※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

男の子が熱中症か風邪か分からず、熱が高め。病院受診が迷っている。症状や体調は安定しているが、混雑が心配。どうしたらいいか迷っている。

今月2歳になる男の子がいます。
軽い熱中症なのか風邪なのか、熱が少し高めです。

昨日、11時頃から13時半頃まで体育館で過ごしました。
室内だし、風の通りもよく、私の体感だと風が気持ちいいなという感じですごく暑いと感じなかったくらいですが、子供には暑かったのかもしれません。
(走り回っていて、頭に汗はかいていたけど、体は汗だくという感じではなかったです。)
水分補給は麦茶を少しずつ飲んでいました。

帰ってきてから、体が熱い感じがしたので、シャワーを浴びて、着替えて、アクアライトを飲んで、夕方までお昼寝をしました。
起きて体温を測ると38度5分くらいありました。
でも、動いたりもできて元気はあり、その後夕食もいつもくらい食べ、水分補給もして寝ました。その間も数回体温測ってみましたが上がったり下がったりで高い時は39度くらいありました。
夜中も38度くらいありましたが、ぐっすり寝ていました。
今朝になって37度後半から38度くらいにはなりました。

風邪症状なく、暑い環境で過ごした後の熱なので熱中症の可能性もあると思いますが、水分とれていて、おしっこもでていて、食欲も変わらない、元気もある場合で体温もこのくらいの場合で病院受診したほうがよいのか迷っています。今日の場合、休日で緊急のほうでの受診になるので、混んでいることが予想されるので、そこへ診察を受けに行くべきかどうなのか…

#8000へ電話しましたが、お母さまがご心配なら受診して下さいとのことでますます迷います。

コメント

かもあ

私なら行かないです。
熱以外は元気そうなので。。
水分、食事、睡眠をしっかりさせたら良くなるかなと思います。酷くなるようだったら、明日行きます。

• ノンタン

ノンタン

返信ありがとうございます

そうですよね
    高い時より熱も下がってきているし、寝ていてもぐったりしているとかでもないので…今日は家でゆっくり過ごして、水分補給、食事をしっかりしてもうすこし様子見てみます。

• 8月12日