※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米お母さん
妊娠・出産

悪阻がひどく、長男の幼稚園や食事のことで不安があります。偏食の息子に対する気持ちや悪阻についての不安もあります。同じ経験の方の励ましを聞かせてください。

二人目の悪阻が酷く、長男が4月から幼稚園が始まります。親子遠足や週2のお弁当などちゃんとできるか不安です。

そして偏食な息子、今もコンビニおむすび🍙やミートボール、コロッケ、パンなど簡単な物しか与えらていません。申し訳ない気持ちと元気な妊婦さんと比べて自分の情けなさとで心が折れそうになります。

長男の時も最後まで悪阻が収まることはなかったのできっと今回も産まれるまで悪阻はあると覚悟しています。

同じような経験のある方いましたら、励みになると思ってので聞かせて下さい。

コメント

ザト

私も1人目のつわりが出産日までありました。2人目もかなり辛いです。(>_<;=;>_<)。
食事気になりますよね!
私は仕事からバタバタ帰ってきたその勢いに任せてなんとか作りますが、吐き気がひどくて時間がかかります(;´・ω・)
なので、どうしても無理!っていう時は和定食などが食べれる『まいどおおきに◯◯食堂?』のようなお店に外食に行きます。親子3人で1000円くらいかかりますが、私も作る過程が一番しんどいので人が作ったものならほんの少しは食べられるし、オススメです♪

こたママ

私も産むまで悪阻が続く体質でした。全然情けなくなんかないです!動くのもしんどいのに、上の子のことでゆっくりもしていられないですよね。悪阻が続くというのは、頑張り過ぎないでサインだと思うようにしてました。
偏食で白いご飯しか食べない長女は、手作りだろうと買ってきたものだろうと気分次第でたまにしかおかずを食べてくれず、かえってストレスになり悪阻が辛いの我慢して作ったのに食べてくれない!とイライラして長女を必要以上に怒ったりしていました。
イライラが収まらず、このままではいけないと思って無理して作るのをやめました。
お弁当、お惣菜とか買って詰めても大丈夫!その中に息子さんの好きなもの一つ入れてあげたり、キャラクターの物を使ったり。
無理してお弁当を手作りしなくても、喜ぶ方法はたくさんあると思います(^ ^) 息子さんの事を思って作れば、どんな方法だって手抜きとかじゃないですよ!
この前、久しぶりに吐き風邪にかかり悪阻を思い出し改めて妊婦さんって凄い!と痛感しました。
上手く書けなくてすみません。
頑張らなくていいと思います。辛いものは辛いんです(>_<)

*りっちゃん*

わたしも今2人目妊娠中で初期の頃つわりがひどく2ヶ月近くご飯が作れませんでした。
コンビニや冷凍食品、お惣菜などで2ヶ月近く子供に食べさせてました。
申し訳ない気持ちでしたがつわりはいつかは終わります。
つわりが終わったらちゃんと栄養のあるもの作ってあげるからねと伝えていました。
今24週に入りつわりもなくなりご飯ちゃんと作れてるので大丈夫ですよ❤︎
頑張りましょう!

miyurio

私も二人共陣痛中までありました。正直お弁当はどうにでもなるかなと。私も吐きながら作ってたので…ただ遠足は大変ですよね。周りに頼れる方はいないんですよね?

新米お母さん

ザトさんは悪阻もあってお仕事続けて吐き気の中お料理されてるんですね、私は吐き気があるときは本当に何もできなくてザトさん尊敬します。
今は夕方以降特に吐き気が酷くなるので外食したい気持ちと不安があります。
でもザトさんみたいに頑張っている方を見習って頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

新米お母さん

りあ♥ままさんへ
つわり長くても産まれたらパタリと終わる!そうですよね!
私もちょっと入園する頃には少しは動ければいいな。ありがとうございます。頑張ります!

新米お母さん

こたママさんへ
優しいお言葉ありがとうございます。私は1週間だけ体調が良くなって嬉しくて今まで出来なかった事を一気に頑張ったら悪阻がぶり返して点滴に通う羽目になりました。正に頑張り過ぎないでのサインだとおもました。

悪阻にお子さんの偏食、イライラを当たってしまったり共感することばかりです。お弁当も参考にします。実際食べられる物が少なくて私の手作りや工夫で偏食を直したいとも思うのですが、今はムリなものはムリですよね。ありがとうございます。頑張れそうです。

脱線しちゃいますが、お嬢さんの偏食は治りましたか?良かったら参考に直し方や考え方教えてください。

新米お母さん

miyurioさんへ
二人目はつわり軽いかと期待しましたがダメみたいです。私も分娩の日まで吐いて喉が切れて血が出て陣痛中に胸焼けとも地味に闘ったのを思い出しました(泣) 実家が近いのが救いなのですが、実母も二人目だと時に冷たいです(苦笑) 遠足は場所にもよりますが不安です😖エチケット袋私が持参しないと。。最近は晴れの日は日中なんとか過ごせるのでまたつわりぶり返さないように願うばかりです。
お弁当は何とかなるんですね!ありがとうございます。頑張れそうです。

こたママ

長女の偏食ですが、段々とよくなってきましたよ(^ ^)
今でも基本は白いご飯が好きなのですが、おかずも食べるようになりました。自分から進んでは食べないものも、食べさせたり言えば嫌がらずに食べるようになりました。
偏食は1歳から始まったのですが、最初は凄く悩み可愛く飾ってみたり、味の濃さとか変えてみたり説得してみたり、色々試したんですが、あまり娘は食べてくれず食事の時間が憂鬱で仕方なかったです。どうにか食べてもらおうと必死でした。
同じような悩みの方って結構いて、色々と検索していたら
何かしら食べてれば大丈夫!と書いてあって。
いいか悪いかよくわからないですが、私はこの言葉に救われました。これを機に、頑張るのをやめただけで特に何もしていません(参考にならずすみません)
3歳ぐらいから自然に食べるようになりました。まだまだ食べるの遅いし、気分によって食べなかったりしますが(^ ^)
今は次女が好き嫌い激しいです。

新米お母さん

うちは味があるご飯ものとシンプルなパンがすきです。麺も食べるの下手でオエッとよくしていますがラーメンが好きです。野菜、果物、魚はダメというか食べてくれず、肉もハンバーグなどひき肉系のみです。

幼稚園でお弁当給食が始まるので心配で。夫婦共に好き嫌いほぼないのですが、これから少しずつ食べれるようになるといいです。私が気にしすぎると伝わってプレッシャーになりますかね、私も何かしら食べてれば大丈夫!って唱えますね。ありがとうございます。

こたママ

何度もすみません。
幼稚園のお弁当給食は、きっと大丈夫な気がします。
家ではちょっと甘えたい気持ちがあっても、幼稚園だとそうもいかないし、周りに影響されて食べたり先生もプロだから上手に誘導してくれますよ(^ ^)

新米お母さん

こたママさんへ
ありがとうございます!
幼稚園で先生や周りに影響されて食べるとたまに聞いた事がありましたが、やはりそうなんですね!完璧にではなくても少しずつ食べられる食材や料理が増えて欲しいです。まずは『食べてみたい』と食にもっと欲が出て欲しいです。食べ物見ると何でも食べたがる子が羨ましいとつい思ってしまいます。
お家ではつい食べられる物を用意しがちだし、甘ったれですし、、幼稚園楽しみになってきました。ありがとうございます。