き、同じようなお子さんがいらっしゃって少し安心しました😫❤️
    そうなんです!一歳から食べるっていう話も聞いていつかは食べるってわかってはいるのですがやはり泣かれるとつらくて😫

R♡さんのようにゆったり構えて付き合っていけるようにがんばります😭❤️

• 8月12日
こぼ

下痢や嘔吐をしたあとはウチも食べる量が激減しました。
小児科の先生には下痢をしてる時は出来れば離乳食のほうが良いといわれましたが、しばらくは吐き出そうとしてなかなか食べてくれず、今はやっと少しずつ増えてきましたがまだまだ月齢の量にはほど遠いです。
ウチはお姉ちゃんがいるので良くないという意見はたくさんあるとは思いますが、離乳食の時間とは関係なくご飯をじーっと見てる時にお米数粒あげたり、アレルギーで試したいものとかを放り込んだりしてます。食べない時は全然食べませんがたまーに口を開けてくれる時に試してます。

• あや

あや

下痢や嘔吐のあとは体調や気持ち的にまだ食べたくないんですかね😂
    全然そのやり方ありだと思います!✨決まった時間に出しても食べてくれないので🤣

アレルギー食材など、こぼさんのように食べそうなときを見計らって、ダメ元であげてみようかな😭❤️

• 8月12日
T

あと数日で9ヶ月になる男の子がいます。
6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、嫌がって食べてくれなくておやすみして再開しても嫌がってダメでした。
赤ちゃんの腸はこの時期はまだ未発達で上手に消化されません。そのためぐずりが多かったり夜泣きなどにつながると勉強しました。
そのため、再開してもダメだったあとからは、離乳食をやめ母乳のみだけで育ててます。合間合間に麦茶は飲ませてますが。
そのおかげで夜泣きもなく肌もツルツルだし、ぐずりも比較的少ないほうかと。
2回食に進みたいと思う気持ちもわかります。でも、赤ちゃんのペースでやってあげるのが1番だと思いますよ。
まったく参考にはなりませんが、お互い頑張りましょう✨

• あや

あや

再開後も嫌がって食べてくれないの一緒です😭たしかにまだまだ未発達ですよね💦うちの子さつまいも試した時もすぐゆるくなりました💦

2回食にすすみたいのは親の気持ちだけで、娘のペースとしてはまだまだだ💦
    たいママさんも母乳とお茶で過ごされてると聞いてとても安心しました😭❤️
    娘のペースで少しずつやっていけるように、どっしり構えたいと思います😫

• 8月12日
やや

うちの子は結構順調に食べてくれていますが、1回スプーン2杯くらいで嫌がった事があります。
ママリで調べたりしで、その時は離乳食を数日おやすみしました!
再開するとまたぱくぱく食べてくれるようになりました。

離乳食始めた頃から私は自分が食べるふりを見せてから食べさせるようにしていました!
少し食べるペースが遅いかなって思った時も、食べるフリをしてからだと口を開けてくれましたよ^-^
だからなのか、今は私たちがご飯を食べてると興奮しだして食べたがるようになってます 笑

• あや

あや

食べるフリで食べてくれるんですね😍離乳食を別皿に分けて私自身が目の前で食べてるんですがそれもダメで😭大人の食事はじーっと見てるんですが😭

食べたがってくれる日がくることを願っていろいろ模索してみたいと思います😫❤️

• 8月13日
紅愛

うちも離乳食開始1ヶ月判断
最初は毎回完食で食べてくれました
開始1ヶ月ぐらいの時に、体調を崩して嘔吐しました💦
それ以降食べない訳ではないですが、なかなか食べてくれません💦
スプーンくわえたまま離さなかったり、他に意識がいってたり、うーって叫び出してイヤな顔したり…
私も2回食進みたいし、早く卵試したいのに、ご飯になるとあんまり機嫌が良くない😢
結局母乳欲しがってぐずり出しちゃう😢😢
みんなそのうちたべるって言うけど、先行き見えないと不安で💦
今日もだめかぁ〜って落胆してしまう😢

• あや

あや

わー😭一緒です一緒です😭
    先行き不安だし、毎日用意して食べてもらえないとやっぱりご飯の時間が親も憂鬱です😭落胆するのわかります💦

お互い休み休み無理なくがんばりましょうね😭❤️

• 8月20日
あー

共感したのでコメントさせて頂きます!うちも離乳食開始して1ヶ月半で、最初もそんなに食いつきがいいわけではないですが口は開けてくれてました!ですが、最近胃腸炎なってから、全く食べなくなりました…😭アレルギーの有無確認したいのに口も開けてくれないのは本当参りますよね…😥個人差はあるのは分かってるけど周りの子はどんどん進んで、さらに焦ってしまってます💦
参考になんてなってないですが、今もすでに頑張っていますが無理ない程度にお互い頑張りましょう😭💪

• あや

あや

返信遅くなってしまいすみません😭
    共感してもらえてほんとうにうれしいです😭❤️
    胃腸炎なってから食べないの、防衛本能なのかなとか思ったり、でも一口二口でいいから食べて欲しいし、あせります😭😭😭
    今もすでに頑張ってるってうれしい😭ありがとうございます😫💓お互いゆるくがんばりましょう😭😭

• 8月30日