※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
家族・旦那

初めて質問させていただきます。生後4ヶ月の娘を育てています。4ヶ月…

初めて質問させていただきます。

生後4ヶ月の娘を育てています。4ヶ月経ってふと疑問に思ったことがあり、皆様のご意見を伺いたいとおもいました。

外出するときの心情についてです。
夫に娘を預けて出かけなければならないとき、完母で育てていることもあり、私は出先でも常に娘のことが気にかかります。なので、外出してもそわそわしてしまって、はやく帰らないとと思って実際に早めに帰宅します。そんな感じなので、出産後1人で出かけることはほとんどなくなりました。
しかし夫は飲みに出れば日付を超えて帰ってくるし、朝から友人と出かけても、娘が寝たあとにしか帰ってこないこともあります。夫は普段から家事、育児には積極的で娘も可愛がっており、飲みに出る回数も週一程度です。なので飲みに出ることは、羨ましいと思いますがやめてほしいわけではないです。ただ飲みに出ると、二次会、三次会と行って帰ってきます。友達付き合いもあるとは思いますが、はやく帰りたいなという気持ちが起こらないのか不思議なのです。

夫に直接聞けばいいのでしょうが、上手く聞ける自信がないので(嫌味っぽくなってしまいそう)同じような話をご夫婦間でされたことがある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか。

コメント

さおさお

わたしだったら、週一で飲み会いかれたら無理です!(笑)
会社の飲み会なら仕方ないですが、もし友達との飲み会も頻繁で日付変わってからしか帰ってこないとなると、たぶんぐちぐち文句いいますね😂笑

• Sakura

Sakura

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全て友達との飲み会です。回数に関しても一度、家族の時間が減ると怒りましたが、一時的にしか改善されなかったので、もう諦めました🤦‍♀️

• 8月12日
きなこもち

旦那さんが気にせず飲みに出かけられるのは、yukaさんに子供の世話を任せることに何の不安もなく安心しきってるからじゃないですかね🤔?

普段から積極的に育児をする旦那さんであればもう少し子供が大きくなれば普通に預けて出かけられるようになると思いますよ😊
私も、赤ちゃんの頃は気になって仕方なかったですが、1歳過ぎたあたりからは旦那に預けて自分も友達と飲みに出かけたりしてました😋
今は、2人目がママじゃ無いとダメな時期なので無理ですが😂

早く帰りたいって気持ちが起こらないのは、母性本能とか本能的な所とか、ホルモンとかも関係してると思います🙌🏻
10ヶ月間お腹で育てて、出産して母乳も出てって母親になる自覚をジワジワ長期間身をもって感じてる母親と、目の前に赤ちゃんが生まれてからやっと父親だって自覚が芽生える男とは意識の差はあると思いますよ🤔

あと、個人的には仕事じゃなくて友達と飲み行くのが週一は多いと思いました😂

• Sakura

Sakura

夫に子育ての相方として子どもを安心して任せられると判断されているなら、初めての子で手探りな中過ごしている身としては、少し自信になります。
    子は可愛いですが、やはり私の心のどこかに1人で心配なく思いっきり出かけたいというのがあるのかもしれません。

お酒が好きな人なので週一でも我慢してる方かと思うと行かせてあげたいと思うのですが、やはり多いですよね…😂

• 8月12日
アイナ

わたしも、ほぼ完母で育ててます❗

たまに息抜きに、夕方旦那が帰ってたら
旦那に子供任せてプールに泳ぎに行きます🏊
2時間程度では帰ってこれるのですが
全然帰りたいと思いません😂
子供は可愛いですが、このあとちょっと買い物したいなとか思います!!
ただ、ミルクの時間がーと思って帰りますが、
任せきれるんだったらもう少しのんびりして帰りたいのが正直な気持ちです😂
うちの子は、哺乳瓶も嫌がりませんので、先日旦那の実家に丸1日預けました❗
お義母さんがたまには息抜きしてきなさいって言ってくれて実現したのですが、その間、まったく子供の事
心配じゃなかったです😂

