※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で乱暴な行動が多く、ストレスを感じています。育児に自信を持てず悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

来月で2歳になる息子についてです。
イヤイヤ期真っ只中で最近、気に入らない事があったりするとすぐに物を投げます。
おもちゃもバシバシと乱暴にぶつけたり思いっきり投げ飛ばしたり。スプーンやフォークも食事中、気に入らないことがあるとポイッ😑
とにかくヤンチャで遊び方が激しいです。
先日初めて行った支援センターの保育士さんには
お母さんこりゃ大変ですねー😅と苦笑いされてしまいました😭

言葉が遅く単語もまともに言えるのは1、2個くらいで、
伝えたいのに伝わらないイライラで泣く様子もあったり、本人なりに色々ストレスもあるのかなと思ったりしています。
出来る限り遊びに連れて行くよう心がけてはいますが、
下の0歳とワンパクすぎる1歳児を連れ出かけるのも一苦労😓
とにかく黙っていられないので遊びに連れていっても下の子の授乳の時間とぶつからないように、、とか色々しているとなかなか満足に遊ばせれずだったり😓
世の年子を育てているママさんはどうしているのだろう😭

とにかく何をするにも乱暴で
おもちゃや物を投げつけるたびに
あー💦おもちゃが痛いって泣いてるよ壊れちゃったら悲しいよーとか言って注意をし続けるもまったく無視😓
私もだんだんとイライラがつのり、今日はシロップ薬をキャップに入れ飲ませようと渡したら
思いっきり投げつけられ、ついにブチ切れて
怒鳴り、息子の手の甲を思いっきり叩きました。
息子はギャンギャンと泣き出しましたが私のイライラは全く治らず息子の側を離れました😣

もうどう対応したらいいのでしょう、
イライラをするのをどう耐えたらいいのでしょう。
落ち着きがなく、とにかく人一倍ヤンチャ、言葉の遅い息子。色々心配にもなってきました。
私の育て方が悪いのだろうかと、子育てへの自信も無くなってしまいました😞
みなさんのご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

長文で失礼いたしました。

コメント

ママり

うちも乱暴、やんちゃでなんでも投げたり蹴ったりすごくてその頃から今もですが悩んでます😅そして半端なくイライラ…息子はイヤイヤ…。
保育士さんなどには、今の時期は仕方ない!男の子はそんなものよ〜って言われてなだめられます😂
投げたらおもちゃが痛い可愛そうというより、投げて人に当たったら痛い❗️怪我をする危ないと言い聞かせて、投げて危ない物は没収してました💦