※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
妊娠・出産

1歳3ヶ月の内弁慶な娘が手がかかり、2人目の子供を考えているが不安。手がかかる子供がいる方の経験を聞きたい。

1歳3ヶ月の娘です。
私の遺伝子のせいか(笑)内弁慶の癇癪持ちです。
月齢を追うごとに酷くなり、自我が強くちょっとでも思い通りにならないと地団駄を踏みながら泣き叫んだり、反り返ったり暴れたり…
抱っこマンだし後追いもまだまだ、ギャーギャー言いながら追いかけてきます。
とにかく声がデカくて、少しグズるだけでも外まで聞こえるほど叫んでいます。
お陰で私も全然気持ちに余裕がなく怒鳴ってしまったり、物に八つ当たりしてしまったり、必死に堪えています。
今はなんとか我慢していますが、自分の顔を殴ったり壁に頭を打ち付けたりしていた時もありました。
そんな状態だけど、そろそろ2人目が欲しいなんて思っています。
体力がある方ではないので大変な事は30歳になる前に、早いうちに済ませておきたくて…。
しかし母親として未熟だし、娘はかなり手がかかるし、実家義実家は遠くて頼れる人もいないし、現実的に見て諦めないといけないのかな…と考えてしまいます。
1人目が手のかかる、育てにくい子でも2人目を妊娠・出産された方のご意見や経験談をお聞きしたいです。

コメント

ちゅる(29)

1人目が全く同じです(笑)
2人目はびっくりするほど
今のところ手のかからない子です😭

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    一姫二太郎いいですね〜☺✨
    全く同じですか⤵ホント大変ですよね💦
    やっぱり2人目に期待するしかないんですかね😭

• 8月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は新生児の時期から
    寝ぐずりも凄かったし、我が強くて、抱っこ抱っこで
    一人遊びしても10分15分が限界、私が視界から消えると泣き叫んで料理してる時はほぼほぼ泣いてました(笑)
    下の子は一人遊びが上手で30分くらいは機嫌よく遊ぶし、
    眠ければ自分で寝ることもあるし、コロコロ転がしとけば1時間は1人で動き回ってます😂😂
    日中ぐずることもあんまりないしで、助かってます🤣

いつ豹変するのかハラハラしてますが(笑)

• 8月11日
  • なつお

なつお

分かります分かります😭
    まっっったく一緒です!!
    もうすぐ10kgなのに抱っこも立ってないと怒るし…💦
    今は落ち着いてますか?😢
    息子くんはホントに理想的な赤ちゃんですね〜👏✨
    自我が出る頃が恐いですね😂

• 8月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は落ち着くことなく、
    我が道を歩いて成長してます(笑)
    下の子よりも手がかかります😭

性格が真反対の育児が出来て楽しいなぁ、得したなぁって思うようにしてます(笑)

• 8月11日
  • なつお

なつお

赤ちゃんより…😭💦
    うちも我が道を行くタイプなのでそうなりそうです😱
    前向きに考えられるの素敵です👍✨
    経験値、ですね!

• 8月11日
三姉妹🐰ママ

上の子はめちゃくちゃ手がかかる上に育てづらく、更には最近まで歩けませんでした〜😂

歩けないうちに下の子が生まれたので、歩けるまでの1年間歩けない子供を同時育児してましたがしんどかったです笑
歩けるようになっても育てづらい気質は変わらず、大変です😅

ちなみに下の子は新生児の頃から寝かしつけなくても寝る、基本ニコニコるんるん、人見知り場所見知りほぼ無し、ほとんど泣きません癇癪も起こしません、めっちゃ楽です😂❤️

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    年子だけでも大変なのに…💦
    ひとまず歩けるようになって良かったですね😭✨
    気質はどうにもならないんですかね😰
    妹ちゃんすごいですね🙌💕
    やっぱり2人目が楽である事を願うしかない…😂

• 8月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

生まれ持った物なので、親が変えられるものではないと思います😭
    ただ対応の仕方で子供の出方もかなり変わります✨
    こちらの忍耐力と許容力が試されますが😂
    ほんと上の子にはかなりメンタルやられてます...泣

上の子の育てづらさに慣れていれば、多少手がかかっても育児の経験値もあるし少しは楽かと思います😍

• 8月11日
  • なつお

なつお

そうですよね…😔
    あわよくば妊娠出産したら急にお姉さんにならないかな…なんて期待してしまいそうでした💦
    私もしょっちゅうぶつかり合ってメンタルしんどいです😂
    娘を育てられたならどんな子でも大丈夫なきがします!笑
    母親としてのレベルアップ頑張ります💪✨

• 8月12日