※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

朝方5時以降に起きた娘が寝ない状況で、ミルクを欲しがるがすぐに寝ない。ミルクを与えても同じ状況が続き、母親も疲れている。胃のキャパオーバーかもしれないが、何も与えずにあやす方が良いでしょうか。

ドツボにはまっています😢
どうしたらいいのか教えて下さい。

生後11日目の娘なのですが、
普段は授乳6分6分+ミルク50〜90で
3時間〜5時間程度寝てくれます。
母乳の出が悪いので夜中はミルクのみにしてます。

朝方5時以降に起きた時は
普通にミルクを与え終わっても
お目目パッチリで1人遊びするので
まぁ泣いてないからいいか〜と様子見てると
指しゃぶりやオッパイを探すなどの仕草で泣き出します。
ただ口寂しい、構って欲しいだけかもなので
しばらく抱っこしたりトントンしたりしますが
絶対に寝ません。寝そうで寝ないような感じです💦

どんだけ粘ってもおっぱいを探す仕草するので
ミルクを50程度足してみると
待ってました!て感じで凄く吸い付きます😅

それでも同じような仕草を繰り返し、
構ってちゃんでしょー?と言いながらあやしますが
ダメです。疲れさせるために母乳を吸わせると
吸い付いて疲れて寝るのですが、しばらくすると
起きてまたすぐ欲しがる仕草で泣きます。

これの繰り返しで朝5時から昼12時過ぎまでとか
普通に一睡もせず、ずーっとです。

これがもう5日程続いています。
こっちももう意識飛びそうで眠すぎます…

ミルク後はゲップを入念にしていますが
今日はギャン泣きの後何度も大量に吐き、
咳き込んで、苦しそうにしてまた吐いて…
吐き疲れて、やっと眠った感じです…😥


満腹中枢が出来てないから、
与える分だけ飲むことも分かってるのですが
何をしてもダメで、飲ませてみると
すごい勢いで飲んで…

子供がまだ欲しそうな仕草で泣いても
胃のキャパオーバーだなと思ったら
何も与えず、あやし続けるに徹した方が良い
という事でしょうか?😢😢

コメント

deleted user

おしゃぶりためしましたか?

  • ちょこ

    ちょこ

    今日買ってみました💦
    今日から、試してみます…

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期大変ですよね💦
    吐いているのなら空腹ではなく口さみしいのもありますね( i _ i )
    お母さんも大変ですし、おっぱい以外でなんとかなるといいですね💦
    頑張ってください😭😭

    • 8月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    やはり吐くという事は口寂しいのパターンですよね💦
    分かってあげられなくて申し訳ないです💦
    おっぱいは吸うのが下手な子で
    うまく吸えなくてすぐ怒って泣いちゃって😅
    本当大変だけど頑張ります💦

    • 8月12日
み

抵抗なければおしゃぶりが良いと思います!
あとしんどくなければ、出来るだけおっぱい吸わせてればどんどん出てくるようになると思いますよ✨

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりおしゃぶりなんですね!
    今日買ってみたので、吸ってくれれば良いのですが😭

    おっぱい沢山吸わせたいのですが、
    うちの子が吸うのが下手なのと
    私の乳首が少し短め?との事で
    途中で癇癪起こして泣いちゃいます😅😅

    • 8月12日
ソルト

母乳なら好きなだけでいいと思いますが、ミルクを中途半端に足すのはやめた方がいいと思います💦
赤ちゃんの胃には負担が大きいです🤔
そして新生児で授乳間隔4、5時間もあけない方がいいですよ😵💦

ウチも魔の3週目あたりで1週間くらい1日のトータル睡眠が3時間程のとにかく寝ない時期ありました😢
新生児って眠るもんじゃないの?と疲れ果て絶望して泣きました😭
その時期は私は母乳かあやすかで対応してました👶🏻
でもず〜っと永遠続く訳じゃないです!
しばらくすると少しずつ寝てくれるようになりました🙌🏻

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりミルクを中途半端に足していくのは良くないですよね💦
    分かっているのに、やってしまってました…😢
    そして今日の吐き方を見て、もうしないと決めました😣
    授乳間隔も3時間程度で起こして与えてみます‼️

    母乳の出が悪くても、子供が吸うのが下手な子でも
    落ち着いてくれるでしょうか💦
    よく癇癪起こして泣かれるので😅
    練習あるのみなんでしょうけど😣😣

    皆通る道ですよね‼️
    いつかは終わると思うので頑張ります‼️

    • 8月12日
  • ソルト

    ソルト

    私も最初はミルク寄りの混合で母乳の出はあまり良くありませんでしたよ🙌🏻
    でも2ヶ月くらいでもう母乳一本でいけますよと保健師さんから言われるくらいまでなりました👍🏻
    周りを頼りまくりながら、乗り越えてください😌👍🏻

    • 8月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですかっ😮‼️
    少し希望が持てます😣
    娘と練習しながら、頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月12日