※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

里帰り出産で病院まで40分の移動、家族の運転不安、タクシー不便、救急車は非常識?対策案が知りたいです。

陣痛の移動の話について質問です!
里帰りで熊本の田舎に帰る予定です。
実家は 両親、姉、祖父母 がいて全員車の免許と自分の車は持っています。
出産先の病院は車で早くて40分、渋滞していると1時間以上かかる場所にあります。そして渋滞していることの方が多いです😥
姉と父は平日は学校と会社があるので昼間は家におらず
母は在宅で仕事をしておりますが外での仕事も多々あり家を空けることもあり日中必ずいるのは祖父母だけです。
しかし祖父母の運転も危うくなってきておりもう近所だけの運転しかしておらず陣痛始まった私を40分以上かかるなおかつ交通量の多い道を走ることができるのか不安になってきました。
田舎ですので陣痛タクシーも呼べません。
普通タクシーで妊婦さんの移動40分もあると嫌がられませんか?
母がいるときや土日の場合心配ないのですが
祖父母だけの場合救急車を呼ぶのもありかな?と考えていました。
しかし陣痛で救急車を呼ぶのは非常識?みたいに言われているようで引っかかります。
私はこうしました!みたいな案ありましたらお願いします。

コメント

晴日ママ

初産なら陣痛始まって1時間の距離なら大丈夫な気がしますけど
こればかりは分かりませんよね😅
そして10代だと進むのが早い!
私も10代で上の子産みました
痛くなってからは4時間でした😂
頭が出た!大出血してるじゃないと救急車は使えません
会社がある父か母に連絡するしかないと思います😢
祖父母は危険だと思いますよ!
少し痛いなおかしいなと思ったら早めに病院連絡
入院するのも手ですよ(´・_・`)
私は完璧陣痛遠のいたけど
2日無意味な入院しましたが
若いから帰せない、押さん進むのが早いからと言われ
でも入院しててよかったと思いました!
我慢できない痛みからは2時間かかってないので😅

• みーまま

みーまま

うちの母も当時20歳で本格的に行くなってから超スピード出産だったらしく若いと進むのが早いと聞いてました
    父の会社は正直病院のまだ先で戻ってきてまた送るとなると2時間ほどかかります😥
    母も仕事柄どこの現場になるかわからず遠かったらまた2時間近くかかる時もあります
    病院と詳しく話し合ってみます。

• 8月11日
めぐ

救急車は最終手段です😅もう頭が出てるとか、出血が酷いとかじゃないと…と思いますが😥タクシー会社に事前に問い合わせしてみては?

初産ならばそんなに急にお産は進まないので、まず大丈夫ですよ。必ずあれ?と思うことがあったら病院へ連絡して確認することを忘れずにしてくださいね!

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます
    やはりそうなんですね😥
    そうですね問い合わせした方が早いかも🙄

かしこまりました!

• 8月11日
a.u78

私は陣痛で救急車はなしですね😅
産院に相談してみてはどうですか?
1時間以上かかる可能性があるので、陣痛が何分間隔になったら電話したらいいかなど。
10分間隔から即産まれるとかは滅多にないと思うので早めに行くとかできませんかね?
仕事に行かれたご両親を呼ぶことは難しいですか?
私は日中陣痛がきたら旦那は仕事柄途中で抜けることはできないので、仕事で車に行っている父か会社がすぐ近くの義母を呼ぶ予定でした!
幸い朝方陣痛が来たので、旦那に連れて行ってもらうことができそのまま立会いまでできました☺️

• みーまま

みーまま

そうですよね
    病院としっかり話し合ってみます。
    父は会社が遠いので無理ですね🙄
    母は仕事の現場次第といった感じです😥

• 8月11日