※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あい
お金・保険

友達からの結婚式招待状で祝儀の金額に悩んでいます。3万円がマナーだけど縁起が悪いと聞いた。どうすればいいでしょうか?

お祝、祝儀もいただいていない友達から結婚式の招待状が届きました。祝儀を包むさい、ネットで調べたら3万円がマナーみたいなのですが3万はちょっと厳しく割り切れる数字は縁起が悪いと聞くのですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

私なら3万円包めないなら欠席します。

彗ママ❤️

わたしなら2万します!❤️

• はじめてのママリ🔰あい

はじめてのママリ🔰あい

コメントありがとうございます!
    今2万で迷ってますが2万は縁起が悪いと聞くので悩んです

• 8月11日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

結婚式2万普通にしますよ💦

• 8月11日
スヌ子

3万包めないなら欠席してお祝いとして1万円送ります。

大人なら3万以下はないと思います…😢
欠席して何かお祝いの品を送るのはどうでしょうか?

みなみ

3万包めないなら欠席の方がいいんじゃないでしょうか💦💦

ポポ

心が狭いかもしれませんが自分のお祝いもしてくれなかった人が私結婚するの!お祝いして!って言ってくること自体腹が立つので私なら安いカタログギフトですまして欠席します笑
相手が自分の結婚を知らなかったとか言ってなかっただけならまた話はべつですが😭

さくら

3万包めないなら、辞退します😭
一般的には3万円なので…💦
欠席して、お祝い贈られてはいかがですか?🤗

たなべっこ

欠席するか、どうしても行きたいなら2万包みます。
私は学生時代に参列した結婚式で、2万包んだことはあります。
2万の場合は、2万の場合は1万円札×1、5千円札×2で3枚にする!

他の人にもありますが、自分のときお祝いもらってないなら欠席するか、会う機会があるならお祝いの品だけ後日渡すかな〜。

式に出るなら無理してでも3万、3万が厳しいなら欠席の方がいいと思います😰学生でもないのに2万はちょっと常識的にどうかと思います💦

あいりーん

3万払えないなら欠席して、お祝いを贈ります。
3万以下は常識知らずのようで恥ずかしいです💦

ままりん

3万未満なら出席しません。
未成年ならまだしも大人で3万未満で出席は無しかと思います。
御祝儀をもらってる貰っていないは関係ないと思いますよ!
欠席し、1万を御祝いで送るのが1番ではないでしょうか^ω^)

ひとむ

自分が結婚式とかもうしないでどうしても行きたいなら2万ですかね、、
私の結婚式でも二万の人が2人いましたが1万円を二枚で、違うんだけどな札は3枚にするんだけどな、、って思いました

あとは会うたび二万の人とは思います笑笑
そんなに無理していく必要はないと思いますよ!

なっちゃん

やはり三万包めなければ辞退するのが一番かなと思います…料理とドリンクで二万は越えますし、それに引き出物、招待状、席次表、ナフキン、司会料、会場料などいれたら三万がトントンくらいなので二万だと赤字ですね😅
それでもいいから来てほしいといわれるほど仲良しなら行きますけど、招待した方は二万だと結構覚えてるもんです…💦

あいり

相場包めない相手なら欠席が妥当です。

独身、学生とかならまだしも、世帯持っていて2万円はないです。

ポテトヘッド

相場は3万ですね😊
正直2万でこられたら
ちょっとビックリですよね😂笑
それならはなから欠席でいいと思います😊
多分お祝い、祝儀がない人が招待状送るのって人数合わせな気がします🤔

なな

二万包んで出席しても、恥かきますよ!

あおらぶ

食事と飲み物、引き出物全て合わせると3万くらいになるので、皆さん言われてますが、3万包めないなら欠席の方がいいかと思います。
最近あまり仲良くしていないとかなら、出席しなくても良いかと思います。お祝いだけ…って言って物よりも、1万包んで送ってはいかがでしょうか?その方が角はたたないかな?でもあまり仲良くなければカタログギフトとかでもいいと思います。
やはり常識的には3万なので、それ以下の方は誰だったか覚えてます。やはりインパクトが強いので💦

周りがまだ社会人になりたての時に結婚した友人の結婚式では周りは1万、2万がたくさんいたらしいです。
1万は流石にどうかと思いましたが…

私は既に結婚していたので3万包みました。
結婚式って結構な出費ですよね💦

ゆり

ご祝儀を貰っていないとかは無関係で出席するなら3万以外はちょっと非常識かと思います。
招待状が届く前に出欠の確認等はなかったですか?

さくら

学生でしたら2万でも仕方ないかと思いますが、大人で2万は恥かきますよ💦
私の結婚式の時にも親族と友人に2万の方がいましたがドン引きしました。
常識ないんだなと未だに思っています。

とむ

子供を産んですぐ友達の結婚式でお金がなかったので1万円1枚、5000円2枚にしました!

みきママ

私が結婚式を挙げた際に、主人の先輩とか同級生で2万の人が数人いましたが、正直引きました笑
私の友達にも新幹線来た友達いて、お車代の話をしていなかったからか2万円の子が1人いました。普通に計算すれば赤字だったので、お車代渡さなきゃよかったって思いました。笑

2万だったなーって記憶が未だにあるので3万円が惜ければ欠席でいいと思います!

ゆち

二万の場合は一万円札と五千円札二枚にすればOKですよ。

ただ、社会人が2万円はないなーと思ってしまうタイプで、実際私の結婚式でも二万の友達も多くて引きました。しかも一万円札二枚の子も多数。常識外れすぎてびっくりです。

♡

2万だと、新郎新婦が1万払わせているのと同じことです。結婚式は1人3万からのコース料理みたいなもんなのです。

3万払えないなら結婚式に参加する資格は無いと思います!
多分非常識だと感じられて疎遠になります。

のん

2万でもOKですよって方が多くて驚いてます😓
3万包めないなら欠席します😥
欠席の理由なんていくらでも考えられますし、世帯持ちで3万出せないの?ってちょっと引きますね…😢

私の結婚式には2万の人がいなくてよかったと思っちゃいました😅
損得勘定抜きで、常識ない人がいなくて良かったです💦