※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなmama♡
ココロ・悩み

授乳期間中に喫煙している方、ストレスで吸いたくなることがある方、搾乳後数時間あけて授乳した経験のある方、子供が健康に育っているか心配している方いますか?

授乳期間中喫煙していた方いらっしゃいますか??
子供に悪影響なのはわかっているんですけどストレスが溜まって吸いたくなる時があります。
1日数本で吸った後3時間あけて搾乳してそれを捨てて授乳してなどしたことある人、してる人いらっしゃいますか??
そういうことした人で子供は順調に育ってますか??

コメント

やっちゃん♡

してた人が居たり,その子供が順調に育っていたら喫煙を止めないのですか?
批判はしません。
でもそれなら完ミにしてはどうでしょうか?

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですよね。
    野暮な質問してすみません。
    喫煙なんてしません!

    • 4月2日
deleted user

今現在は順調でも蓄積されれば分かりませんよね。

やっちゃん♡さんと同意見でどうしても吸いたいならば完ミにすれば授乳の心配は少し緩和されると思いますよ( ・ั₃・ั )

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    喫煙なんてしません!
    完母で育てます!

    • 4月2日
しろろん

ストレス発散を喫煙以外でできないでしょうか?
安産でお腹から出てきた親孝行な娘さんに、悪影響を与えてしまうのは避けてほしいなと思います…。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    喫煙やめます!
    そーですよね。娘に悪影響及ぼすなら絶対だめですよね、

    • 4月2日
てんぱ

ネットで調べたら1本吸って3時間あけたらとかよくかかれてますもんね!
私は出産2週間で母乳が全く出なくなって
完ミに変えました。
たばこ吸って気にして3時間あけてってよりも完ミに変えた方がいいと思います(*´˘`*)♡

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    はい、ネットで書いてあってじゃあいいかなと少し思ってしまいました。
    完母で育てます!

    • 4月2日
YM

それならミルクにすればいいと
思いますが。
いくら3時間空けたって
心に罪悪感ありません?
ストレス発散をタバコではなく
他の方法で見つけましょう。
貴重な授乳期間がタバコで
なくなるなんて切ないです。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    罪悪感残りますね。。
    喫煙せず完母で育てます!

    • 4月2日
じゅん525

それなら完ミにしてあげてください(;_;)!

ちなみに副流煙の付いた服や髪の毛も悪影響なので、完ミに変えたとしてもそこまで気を使わないと意味が無いですし、そこまで気を使っても実際悪影響がないとは言い切れないと思うので知識をしっかり付けて対処してあげてください。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですよね。
    喫煙なんてせずに完母で育てます!

    • 4月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    育児って思ったより孤独でストレスが溜まりますよね…。
    私はたばこは吸ったことが無いので、依存性など気持ちは分かってあげられませんが話を聞くことくらいなら出来ます☻

    上手くストレス発散しながら育児頑張りましょうね!

    • 4月2日
  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    ありがとうございます(TT)
    頑張ります!

    • 4月2日
0..2mam

いろいろな意見があるし、ネットにはいろんな情報があって迷いますよね…

友人はどうしても母乳で育てたいといって意地でも禁煙しました。
他の子は我慢できずに完ミでした。

おっぱいもやりたいし、タバコも吸いたい!と言うのは少しだけ贅沢な気がします。ママになったら我慢することが多いので大変ですがその分たくさんの悦びがあるので何かを我慢することは当たり前だと思って育児しています。

りんりんさんもどちらかを我慢されてはどうですか?おっぱいもタバコもではなく、子供のことを思えばどちらかは我慢できるかと思います…(^ ^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですよね。
    やっぱり私も栄養ある母乳で育てたいので喫煙なんてしません!

    • 4月2日
tsuuuki

身近にいました。
授乳中に喫煙してた人。
一応順調ですが…
やはり発育が遅い気がしました。
辞めれないのであれば完ミのほうが
いいですよー!
ニコチン入りの母乳をあげてるので…
辞めるかミルクに変えるかですね!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    tsuuukiさん
    そーなんですか!
    それはいやですね。
    完母で育てたいので喫煙なんてしません!

    • 4月2日
ままデビュー

うちの姉はタバコ吸いたくて
二人目はすぐに完ミにしてました!
母乳にこだわるならタバコは我慢で
こだわりないなら完ミにしてあげたほうが
赤ちゃんにはいいと思いますよ(*‘ω‘ *)
子どもが順調に育ってれば喫煙しながらでも授乳していいとはならないと思いますよ!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですね、やっぱり母乳で育てたいと思うんで喫煙なんてせずに完母でいきます!

    • 4月2日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    えらいですね(*‘ω‘ *)!!
    他にストレス解消できることが
    見つかるといいですね😭
    自分の好きな匂いのアロマ探して
    ストレスたまった時に部屋で焚くと
    気持ちが和らぎますよ♪
    お部屋もいい匂いになるし!

    • 4月2日
ことり

私も妊娠前ですが喫煙していました。
喫煙だけではありませんが、リスクとして高くなると言われている乳幼児突然死症候群がありますが、それを考えたらすっぱりやめれましたよ!
大切な我が子を失いたくないですから。
他の人は大丈夫かもしれないけど、人は人ですから…他のことでストレス発散できること見つけましょう‼︎‼︎