お義母さんが元産婦人科で働いてたってのもあるししっかりしてるし、何かあったらすぐ連絡しますとの事だったのでっていうのもあると思います☺️

人それぞれでもありますが、
1番は
yukaさんが見てくれてるので大丈夫って思いでいるんだと思いますよ❗
安心できるから遊べるんだと思います☺️

• Sakura

Sakura

プールいいですね!お家にこもってばかりなので、少し運動しないとと思いますがなかなか思い腰が上がりません😂そして、お義母さん心強いですねー!とっても羨ましいです😊
    うちの子は哺乳びん拒否なのと、私が一度乳腺炎を経験し、授乳が開くことを極端に恐れているのも娘と離れることができない要因かもしれません。
    少し周りを頼って、1人時間作ってみようと思います😊

• 8月12日
mimi

私も生後4ヶ月の娘がいます🥰こうゆうことって母性と父性の違い!なのだと聞いたことがありますよ😊yukaさんの心情は自然なことで、旦那様の行動も自然なことなのかな…と思います。

• Sakura

Sakura

コメントありがとうございます😊
    やはり本能的なものの違いありますよね。父母歴4ヶ月…話し合って協力していかないとですね💦

• 8月12日
f.mo

すごく分かります!
わたしも嫌味っぽくなりそうで言いませんが😂😂😂

娘のこと大好きで仕方ないのは伝わるのですが、飲み会に行ったら帰りは遅いです🍺

でもこの前久しぶりに私が夜御飯を友人と食べに行く時があって、その時にポロっと、「帰ったら娘ちゃんが寝てる寂しさを味わうんだな!😏」と言われました🤷🏽‍♂️
それなら早く帰って来ればいいのに、、、と思いましたが男性の心情はよくわかりませんね😂😂😂

• Sakura

Sakura

なんか気を使うとも違いますが、この感情とかをどう嫌味に聞こえず説明するかって難しいですよね💦
    その言葉そっくりそのままお返ししたいですね😂夫の性格等知った上で結婚したつもりでしたが、まだまだわからないことだらけです😂

• 8月12日
まめ

すごく分かります。
私も出かけるときは子供のことが頭から離れないのでおっぱいもツンってして出てきてしまうし、時間ばかり気になりつい足早になります💦
なので必要最低限しか出かけていないです。
旦那も飲み会が多かったり、文句を言えば男の付き合いを分かっていないと言われるのでもう何も言ってないです。
男ってやっぱりママとはちがうんだと思って割り切ってます。お腹の中から一緒なんですもん、ママは。心配だし愛おしいし常に考えますよね。
男は親になるのに時間がかかるんだと思ってます。

• Sakura

Sakura

めっちゃわかります!おっぱいも出てきちゃいますよね💦一度乳腺炎なったので、その恐怖もあります。
    母親のような対応を父親に求めるのは無理だと割り切って、役割分担を考えて行った方がいいのかもしれませんね💦

• 8月12日
  • まめ

まめ

考えるだけでおっぱい出てきちゃうんですもん、離れてても繋がってるんですよね♡
    乳腺炎痛そうですね…。
    はい、無理だと思います 笑
    なので色々求めるのも無理だし、思い通りに動いてくれないとムカつくんですけど、割り切るのが大切です 笑

• 8月12日
りんご

完母で育ててます。
私も離れたくないですねー!
主人でも、実家でも、義実家でも
どこに預けても同じです。

一度どうしても美容院へ行きたくて預けたのが最長で3時間ほどでしたが、息子は何ともなかったのですが、私の方が寂しくてそれ以降1時間を超える1人での外出はしていません😅
どうしてもの用事なら仕方ないですが、親バカだとは思いますが、この子を置いてまで1人で行きたいと思う場所が思いつきません!笑

うちも主人は気にせず出かけますが、特にそれに対して何かを思ったことはないですね😅
極論、お父さんが留守でどうしても困る事はないからです💦笑
うちの主人自身も、それを理解しているから留守中の事は気にならないのかなぁと思います。

• Sakura

Sakura

子どもをおいてまで1人で行きたい場所が思い浮かばないっていうのすごくわかります!どこか行きたいなぁって思ったら必ず最初に子供づれでいけるかなって考えるようになってしまいました。
    たしかにそうですね😂うちの夫もそう思ってるのかもしれないです🤔

• 8月14日