※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、入眠時にする3歳の女の子。歯並びや虫歯予防のため早くやめさせたいが、効果のある方法がわからず悩んでいます。指しゃぶり卒業のアドバイスをお願いします。

指しゃぶりについてです…
今月3歳になる女の子ですが入眠時に指しゃぶりをします。本来なら卒業している時期だとネットでは見かけます。成長は、それぞれだとはわかってはいますが、なるべくなら歯並びや虫歯予防の為に早くやめてほしいのですが、皆さんは何かして卒業でしたか?自然に卒業でしたか?
指しゃぶりストップの苦いクリームは試しましたが効果があったのは最初だけで自分で拭き取るようになりました…

アドバイスお願いします。

コメント

うちもまだ指しゃぶりしてますが検診の時に言われたのが寝る時に手を繋いでみてね!でした😸

• ひまわり

ひまわり

ネットでそれがいいとみたので、試しましたが、しゃぶりたいから手は繋がない!と、はっきり断られます…
    何か声掛けて繋いでくれますか?

• 8月11日
Linda

うちもまだ指シャブリと戦っています。

保育園の歯科検診でカイコウと言われ再診でした。私もネットの情報などで神経質になってましたが、再診してプロ(虫歯だけでなく子供の矯正もしている歯医者さん)に見てもらって「まだ隙間もあって口を閉じてる時間も長いから大丈夫」という見解を貰って少し気が休まりました。

矯正ではないですが歯医者さんに定期的に行くことで子供も「歯がキレイだといい」という意識が少し出てきた気がします。(娘が歯医者さんが好き、治療全く怖くない、というレアケースなのもあってか)

今は怒ったり、注意する口調だと本人もクセでしてしまう部分でヤキモキ不機嫌になるので、話して「優しく言ってくれたら頑張れる」と言うので約束して「またしてる、、、」と気が滅入る時も穏やかにか、ノリで楽しく外せるように心がけてます。

あと大きくなってきて「お姉さん」「かっこいい」が嬉しいみたいなので言って外せたことも褒めますが、「あ、今ちゅちゅしとった💦」と自分で気づいて外せたときにめっちゃ褒めてます。

わざとしてわざと外して「偉い?」とドヤるパターンもでてきましたが、子供自身が「気に留めている」ようになったのが少しの成果としてあります。

• ひまわり

ひまわり

そうなんです…保育園から行く歯科検診ではいつも、文面のみで異常なしとの事で直接相談はした事なかったので今度行ってみたいと思います。歯科相談より指しゃぶりの相談でもいいのでしょうか?

うちの子の場合は寝る時だけで眠りにつくとポロっと指が外れてる状態で褒めるタイミングが見つからなくて…入眠時に指しゃぶりしていても、
    起きてから、寝てる時はしてなかったね!と言うと効果ありますかね?💦

• 8月11日
  • Linda

Linda

私も仕事があり最低限しか歯医者さんに連れて行けてなかったのですが、保育園の検診に来た先生が「相談を受けてきてください」みたいなコメントをつけてくれたのでもうその先生のところに「○○保育園で検診を受けたんですけど」って行きました。

うちは何かに集中してるとき以外はクセでしてしまうので、イーと噛み合わせた時に上の歯が湾曲してる(隙間が開いてるというか角度のない出っ歯みたいな)感じです。
    子供の歯でよく動くので時間を減らしてきちんと口を閉じてたら押されて少しずつ治るレベル、とのことでしたが。

寝るときだけなら手をつないだり「今我慢できたら偉いんだよ」って言ったり、朝褒めてもいいと思います。

私も一人目であんまり分かってなかったですが、3歳くらいって意外と昨日○○あったねー、とか○○って言ってたねーとか覚えてるのでやってみてもいいかもです。

あと市の検診で保健師さんに相談したときに「職業上あまり言えないけど、うちの子のときはスマホで歯並びの悪い写真をたくさん見せて話した」と言ってました。
    うちも「コレとコレどっちが可愛いかなぁ?」とか見せましたがあんまり衝撃は受けなかったみたいです。 

• 8月11日
  • ひまわり

ひまわり

早速明日から出来ることもあるので実践してみます!!!そして、園で検診に行っている歯医者へもお休み明けに行ってみます!
    言葉ではもうやめるね、今日で最後って自分から話してくれるのですが、結果しないと寝れないと泣き出して寝る。の繰り返しで叱るのも辛いですし、信じて見守っていても中々進展せずで参っておりました…たくさんのアドバイスありがとうございます😊

• 8月11日
  • Linda

Linda

子供自身が分かっていて頑張る気持ちがあると辛いですね。
    他に何かルーティーン(絵本を読む、ぬいぐるみを抱く)が出来ればいいですが、指って体から離れずあるから「あるのにするな」って難しいですよね。

• 8月11日
ぱのふすきー

先月5歳になったんですが、まだ指しゃぶりから卒業出来てません😵
*うちも同じく寝る前です。

定期健診で歯医者さんには何ヶ月かに一度行きますが、無理矢理やめさせる方が本人の精神が不安定になるから自然に辞められるのを待ちましょうみたいな事をいつも言われます。

でも、親としては焦ってます💦

この夏に幼稚園から保育園に転園したのですが、そこの保育園にお泊まり保育があって、その内容を娘に伝えました。

本人が「まずい、指吸ってるのバレる!」となって、寝る時に自分から頑張って指吸うのやめるようにしてます。
*今、年中で年長の夏にお泊まり保育があるので1年でやめると本人も言っています。

指にある吸いだこも本人としては恥ずかしいものらしく、早く吸いだこ無くならないかなと言っています。

うちの娘は優等生タイプで自分の恥ずかしい所は見せたくないという気持ちが強いので、今回はお泊まり保育に向けて指吸い卒業出来るかなと思ってます。

指を吸わずに寝れた時は次の日の朝に褒めます。

• ひまわり

ひまわり

長いスパンで約束をしてみるのもいいかもですね!うちの場合は目的?目標?がないので、そこから始めてみます。

• 8月11日