※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RISA\(¨̮)/
ココロ・悩み

第二子出産後、卵巣に腫瘍が見つかり不安です。手術が怖くてできない状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今月の初めに第二子を出産しました。第二子を妊娠中に卵巣に腫瘍が見つかり産んでからいろいろ調べるという事でした。そして1カ月検診の時に見たら横に6センチ縦に2センチの長細い腫瘍との事でした😔いろいろ調べると6センチくらいだと破裂の恐れや卵巣の捩れるなど怖い事がいろいろ書いてありとても不安です😱手術も今までした事がないので手術も怖いし‥‥するにしてもまだ下の子が小さいのですぐには無理だなあと思っています😥卵巣嚢腫を経験した事がある方、手術のことやどうしたかなどよければいろいろ教えてください😓

コメント

ポコポテト

妊娠中になり、手術しました。

• RISA\(¨̮)/

RISA\(¨̮)/

妊娠中ですか😥
    怖いですね。

• 4月3日
Aa☆

妊娠発覚と同時に卵巣嚢腫が見つかりました。
かなり大きく13㎝あり、卵巣に影も見えて悪性の疑いもあったため、手術するしかありませんでした(>_<)

手術で赤ちゃんを流産する可能性もありましたし、悪性であれば卵巣も子宮も摘出しなければなりませんでした…。

胎盤が出来上がる14wでの手術。赤ちゃんに負担をかけないために全身麻酔ではなく、腰椎麻酔で意識のある中での手術だったため、恐怖と不安で本当に切なかったです(;_;)

手術は無事に終わり、卵巣は良性でした!
手術後は震えと熱でその夜はとても辛かったですが、麻酔がきれてくるとだんだんと体力も回復していきました。

まだ赤ちゃんのお世話もあるし、すぐに手術はできないですよね💦
心配なことは先生に聞いたり相談したほうがいいですよ!

RISA\(¨̮)/

回答ありがとうございます😢🙏🏻

13㎝もあったんですか😨!
    妊娠中の手術なら
    尚更不安ですよね😢
    普通は全身麻酔なんですかね?😨

腫瘍も良性で良かったですね😭
    怖いけど早めにやったほうが
    いいですよね!
    しっかり相談して決めたいと思います!
    話していただいて
    ありがとうございました🙏🏻!

• 4月3日

8年くらい前に卵巣嚢腫の手術を受けました。巨大卵巣嚢腫だったのでお腹を開けたら両方腫れていて(大きすぎてMRIでもどちらが腫れているかわからなかった)30センチと15センチありました(^_^;)
痛みが出てから受診して、ただの便秘だと思っていたお腹の膨らみが嚢腫のせいだとわかったときは早く取ってくれと思いました。破裂や茎捻転はしてませんでしたがかなり痛かったので💦手術までは破裂したらどうしようってずっと不安でしたが手術が済んでその不安もなくなりスッキリしました。
一昨年、妊娠36wで再発していることがわかりました。赤ちゃんの頭の下にいってしまって下りてくるのを邪魔していたみたいで自然分娩ができないということになり、帝王切開で出産と同時に嚢腫の摘出もしました。このときは20センチありました(^_^;)

色々考えてしまって不安ですよね。今の段階では手術しましょうという話は出てないんでしょうか?お子さんのことも心配でしょうが、医師とよく相談して早めに取ってしまった方がいいとは思います。
上のお子さんが2歳だと色々大変でしょうが、重いものを持ったりジャンプしたり走ったりに気を付けてみてください。

RISA\(¨̮)/

回答ありがとうございます🙏🏻😢

2回とも
    めちゃめちゃ大きな腫瘍でしたね😨
    私も破裂と捻れに怯えてます😱

手術の話はまだ出ていません😓
    先週1ヶ月で腫瘍の大きさと
    血液検査をして来週血液検査の結果を
    聞きに行ってそこで手術などの話を
    するんだと思います💨
    重いものもつのも
    気を付けたほうがいいんですね😱
    ありがとうございます🙏🏻
    気を付けます💪

• 4月3日

RISA\(¨̮)/

1ヶ月で ×
    1ヶ月検診での間違いです😱

• 4月3日

大きくてビックリしましたよ(^_^;)
確かに臨月のようなお腹してましたけど笑
2回目は子宮に隠れてたみたいなんですよね。MRI撮ったら子宮と背中の間に挟まるようにして入ってました( ̄▽ ̄;)
普段通りの生活をしていて大丈夫ですが、捻れるのが怖いので一応激しい動きには気を付けるといいと思います。
来週までドキドキですね。手術に決まったらもっとドキドキだと思いますが、すぐに手術ではなく経過を見ていくかもしれないし、どちらにしても医師とよく話をするといいと思いますよ。

RISA\(¨̮)/

そこまで大きいと
    お腹も出ちゃうんですね😱
    激しい動きはしないように
    気を付けます😭
    今まで手術なんてしたことないんで
    今も考えるだけで不安ですが・・・😓
    しっかり話してちゃんと治したいと思います。
    ありがとうございます😄🙏🏻

• 4月5日