※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供が最近わがままで、人混みを嫌がり、食事にも不機嫌な様子。前回も同様で不安になっている。自閉症なのか、イヤイヤ期なのか、他の方の経験を知りたい。

病み上がりのせい?イヤイヤ期?自閉症?

この1週間ずっと高熱を出していたのですが、昨日丸一日熱が出なかったので今日は久しぶりにお出かけしました💡
でも、人がたくさんいるところが久しぶりだからなのか、入り口から中に入りたがらない💦

散歩したりお菓子ををあげたりしてなんとか機嫌を取り、 やっとお店に入れたと思ったら、人の多さにまた大泣き大暴れで。。。

「抱っこー!!!😭」
「あっち(に移動して)👉😭」
など、甘え方がすごくて、
時には人混みから逃げたくて外に出たがったり、
でも外に出たら、また中に抱っこで連れて行ってくれとエンドレスで繰り返しました😭

家に帰ってからも夕飯の時になぜかものすごく不機嫌になって大泣きし始めました。
あれも違うこれも違うとすべての料理を泣きながら却下され…
箸を使いたいとアピールしてきたから渡したのに、一度握ったら違うと大泣きで返されました。
でもまた欲しがるのです。

一体なんなんでしょう。

4ヶ月前も高熱が長引いた時には解熱してからしばらくはこんな感じでわがままというか、こだわりが強いというか、発狂している?日が続きました。

前回は「しばらく高熱で体調も辛く、外に出れないストレスもあったからかな」と思ったのですが、
今回は月齢的にもイヤイヤ期なのか?

それとも、前回も今回も同じような状況なので、この子の特性?まさか自閉症?😭と、とても不安になりました。

旦那も「人混みをやたら嫌がるけど、自閉症じゃないよね」と言っていました。。。

みなさんどう思われますか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子も1歳半くらいのときは人混みに行くことをめちゃくちゃ嫌がる子でした💦それこそ反り返ってひっくり返って大泣き。笑
でも今は手をつないで人多いな〜とか言いながらスタスタ歩いてますよ😂笑
月齢的にも、ピーのすけさんのお子さんもイヤイヤ期なのかな?と思いました!加えて病み上がりでコンディションが悪いのもあってって感じではないでしょうか?😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

人混みに入った時の様子、全く同じです😭
    今は全然大丈夫なんですね!

イヤイヤ期と病み上がりが重なっただけかもしれませんね😃
    もう少し様子を見ることにします✨
    ありがとうございます!

• 8月11日
はんちゃん

読んでる感じイヤイヤ期だと思いました(°ω°)

• ピーのすけ

ピーのすけ

イヤイヤ期もありそうですよね😵
    これからイヤイヤ期と長い付き合いになるのかと思うとゾッとします😵
    ありがとうございます!

• 8月13日