※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと一緒に食べることについて迷っています。お昼に離乳食をあげるのがいいと思うが、夜16時にあげるのは早すぎるか迷っています。

三回食の時間に迷ってます。
現在二回食で、生活リズムは

7時~7時30分 起床
8時離乳食授乳
10時朝寝
12時授乳
14時昼寝
16時離乳食授乳
17時風呂
20時授乳就寝

夜間に一回~二回起きます。

今は離乳食は赤ちゃんだけで食べさせてます。
大人は一緒に食事してないのですが、一緒に食べた方がいいですか?
離乳食あまり食べないので、すぐ遊びだしたり、大人のご飯を触り出すので、なかなか一緒に食べるのが難しいです。

また、三回食の場合お昼にあげるのがいいと思うのですが、夜16時にあげるのは早すぎですか?
授乳のタイミングがこの時間なので、大人と同じ18時になると、お腹空きすぎてる&お風呂の後に離乳食になるので迷ってます。

コメント

みんみん🌼

離乳食と離乳食の間は
だいたい4時間が
よいと言われているので
今のタイムスケジュールで
12時の授乳時間にあげて
大丈夫だと思いますよ☺️

  • smama

    smama

    授乳に合わせてて大丈夫なんですね😊
    安心しました😌

    • 8月12日
さくら

今後、夜間の授乳がなくなることを考えると
15時〜16時くらいの間に一回授乳挟んで18時頃食べるのがいいかなと思います。
卒乳後に時間変えても全然いいと思いますが、今から18時夕食にしとけば今後卒乳してもしばらくはそのままのリズムでいけるかなと思いました😊

  • smama

    smama

    夜間授乳なくなってほしいです😱
    確かに夜間なくなった時を考えると日中の授乳は少ないですかね💦?
    16時前にお昼寝から起きるので、お昼寝起きてから授乳でも大丈夫でしょうか?
    16時授乳
    18時30分離乳食授乳
    20時授乳就寝
    っていう感じですかね💦?
    離乳食食べてくれるといいんですが😅
    ちなみに、離乳食と授乳で30分以上かかって、そこから消化を考えて30分待ってお風呂入って就寝になるんですが、お風呂の後ってすぐ寝てくれるとのですか💡?

    • 8月12日
  • さくら

    さくら

    授乳が少ないというわけではなく、
    16時が最後のご飯だと夜にお腹が空いちゃうんじゃないかなと思いました☺️
    夜間授乳があるうちはいいですが16時に3回目にすると後々また離乳食の時間を変える必要が出てくると思ったので☺️16時に起きてから授乳して離乳食は18時でも18時半でも大丈夫だと思います😊
    うちは
    18時頃に離乳食と授乳
    19時頃からお風呂
    19時45分頃から授乳
    20時過ぎに就寝 にしてます😃

    • 8月12日
  • smama

    smama

    なるほど!
    確かに夜間は私もできれば授乳したくないです😅
    三回食になったら、そのリズムにしてみようと思います☺
    そのために、もう少し離乳食しっかり食べるようになってから三回食にしようと思います!

    • 8月13日
ちぃこ

今後保育園に通われる予定はありますか?
今保育園に通ってるのでそのスケジュールを参考に書きますね(^-^)
6:00起床
6:30離乳食①+ミルク
10:00朝寝
10:30~11:00離乳食②+ミルク
12:00昼寝
15:00補食+ミルク
19:00離乳食③+ミルク
20:30就寝

  • smama

    smama

    保育園は三歳予定なので、まだ考えてません💦
    是非参考にさせてもらいたいのですが、補食は何あげてますか?
    また、お風呂はいつ入れてますか?

    • 8月12日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    おにぎりやバナナなどの果物、オートミールなどです(^-^)
    お風呂は離乳食でぐちゃぐちゃになるので19:30~20時頃にいれてます✨

    • 8月12日
  • smama

    smama

    参考になります!
    確かにぐっちゃぐちゃになりますよね😅💦
    食べた後すぐ入れてますか?

    • 8月12日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    15分後くらいですかね!
    お風呂のあとミルク飲んで、少し遊んでから寝室に連れていくようにしてます(^-^)

    • 8月12日
  • smama

    smama

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は
8時
12時
18時です♪

個人的にお風呂の前にご飯派です!

  • smama

    smama

    参考にさせていただきます!
    ちなみに、よかったらお風呂と就寝時間も教えてください😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ご飯が18時で
お風呂が20時
21時就寝です♪

  • smama

    smama

    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 8月12日