※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

主人が子供に暴言を吐いた経験について相談です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子、絶賛育児中です😊
主人の子供への暴言について、愚痴&皆さんの経験を教えて下さい。

主人は平日仕事ですが、率先して毎日子供をお風呂に入れてくれます。
その後の寝かしつけ等、それ以外は私がやってます。

子供は、主人と遊ぶのが好きですが、機嫌悪くなると、私が抱っこしないとギャン泣きします。

盆休みに入った昨日夜、主人が「頭痛がする」と体調不良を訴えた為、子供のお風呂は私が入れました。
最後に私がお風呂から上がると、風呂上がりの子供と楽しく遊んでました。
「これから寝かしつけだから、あんまり遊ぶと子供がテンションあがっちゃうよー」と言いました。

案の定なのかなんなのか、いつもミルク飲んでの落ちするハズなのに、テンション上がって全く寝ず覚醒しました。

部屋は暗くしたままで、子供を横にさせてゴロゴロしたりしばらく子供に付き合ってました。

主人は、たまに付き合ってくれますがテレビ見たり寝たり。

主人が抱くと子供はギャン泣き。
私が抱いたり横になって遊ぶと、泣き止んでゴロゴロ。

そんな状態が長時間続き、ある時主人が無愛想に抱っこして子供がギャン泣きしてたら、
「うっせーな!早く寝ろ!」
と子供に暴言、キレてました。

それを聞いた私は慌てて、子供を抱き上げ「なんでそんなこと言った?」と一言だけ。

主人はだまりこみ、「全部俺がわるいだろ。頭冷やす」と言って外に出てしばらくして帰ってきました。

主人は慣れない育児、体調不良、寝たいのにねれない…等々ストレスが溜まったんでしょう。

でも、どんなにストレス溜まっても、子供には暴言はだめです。そんな事は本人もわかってるハズ。
でも、それでも思わず出ちