※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
ココロ・悩み

保育園に通い始めた子供が続けて病気で休んでおり、仕事との両立が難しい状況。身内や友人のサポートもなく、困っている。

愚痴です。
6月から、保育園に通い始めたのですが、平熱が高いのか慣らし保育から37.5℃以上の時が多く、6月は出勤3日。
7月は、中耳炎で、二週間以上お休みで出勤9日..
今月は、手足口病で一週間、先
週から急性副鼻腔炎で、37.7℃ぐらいの熱が続き一週間お休み…
因みに今日もお休みです。
私はサービス業に勤めているため、このお盆の時期は書き入れ時で休めません。会社の人からも、その期間何とか誰かに預けられませんか?と言われました。
しかし、近くに身内は居ないし、頼れる友人も居ません。
覚悟はしてたつもりでした。開き直った時期もありました。
でも、保育園に入って2ヶ月…正直何のために働いてるのか分からなくなってきました。
会社に行きたい、毎日会社に電話するのも嫌だ…
でも、子供の熱が高い…ギリギリの熱で預けても結局熱が上がり呼び出し…しょうがない!しょうがないです…でも、正直困ってます(泣)

コメント

四つ葉のクローバー

泣きたくなりますよね😢
我が家も今月から保育園ですが、すでに発熱で3日間休んで…そのままお盆休みです。

保育園に通って1年くらいは色々な病気をもらうから覚悟した方がいいよと先輩ママにこないだ言われました💦

でもどうしても仕事に行かないといけない時も私もあるので、今、預け先がないか調べています。

①市内の病児保育→これは1日3人しか預かってくれないので、かなりの倍率です。

②民間の病児保育専門機関→当日の朝7時までに申込みすれば受け入れてもらえます。ただ登録料金が発生したり、登録者が多いと新規登録ができません。

③病児保育専門のベビーシッター→これが一番預けやすいかな❔でも家の中を見られるので😅ちょっと抵抗ありますよね。

私が知ってるのはこれぐらいですが、はるるんさんがもっと良い預け先があるなら✨教えてほしいです。

• はるるん

はるるん

詳しい回答有難うございます。
    残念ながら、うちの地域には病児保育はなく、休むしかないんです😢
    すいません、私も余り詳しくはないので、それ以上の情報はないですが、役場に相談してみようと思います。

• 8月12日
  • はるるん

はるるん

追記
    すみません、病児保育ありました😞💦うちの方は1日4名でした。
    が…勤務時間とう考えると難しいです😢せめて、平日だけでも預けられれば…と思ってたんですが…
    厳しいですね…😰

• 8月12日
ゆうママ

すごく大変…
どうしようもない状況ですね。
開き直っても
また、心がグラグラするの分かります。
私も子が3歳になったら
仕事復帰ですが
今から怖くなりました。

ただ、それだけの休みをくれるという職場。
しょうがなしやったり、
お盆は…と言われたり
色々とはきっとあっただろうけど
それでも休ませてくれる職場、ありがたいですね。

つらい、申し訳ないと沢山の気持ち、収まりつかないとは思います。気休めですが
保育士してましたが、すごく休んでいた子も
徐々に元気に登園するのが当たり前になってきました。
時間はかかるかもですが。
ほんと、気休めですが。
きっとお子さんも。だんだん強くなっていくと思います。

• はるるん

はるるん

回答有難うございます😢
    本当に有り難いです😢
    理解があるので、本当に申し訳なく…戦力になれず、自分が情けなく…しかも、復帰して間もない慣れてないと只でさえ戦力不足なのに、置いてもらってるので…
    何とか頑張りたいと思います。
    一番は子供の為なので!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ちひ

毎日育児家事とお仕事お疲れさまです…!
子供の体調は読めませんし、よく崩しますし、難しいですよね😭
病児保育とかもし利用できる地域なら検討しても良いかもです…!
うちは夫にも協力してもらって半日だけ出勤したこともありました(かなり嫌がられましたが)
週1.5日だけの出勤になったこともありました。
もしかしたらお子さんもママの不安や心配を感じ取ってるかもです😭
大変ではありますが、子供の体調不良は仕方ないことなので…周りに感謝しながら乗り切りましょう…!

