※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
お仕事

看護師が中途で入社した場合、病棟の流れや業務内容を覚える目安はどれくらいか悩んでいます。2ヶ月経っても仕事がうまく進まず、周りに迷惑をかけてしまっています。どこまでが許容範囲なのか相談したいです。

看護師しています。

病棟勤務をされている方に質問です。

中途で入社した場合、その病院のルール、業務内容、その他色々覚えることは多々あり最初は凄く大変だと思うのですが、一通り病棟の流れ、部屋持ちの流れなどを把握できるのは勤めてどれくらいが目安なのでしょうか…

検査や処置などは、当たらないとなかなか覚えれないのは仕方がないとは思いますが…
なんとなく1ヶ月くらいで病棟の流れ等は把握できて、2〜3ヶ月もすればある程度ペースも掴める気がするのですが…自分も中途で入社したのに忘れてしまいました。

今、6月半ばから中途入社してきた方がいるのですが勤め始めて約2ヶ月。夜勤もしていないため日勤のみで部屋持ちの担当をしていることがほとんど。たまにフリー業務をしています。

なのに、いまだに一度は教えたことも知らなかったなど言うし、一番暇な部屋ですら自分のことで一杯一杯でオムツ交換やそのほかのことをする余裕もなく、残業しています。忙しい時ですら周りを手伝わずに、あの人どこで何してる?って感じです。一体何がそんなに仕事が終わらないのか最近理解ができなくて…。

3ヶ月くらいはね…と周りは目を瞑ってみていますが、2ヶ月経って仕事が全くさばけないのに、あと1ヶ月で仕事がバリバリできるようになるもんなのでしょうか…。

教えたことを忘れ相談もせず自己判断で行動をとって他の先輩に注意を受けて泣いたりしたこともあります(40歳手前の方です。なぜか注意した先輩がその人が泣いたことで悪者扱いされました。)
私も忘れるならメモを取った方がいいと何回か言って最近やっとメモをとる姿をみかけるようにはなりましたが…自分の仕事を適当にしてまで周りを手伝う必要はないと思っていますが、自分のことだけなのに患者さんがカッサカサになっていても軟膏すら塗ってない。汚いと感じることが多くなんだか一緒に働いていて嫌に感じることが増えてしまいました。

いつまでを仕方がないよね。と許すラインとすべきなのかを個人的な意見でいいのでお聞きしたいです。許せない自分が小さいのかな…と思ったりもしてモヤモヤしてます。
長くなりましたが宜しくお願いします。

コメント

はる

私は3カ月くらいである程度出来ました。
私は転職しても同じ科、ずっと病棟だったので仕事の流れはなんとなくどこも一緒ですが、もし全く別の環境(オペ室とか外来とか、訪問とか)だったら慣れるのには時間かかるかもです。
その方の経歴にもよりますよね!ブランクとか、全職場環境とか。
前に施設のバイトに行きましたが、そこに最近入った方は歳は30代くらいで今まで訪問やっていたそうですが、点滴も合わせられず処置も分からず、1から教えてました!

でも、その方の1番ダメなところは メモを取らないとか、自己判断とか、教えてもらう姿勢がそもそもダメなので伸びないでしょうね😅
分からないならきちんと聞いて確実にやれば、仕事が多少遅かったり効率悪くても周りの人はそれなりに認めてくれると思います。
私は、仕事出来ないけど頑張ってる人にはかなり丁寧に教えたり、処置があれば呼んだり色々目をかけますが、主さんの言うその人みたいなタイプ嫌いなので、事故らない程度にしか教えないです😂

  • mumu

    mumu

    コメントありがとうございます。やっぱり3ヶ月も経てばある程度できますよね😥私自身も3ヶ月くらいの時には周りを手伝う余裕は少しあった気がしてます…。
    前は透析で働いていたそうで、外科の病棟勤務はしたことあるみたいですけど何年前の話かは分かりません。
    病棟とは違う環境にいたにしろ…2ヶ月もすれば流石に少しは慣れるかと😓
    昨日も朝一の部屋周りの時にPEGから漏れて病衣まで汚れていたようで、オムツ交換もあり翌日には清拭があるんだから全てまとめてやればいいのに、一人で着替えだけさせていて…要領の悪さにイラッとしてしまいました…
    自分でどうすれば効率よく働けるのか全く考えてないんだろうな…という印象です。
    着替えも誰にも声をかけずにやっていて、誰かに声をかけていればもっとこうしたらいいよって教えてあげれるのに、そういうの

