※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの免疫について、二人目の支援センターデビューのタイミング、上の子の理解力について相談です。

まだまだ先の話ですが、二人目の支援センターデビューいつ頃がいいと思いますか?

家に帰ってくるのが9月中旬です。(生後一ヶ月)
妊娠中インフルエンザの予防接種受けていないので、赤ちゃんは免疫持ってないです。

上の子がもうちょっと言う事聞いてくれるようになったら、公園で遊ばせてと思ってます!
どれくらい(年齢)である程度理解できるようになりますか?
例えば手を繋いでと言ったら手を出してくれるとか!

コメント

ナツ花

繰り返し、繰り返し伝えれば今も結構わかってくれるとおもいます😃
次男も、お手々!というと手を繋いでくれますし、言わなくても次男から手を繋ぐこともあります(*´▽`*)
でも、いやいや期なので繋ぎません!と言いたげに手を後ろでくんでいることも(笑)

手を繋いでいたほうが安全だ、ということを完全に理解するのは3歳くらいかなーとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

ここ3ヶ月切迫早産の自宅安静でほとんど一緒に外出して無かったので、手を繋ぐ機会が少なかったです💦
    とりあえず、徒歩一分のスーパー行くときは毎回危ないから手を繋ぐよと声をかけて手を(ほぼ腕を)もって歩いてます!
    でも腕振り払ったり違う方向行こうとしたりと中々スーパーへたどり着かず😓
    せめてスムーズに行けたら良いんですけどね💦

• 8月12日
ユウ

1歳半くらいで迷子紐不要になりました😊ただ、保育園でも休日でも手を繋ぐ機会が多かったからというのありそうです💦
今も知らないとこなど興奮してたら行っちゃうので😅

うちは10月上旬生まれですが、3ヶ月になる前から支援センター行ってました😊予防接種前で近くでもなかったですが、既に仕事もしてたしそんなに気にせずって感じでした😂
初めての体調不良は、保育園入園後の6ヶ月目前でした💦

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
1歳半でもう迷子紐要らなくなったんですね💦
やっぱり、普段から手を繋いで歩くことをしてれば早いんですね😵💦
これから手を繋ぐ習慣付けていこうと思います!

予防接種前でも行ってたんですね!
ありがとうございます!