※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子どものお昼寝に悩んでいます。午後のお昼寝がうまくいかずイライラしています。良いアドバイスありますか?

毎日の育児お疲れ様です!

みなさんは子どものお昼寝、どんな寝かしつけしていますか?
午前中なるべく体を動かして遊ぶようにして、午後からお昼寝へと流れをもっていくようにしていますが、
まだまだ遊びたいのか、お布団にゴロンとしてくれず…
絵本などもパラパラとめくってしまい、聞いちゃいない?
毎日お昼寝の時間はイライラしてしまい、つい大きな声を出してしまいます…
夜は添い寝で寝てくれるので、そのうち寝るとこちらも気を大きくして寝かしつけに向き合えるのですが、なかなかお昼寝ではそうもいかず…

何か良いアドバイスあれば教えてください!
ちなみに子どもは来月2歳になる男の子です。

コメント

らら

やっと今寝ました( ;∀;)
お昼寝してくれないとしんどいですよね、
ちょっと泣かしてからとんとんして今日は寝ました( ;∀;)

• あーちゃん

あーちゃん

お疲れ様でした(>_<)
    うちも寝たふりして相手しないでいたら、泣いて寝てしまってました(´Д` )
    自分からくっついてきて、スーッと寝てくれる日は助かるんですけど、泣かせてばかりだとこっちも罪悪感に襲われてしまいます(泣)

• 8月11日
ピーチ姫

我が子も丁度2才前後からよっぽど遊ばせた日の帰りの車内以外は何しても寝ませんでした👍
まだまだ赤ちゃんだと思ってけれど赤ちゃんから幼児へ向かって体力がついてきたサインなので夜と同じように寝なけりゃそのままでいいやと切り替えてみてはどうでしょうか☺️
午前は遊んだし、午後はママも休憩タイムとしてDVD見せたりして休みませんか😄

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうござます^_^
    お昼寝させなきゃって、変な時間に寝られると困っちゃうって焦ってイライラしていたけど、そうですよね💦
    成長しているのだと少し切り替えみます😅

• 8月11日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

夜寝なくなりますもんね😅今となっては反省ですが私も寝なくなった当時は焦ってイライラして荒れてました💧
    寝たとしてもギャン泣きを無の感情で相手して早めに切り上げれば案外いつも通り寝ると思います☺️
    ベストアンサーありがとうございました!

• 8月11日
キャラメル

時間は決めずに子供が寝たい時に寝かせてます🙆‍♀️
だから夕方とかに寝た場合早めに起こしますが夜寝るのが遅くなります☹️

ママり

隣で寝たフリです〜

さとみ

うちはだっこしてとんとんは嫌がるので布団に寝かせてとんとんで寝かしてます❗
しばらくコロコロしてますが眠くなると寝やすい体勢みつけて寝ちゃいます😊