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    ちひさんもお疲れ様です!
    本当にこんなにか⁉️って言うぐらい(笑)本人は至って元気なんだけどね😞💦
    そうかもしれないですね、今日は私がこんな状態だったので朝から愚図ってました😞💦有難うございます。頑張ります‼️😊

• 8月12日
にょんち

病児保育に預けてはどうでしょう?1日2000円とか、かかりますが、病気で保育園など行けない子を預かってもらえますよ!

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    うちの地域のを調べてみましたか、勤務時間的にお迎え時間が早く厳しそうです😢
    一応、職場に相談してみますが、ホテル業なので、夕方が一番忙しいので厳しいかもです。
    でも、教えてくださりありがとうございます❗

• 8月12日
りりり

6月からその状態は辛いですね💧
病児保育はないですか?

そーゆーのが原因で仕事辞めたともちらちら聞きます😢

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    本当にちょっと考えました。
    一番は職場にとって…と。
    しかし、本当にいい職場なので、なかなかそんな職場には出会えないので辞めたくはないです😢
    病児保育は調べたんですが、お迎え時間が早いので、厳しそうです😰

• 8月12日
  • りりり

りりり

欠勤よりは病児にお迎えが間に合うように早退はどうですか?
    うちの地域は病児保育3つあるし定員も多いですが他の方の回答とかみてると定員少ないんですね💦

辞めたくないなら今はいつもご迷惑おかけしてますって言ってがんばるしかないです😢
    辛いけど頑張って下さい😢

• 8月12日
  • はるるん

はるるん

ありがとうございます😊
    ホテル業なので、夕方が忙しくこの中を抜けるのは、気が引けます。昼間の業務は隙な時間帯なので、こっからが本番って時に抜けるのは、難しいです。
    まぁ、保育園から電話きて早退するのと同じことなんですけどね…😰

• 8月12日
香織👨‍👨‍👧‍👧

私の子供も、胃腸炎だったり、熱波性けいれん起こしたり幼稚園休む事が多かったです。

途中で、幼稚園に、呼ばれ病院直行も、ありました。

特に私の子供たちは、からだが、弱い為にチョクチョク電話はいてました😅

仕事にならないのは、ありますね。

とどめは、入院したことが………。

成長しれば、それも無くなりますよ。

きながに。

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    そうだったんですね。ちょっと気が紛れました。
    入院怖いです。今は大丈夫になったのですが、出産の時は結構大変で、頭の内側、外側に血腫がたまって、通院してたのがあり、熱が高いのが続くと脳への影響が心配で…😰
    慣れるまでは、大変ですよね、と頭では分かってるつもりなんですが、実際は焦ります😞💦
    ありがとうございます、きながに頑張ります😊

• 8月12日
みーこ

最初はしょうがないですよ。
じゃあ仕事辞められますか?
辞めていい状況なら辞めた方が楽です。

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    頭では、分かってるんですけどね、でもやっぱり焦せっちゃいます😰
    辞めれないし、辞めたくはないです。働かなくていいなら本当にらくですよね。

ありがとうございます❗
    気合い入りました❗
    頑張ります‼️😊

• 8月12日
  • みーこ

みーこ

もうね、開き直るしかないです!笑

• 8月12日
  • はるるん

はるるん

ですね!😊開き直って頑張ります‼️

• 8月12日
池田勇太

まさに同じ状況です(´;ω;`)

私は1月16日に復帰し、月10日以上出勤がまだありません…
今度はヘルパンギーナ(2回目)にかかり、完全に心が折れました…
私もサービス業で、お盆は当たり前のように仕事です。

預けれる人もトピ主様同様おりませんし、田舎でベビーシッターも病児保育もありません。

仕事辞める気になってきました…
今日主人に相談してみるつもりです😣

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    お子さん同い月ですね!
    わぁー、大変ですね。お疲れ様です!会社も行きづらくなりますよね、、😞💦
    出来るならその方がいいかもです😞💦