    • 8月12日
  • mumu

    mumu

    途中で送ってしまいました😱
    そういう相談が全くないんですよね。それで自分なりに頑張っているのに…と悲劇のヒロインきどりで泣いて間違ったことを言っていない注意した側が責められ…だれも教える気もなくなるというか😑
    私も苦手で最近あまり関わらないようにはしてます😥やっぱ伸びないですよね笑
    慣れてないが通用するのも、もう少しだな…と思えスッキリしました☺️ありがとうございます

    • 8月12日
  • はる

    はる

    コミュ力がかなり足りないんでしょうね😅
    長い事透析にいた人が中途で来ましたが、普通に馴染んでましたよ😅
    変にプライドあって聞けないんですかね! PEG事件は、病棟のフリーがどの位いるかとかにもよるのでなんとも言えないですが、私の最初いた病棟はフリーがほとんどいなくて少人数づつ全員受け持つ感じの病棟だったら、もしかしたら私もとりあえずザッと着替えさせてやっちゃうかもしれませんが、転職先は半機能別看護でフリーがたくさんいたので

    • 8月12日
  • はる

    はる

    私も途中で送っちゃいました😅

    フリーに声かけて全身観察ついでに一気に終わらしちゃいますね!

    でも、毎回そうならきっとそのうち辞めちゃう気がします😅とりあえずその辺りは諦めて、もらい事故に気をつけて無事に仕事が終わるように気をつけなきゃですね💦

    • 8月12日
  • mumu

    mumu

    たぶん基本的なホウレンソウ(古いかも?笑)が出来ないんでしょうね😅
    その人からしたら周りは8割年下…でも中途できたら年下だろうがその職場では先輩になるんだから指導されるのは仕方がないと思うんですけどねー。プライドもあって声をかけないのかもですね…。ただ、色々そのプライドのせいで迷惑かかってますけど🤣
    フリーはお盆に入ってるため日勤人数自体が少なく一人でした。うちは患者定数が少人数の病棟で、それに合わせケアスタッフも少ないし、看護師の人数もそもそも多くなくて、人数少ないながらみんなで協力し合って毎日頑張って終わらせてるような感じなんです😅
    だからこそ優先順位やら考えてもらいたいのですが、流石にまだそこを求めちゃダメか…って気持ちもりつつ、要領悪いのが嫌いな性格なのでイラッともしちゃって😂
    ほんと、もらい事故だけは避けなきゃですよね😱指導したら、全部プリセプターとか主任にまでチクるので関わらないようにしてます笑
    愚痴をきいてもらってすみません😅ありがとうございます😊

    • 8月12日
deleted user

3ヵ月も経てばだいたいのことには慣れます。初めは慣れなくて手伝ってもらったりとかしてばかりだったので、慣れと共に自分も他のメンバーの手伝いしたりとかはしますよね😅かといって自分のやることを疎かにしたりはしませんが……。
その方はこれまでどんなとこで働いてきたのでしょうかね?と気になってしまいます💦私もそんな人がいたら一緒に仕事するの嫌だなと思いますし、他のメンバーや師長とかとその人のこと相談して、指導方法を考えたりします。

  • mumu

    mumu

    コメントありがとうございます!
    初めは仕方がないと思うんですけどね😅分からないことも分からないだろうし、教えてもらっていないことは当然分かりませんが…流石に2ヶ月の間に散々部屋の担当やフリー業務してて仕事終わらない、さばけないって…まだ慣れていませんはあまり通用しない気もしていて。
    今の病院にくるまでは透析で働いたそうで、病棟勤務も一応経験はあるっぽいのですが…どこで働いていようと順応してくるはずなのでこの人根っからの仕事ができないタイプか?と最近思ってます😅
    その人のプリセプターがまた同じくらいの年齢の人で、性格が悪いんですよね…
    その人のこういう部分が気になりました。ってダメな部分を指導してほしくて伝えても、してないのはその人だけじゃないけどね!と嫌味で返され、ひたすら庇うだけ。
    いや、そうじゃないだろ笑。って思い、こりゃー何言っても無駄だなって判断したのでプリセプターには何も言っていない感じです😅
    ただやっぱり3ヶ月もあればだいたいの人は仕事できるな…と思えてモヤモヤしていたのがスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 8月12日