※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊活

体温変化なしで排卵の兆候があるか不安。22㎜の状態や体温の意味は?3日目で何が起きているか。意見をください。

8月8日に20日目で22㎜と言われたんですが、そろそろ排卵しそうと言われましたが、体温に変化なく、下がりきるわけでもなく上がって高温期になるわけでもなく…
下腹部痛も微妙にあります。
体のなかで何が起きているんでしょうか?

22㎜と言われて3日目ですがどうなっているのか。
どなたか、意見をください。
この体温はどんな状態なんでしょうか?

コメント

すん

排卵はしたけどホルモンが足りず体温が上がらないか、まだ排卵してないかだと思います。
排卵を促す治療をしていたり、排卵済みかはチェックしてないでしょうか?
22ミリと言われてから3日経っていて排卵がなく、卵胞もそのまま大きくなっていれば排卵せず、、、という事もあります💦

• ひろみ

ひろみ

コメントありがとうございます。

多嚢胞なのでクロミッドで治療しています。
    8日に行ったときはまだ排卵しておらず、次は連休明けに来るように言われていたんですよ。
    タイミングも8日~1日おきに週末にかけて頑張るように言われましたが、残念ながら旦那は泊まり勤務で今日の夜にならないと帰ってこれないので諦めていたんですが、それにしても体温が下がりきるわけでも高温期になるわけでもないので体はどうなってるのかと不安になったんですよ。
    大きくなっても排卵しないことがあるんですか?
    その場合大きくなった卵胞はどうなるんですか?

どっちにしても体温が平行なままなので、どうなってるのか不安で仕方ないんです😢

• 8月11日
  • すん

すん

卵胞が育っても排卵しない事ありますよ!
    しかもクロミッドは卵胞を育ちやすくしますが、排卵を抑制させる力もあります。
    その点、お医者様から説明はなかったでしょうか?
    なのでクロミッドに加えて排卵を促すための注射をしたりします。
    排卵しなかった卵胞は確か体内で吸収されるんだったか、黄体か何かになるんだったか、、、はっきりお答えできずすみません💦
    排卵なくてもそのまま生理が来る事もありますが、来なくて妊娠していなければピルなどで強制リセットさせる事もあります。
    また、体温が下がったからと言って必ず排卵したという事にもならないです😣

• 8月11日
  • ひろみ

ひろみ

卵胞が育っても排卵されないことがあるんですね。
    クロミッドは排卵を抑制する力もあるんですか?
    そこは説明はなかったです。
    クロミッドは2周期目なんですが、クロミッドのみで治療してました。
    前回も今回も卵胞の育ちが遅すぎるということで、次回は治療を変えるか考えましょうと言われてました。

大きくなった卵胞が排卵しなくても卵巣は問題ないんですかね😓

今回、まだ体温も下がらず上がりもせず下腹部も痛みが少しあります。
    明日には体温は上がるかなと思って3日も立ってしまっていて不安しかありません。
    体がどうなっちゃってるのかわからず、不安に押し潰されそうです😢

• 8月11日
  • すん

すん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月11日
すん

卵胞が育っても排卵しないことは不妊治療をしていない普通の方でもあるみたいです!
なので、その周期で妊娠はしませんがそんなに心配する事はないと思います。
私も多嚢胞でクロミッド使用していましたが、育ちが悪く低温期後半に追加したり1日2錠にしてりしてました。
クロミッド使用で絶対排卵しないわけではないので、自然排卵待つ方もいますが注射で排卵促した方がタイミング取りやすいと思います。

どちらにせよ病院で排卵チェックしてもらわないとわからないですね💦
排卵してなかった場合よりも、排卵してるのに体温が上がってない場合の方が重要かと思います。

• ひろみ

ひろみ

色々親切に答えてくださってありがとうございます。
    まだまだ知識がなく、余計に不安にもなっています…😢

連休明けに診察に行こうと思うので診てもらいます。
    ずっと一人でモヤモヤ不安になっていたので感謝しています。
    まだ下腹部が痛むのが気になりますが、ありがとうございました。

• 8月11日