※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10ヶ月でホルモンバランスが崩れ、イライラや育児への負担感が強くなりました。自分を責めていますが、ホルモンの影響で元に戻る可能性がありますか?育児ノイローゼになっている自分を恥じています。コメントをお願いします。

ホルモンバランスが崩れてるとよく言いますが、産後どのくらいまで崩れているのでしょうか?というのも、もう産後10ヶ月になろうとしてもホルモンバランス崩れてるが理由になるのかな…と思いまして。産んでから1番今がイライラし、しんどく、心身ともに辛いです。また旦那にも過去最高にイライラしてしまいます。ちょっと前から育児も必要最低限しかやらない自分になってしまいました。

産後鬱にならないようにリフレッシュや、親に預かってもらうという機会も与えてもらっているのに、最近急激にこんな気持ちになり
なにもかもやりたくない、育児も嫌だ、産まなきゃ良かったんだまで思ってしまいました。

自分で自分がどうなっなちゃたんだろう…わたしおかしいよね?ってなるのですが。

これもみんなホルモンのせいならそのうち元に戻りますか?
もはやホルモンバランスは関係泣く育児ノイローゼでしょうか?だとしたらこんなに恵また環境で育児ノイローゼなってるなんて私は最低な母親だなとおもいます。情けないです。子供に申し訳ないです消えたいです💧

支離滅裂で申し訳ないです。コメントいただけたらありがたいです。

コメント

私も同じく10ヶ月くらいが一番イライラ酷かったです。断乳してホルモン剤を検討したほどです😅

育児ノイローゼになるのに環境なんて関係ないと思います😊
母親として子どものことを一番に、一生懸命考えて、行動してたらどんな環境だってなっちゃうと思います。
お子さんを親御さんに預かってもらっても、リフレッシュできるのはその時だけじゃないですか?
私は両実家が遠方で知り合いも周りにおらず、たまーに主人にお願いして外出することがありましたが、子どもの様子が気になってあまり楽しめませんでした😂

産後のホルモンバランスが落ち着くのには1年ほどかかるそうです。もしかすると、産前のホルモンバランスに戻ろうとして、またバランスが変わってきている時期、それにプラスして少し育児や家事、毎日にお疲れ気味なのかもしれませんね。

なにもかも嫌になっちゃうこと、誰にだってありますよ。
自分を責めないで😊
あなたは最低な母親じゃないですよ。お子さんに対して「申し訳ない」と思うお母さんが最低なわけないです。

なんのご助言もできませんし、気の利いたことも言えませんが、イライラしたらホルモンバランスのせいにしちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホルモン剤を入れると多少は良くなるのでしょうか…?
    それなら確かに断乳してホルモン剤入れたいです😭

そうなんですよね。リフレッシュは上辺だけできていますが内心は義親がお世話して私は遊んでくるとなると時間気になるし、子供気になるし…どう思われてるのかなって気にして心底リフレッシュできません💧

昨夜、実母からも母親なのによく遊びにいけるね的な発言されて更に打ちひしがれました😖

まだまだホルモンバランス崩れていきそうです

• 8月12日