※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
ココロ・悩み

お金の使い方について旦那との考え方の違いで悩んでいます。幸せはお金よりも貯金が大事だと思っていますが、旦那の給料の使い方に疑問を感じています。お金に関する不安があり、ゆるくなればいいのか悩んでいます。

お金がなくても幸せですか?
旦那27私22です。
私は貯金が大好きで自分の給料はすべて貯金に回したいし
旦那の給料の3割は貯金して欲しいと思っています。

実際私の給料は食費とガス代車の維持費携帯代で貯金は月15万の3分の1
旦那の給料は毎月一定の5万と決められてしまいました。

ちなみに自営業で旦那は稼ぎ月40〜70はあります。
なのに一定の5万っておかしくないですか!?
旦那の月の小遣い20万以上ある時もあるんです、、、

だから私の給料じゃなく旦那のから食費出してその分貯めるといってもケチケチしすぎ、
毎月5万貯めてれば、ないよりマシだと…

たしかに旦那は小遣いを沢山私に使ってくれるし
沢山使えればやる気も出て仕事も頑張れるみたいで、
ケチな私は買ってもらえるのも嬉しいです。

だけどだけど毎日質素なご飯でも、貯金が何千万もあるほうが数倍幸せだと思ってしまうんです。

母子家庭、4人兄弟その日暮らしで幸せに育てられた私ですが
お金の事がとにかく不安でどうしようもない時があります。

もう私がケチすぎるのか旦那がルーズなのか分からず
一緒にいるのも疲れました。
私がもっとゆるーくなれば良いのでしょうか。

コメント

どっちも極端ですね。
給料5万円でお小遣い20万円っておかしくないですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

分かりづらくてすみません、
    旦那の給料は40万〜70万です。なのに貯金は5万です!

私は給料から経費抜いて5万しか残らずその5万をすべて貯金してるので
    こんな給料の差があるのに同じ貯金額じゃおかしい!と思っています

• 8月12日

退会ユーザー

乱暴な言い方をしてしまうと「私の不安をあなたの貯金で埋めて」という話なので、自分の不安はどこから来ていてどれくらいお金があればある程度目処がたつのかなど、自分の内面と家族の将来に向き合って具体的なプランを作って旦那さんにプレゼンしてみてはどうですか?

• 8月12日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

そもそも不安を感じない旦那には何も言っても無駄でした、ご意見ありがとうございます。

• 8月12日
Crystal

40-70あるのに5万円は少ないと思います(>ω<)
私も堅実派なので、貯めれるうちに貯めておきたいし、先に見通しを立てておきたいです!
自営業ならなおさら、安心材料を早いうちから作っておきたいとも思います(例え安泰な業界であっても、です)
ただ、お付き合いや持ち物など、多少見栄えのするものを持っていたい、とか良いお店へ出入りしたりもあると思うので、そのへんの金額設定はわかりませんが、もっともっと貯金できるのは間違いないと思います💦💦
ご主人はあまり将来の不安とかないのかな?(;´∀`)
一度ライフプランを立ててみて、必要な金額を算出して見せてみたり、フィナンシャルプランナーの方に有料で相談されても良いかもしれませんね。
「ないよりマシ」という考えの人になかなか考えを変えてもらうのは難しいかもしれませんが、第三者の人からの意見なら意外としっくり受け入れれた、なんてこともありえますよね!
お金の価値観は夫婦関係に影響するので、早めに話し合えるといいですね💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

主人はなんとかなる精神で、将来が不安ではないそうです。ファイナンシャルプランナーも頼みましたが効果なく…
    でもぽんゆかさんの意見がものすごく納得できました、
    両親交えて話し合いする機会を作っても良いのかなと思いました、ありがとうございます😭

• 8月12日
  • Crystal

Crystal

ご両親を交えての話し合い、とても良いと思います!
    あとは貯金をする目的が見えないとできないのかもしれませんね!
    男性は具体的にゴールがみえないと行動に移しにくい生き物だと思っています(笑)
    うまく誘導してみてください♡笑

• 8月12日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

すごく大人な意見で参考になります…!
    ありがとうごさまいます😊

• 8月12日
mama

お金は大事ですよね。
貯金はあるに越したこと無いと思います🙏✨

バランスよく使ったり、貯めたり、貯金だけでなく保険をかけて万が一に備えるなど、ほどよく生活して行くのかいいと思います😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

ほどよくって、すごく大事ですよね、私もまだまだ譲れない頑固な部分があって自分が嫌になります。

• 8月12日
まま

旦那さんの給料が40-70で貯金が5万で小遣い20万てことですよね?

そんなに稼ぎがあるならもう少し貯めて後々使えるように取っておくのも良いとは思います🤔

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうです!文章打ち間違えてしまいました…
    そうですよね、こんなに小遣いあるならもう少し貯金して欲しいのに分かり合えないです、離婚したいとまで思います

• 8月12日
ままりん

お金ないと精神的にキツイです。
貯金って心の安定剤だと思います…
訳あって今貯金がほとんどありません。
毎月カツカツでお金にも心にも余裕がないです。
お金がなくても幸せ。これって本当にお金に困ったことがない人だから言えるんだと思います。

旦那さん、そんなに余裕があるならもう少し貯金してほしいですね💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

キツイですよね…お金にとらわれすぎなのかと不安になりますが結局貯金=心の余裕に直結してしまいます。

本当にわかって欲しいです。
    分かり合えないなら別れたいと思ってしまいます

• 8月12日