• 8月12日
ままり

私も7月から保育園入れてますが 知恵熱?を始め、RSウィルスにかかったりと仕事休んでばっかりです!
私もサービス業で 病児保育などにもなく両親や義両親も同じく仕事してるので頼れません…。旦那も職場が1時間ほどかかるので よっぽどじゃないと頼れません。
複雑な気持ちですよね。
最初はこんなもんと思ってはいますがなかなか吹っ切れないというか…
もし仕事先が優しいのであれば 甘えちゃって、
出勤出来たらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいですよ!働くママさんたちは皆んなそれを乗り越えてきたんだと思います。そして私は金曜日と土曜日だけ居酒屋のバイト(知り合いの手伝い)として少しでもお金を入れるようにしてます!結構カツカツなので…
そして娘も夜は一度も起きず
楽な方なので…
旦那さんは夜いらっしゃいますか❓

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    本当に焦ります😰
    そうですね。考えたってしょうがないって分かってるんですけどね😅
    凄いですね、夜も働いてるんですね💦頑張ってるんですね!強いです!
    旦那もサービス業でレストランなので、朝早く夜遅いです。なか抜けがあるんですが、今の時期はお昼も帰って来られません😞💦
    ままりさんも、お身体無理せず御自愛ください。
    ありがとうございます‼️
    頑張ります❗

• 8月12日

わかります。その気持ち

私は看護助手で
病院に務めてますが

子供の熱で1日休んだだけで
おばさんに言われたので
そんなに休んだら
どうなるかと考えただけで嫌です

今は異動して
違う階で勤務してますが
今の所休むことも少なく
周りの所も優しいです。

ママのストレスって
1番子供に来ます

前の階にいた時は
ストレスが多く子供も
休みが多かったです

でも異動して
ストレスが少なくなった分
息子も休むこと少ないです

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    育児にお仕事お疲れ様です!
    そうなんですね、今日本当にそう思いました。朝から私がもやもやしてたので、子供にも伝わったのか、ぐずぐずでした😞💦
    今は、少し寝てスッキリしたのかご機嫌です(笑)
    焦らず頑張ろうと思います。
    ありがとうございました‼️

• 8月12日

私も同じでした😭
2歳になった息子はいまだに熱出しますけど最初よりかはかなり減りました😭
1年間の我慢かと思います😭
私は職場の人に文句言われながら落ち込んだ時もあったりしたけどなんとか頑張ってます 笑

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    そうなんですね、強いですね!
    私もめげずに頑張ろうと思います❗ありがとうございます‼️

• 8月12日

誤字すみません。

✕周りの所
〇周りの人

です

♡

6月からその状態は辛いですね😰
母の友達の娘さんが今年の4月くらいから保育園に行ってますが手足口病やお熱などで保育園から呼び出しされて早退したり会社を有給使って休んだりしてるそうです。
旦那さんは育児にノータッチでお子さんが体調悪いのにでかけたりしてるそうでほぼ家庭内別居状態みたいです。
会社にこれ以上迷惑かけられないから仕事辞めたとちらちら聞きます。もし仕事先が優しいのであれば甘えてなにもなく出勤できたらラッキーくらいの気持ちでいた方が楽だと思います!
成長すれば免疫ついて病気しなくなるしだんだんと強くなっていくと思うので周りな感謝しながら乗り切ってください(;_;)

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    その娘さんも、お辛いでしょうね😞
    うちの旦那は、休みの日は子供をみてくれているので、有り難いです😅
    そうですね、本当に職場の理解には感謝しかないです。甘えさせて頂き、気長に頑張ろうと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 8月12日
♥めめかっか♥

保育士なので、電話する側でもあり、迎える側です。
なかなかないですよね…💦
うちは病気した時は、軽傷のうちに受診して、ギリギリのとこで出勤します💦

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    私もギリギリの所で出勤してるんですけど、結局連絡がきて早退…😰出勤するときはハラハラしながら仕事してます。

