※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

ただの愚痴です。義実家は私や息子に気を遣って接してくださるし、いい…

ただの愚痴です。
義実家は私や息子に気を遣って接してくださるし、いい人たちなので、自分の心が狭いだけなのはわかっています。
でも今にはじまったことではなく前から感じていましたが、今夏のお盆にあたり、ますます旦那と義父母の距離感というか、親離れ、子離れができていないことにイライラします。

義実家は仏壇がないお家のため、毎年お盆には義父母の実家へ行きます。いずれも近距離なため仏壇に手を合わせたら私たちは長居せずすぐに帰ります。

先日、仏壇にあげる箱菓子を私が選んで買おうとしたら、旦那が「本当にそれで大丈夫か親に電話する」と言い出し…(そんなにおかしなものを選んではいません。金額的にも見栄え的にも無難なものです。)
結局、「それより安くていいものがあるから」と言われわざわざ別の店まで義父母指定のものを買いに行きました。
のしをつけようとしたら、義両親にのしなんていらないと言われたからいらないと旦那。のし、いらないの?

昨年までは毎年義家族と13日に行っていましたが、今年は13日は旦那が仕事で伺えないため前日に親戚宅へ行くことになっていて、私は旦那と息子3人でまわるつもりだったのですが、今日になって義両親も一緒についてくると言い出し…
義両親は例年通り13日に行くと聞いていたので何で?と聞くと、旦那1人で親戚の家に行ったことがないからついてきてくれる、と…💧
12日は私たちの付き添いをし、13日も予定通り行くそうです。

いくら親戚宅に1人で行ったことないとはいえ、30歳を越えた大人が親についてきてもらう意味がわかりません。

私だって、結婚前は1人で自分の親戚の家なんて行ったことないけど、結婚したら家族の単位がかわるから私の親ついてこないでしょ?と言ったけど、私実家は親戚同士が仲がいいから…となんだか的外れなことを言われるだけ💧

普段から、義母が「安かったからー」と買ってくる中学生男子⁉︎みたいな服を普通に着用したり、
外出先から帰宅したら自宅の(義実家とは近距離別居です)庭の草むしりを義父がしていたり、
過保護な義両親とそれを普通に受け入れている旦那は見てきましたし、「ん?」と思うこともありつつ、私自身が何かイヤな思いをすることもなかったのでそういう家なんだと思い、スルーしてきたのですが、
「ん?」と思うことが重なりすぎてイライラします😂

義両親はいい人で悪気なんてなく、全て親切心なことがわかっているので、余計誰にも愚痴れずモヤモヤ…💧
長文失礼しました。

コメント

もな👠

私の兄がまさにそんな感じですよ。
いわゆるマザコンってやつです。
私の母は世話焼きで、なんでもやってあげちゃうんです。私もそれを知った上で甘えてる面もあるので、マザコンになっちゃうかも。でも女のマザコンは許せても男のマザコンってやけに気持ち悪いのなんでなんでしょうね…?

私も旦那がそんなだったら普通に引きます。
兄の嫁もそんな気持ちでいるんだろうなと予想してます。

mama

うちも旦那と義両親がそれぞれ親離れ子離れできていないと感じます。
同じように、前から何となくは思っていたけど積み重なったのと産後という事もあり最近めちゃくちゃイライラします😞
そして、うちも義両親は親切心とわかるんですが価値観が違いすぎて受け入れられず、旦那に愚痴っても険悪になるので吐き出せません💦
うちは主に金銭面なんですが…普段は親にぶっきらぼうにしてるのに実は頼りまくって助けられまくっている…義両親も強く言うこともなく少し注意して言われるままに助けてあげている。。。
私の実家では考えられないです。
義両親の甘さにも、旦那の甘えにも寒気してきます😱
旦那のことは好きですが、甘えんないい大人が気持ち悪いわ!と思います…育ってきた環境なんですかねー、、、マザコン嫌ですよね💦