• 8月12日
エレナ

うちも4月から預けて6月前半まで、熱性痙攣、アデノウイルス、ヘルパンギーナ、手足口病と次々と病気にかかり、仕事も休んでばっかりでした💦
預けるまで、熱も出たことなくて、預けて仕事を始めたことを悩んだときもありました💦
ほんとに何のために仕事してるんだろうとずっと思ってました😣
7月に入り、全く発熱しなくなり急に体調が落ち着き現在に至ります。
風邪はひきますが、早めに薬貰いに行って、ひどくなることもないです。
少し前まですぐ熱出してたのが嘘のようです。
はるるんさんのお子さんも、少しずつ落ち着いてくるのではないかなと思います😣
でも、今までの疲れが自分に来てしまい、体調不良になり昨日まで仕事休んでました💦
私もサービス業なので、度々繁忙期などに休むの辛いですよね😰

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    大変でしたね😢
    どっちが、子供の為なのか色々悩みました。
    早いうちに色々やっといた方がいいと言いますが、連続だと流石に参りますよね。
    落ち着いて来て良かったですね☺️
    ありゃりゃ😞💦大丈夫ですか?私のママ友さんも子供の風邪が移って肺炎に掛かってしまった人もいます。御自愛ください。
    実は私も持病があって薬を飲みながらの生活です。
    子供が元気に保育園に行ってくれるよう笑顔で乗りきりたいと思います❗ありがとうございます😊

• 8月12日
わらびもち

おつかれさまです。
中耳炎や急性副鼻腔炎長引くといいますよね。うちは新生児期から鼻水がすごかったので、家庭用の電動鼻吸い器を使っています。毎回風邪をひいて鼻水多量ですが、吸引するので、中耳炎にはなりません。耳鼻科の先生も、出すことが大事とおっしゃってましたよ。今後もきっと必要だと思うので。

働くママは、周りにいろいろ気をつかって辛いこといっぱいありますよね。

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    うちも、乳児の時から鼻水凄くて💦電動いいですか?うちは、普通の口で吸いとるやつなんですが、大暴れです😰そうなんですね、気を付けたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月12日
  • わらびもち

わらびもち

電動、すごくとれますよ。
    体勢はここを参考にしてます。最初のうちは、鼻水を吸うのは嫌がってましたが、今は鼻を吸ってほしいと自分から言ってきたり、自分で吸おうとしてます。
    口で吸い取るやつにすると、私が風邪をもらってしまい、断念しました。
    http://nponobel.jp/blog/151019/

• 8月12日
  • はるるん

はるるん

マジですか⁉️凄い…自分から!
    ありがとうございます‼️検討してみます!😊

• 8月12日
まる

お気持ちすごくわかります😭
覚悟してました。
開き直った時期もありました。
ほんとになんのために働いてるのかわからなくなってきますよね。
7月は月の半分休み、8月に至っては1日も出社せずお盆休みに入りました😅
地域の病児保育の枠は少ないし医師の診断書もいるし民間の病児保育は1日2万とかかかるし…
だったら自分が休んだ方が…って思います😣
今だけの辛抱だと思ってもう一度開き直ろうと思います😂👏
でもとりあえず気休めに転職サイトに登録して、いつだって辞めてやる!という気持ちでいます笑

• はるるん

はるるん

回答有難うございます。
    大変でしたね😢
    本当にそうです!
    私ももう一度開き直って頑張ります‼️お互い無理せず乗りきりましょう!😊

• 8月12日
はるるん

皆様、沢山のコメントありがとうございました😊
同じようなママさんや、先輩ママさんのお言葉にとても励まされました!
幸い、このお盆の期間、見かねた母が休みをとって来てくれることになりました!
本当に、感謝です😢
私が周りの方達に恵まれていると同時に子供にも沢山の愛情を注ぎたいと思います❗
気持ちを切り換えて、明日から仕事も育児も頑張ります‼️😊
本当にありがとうございました‼️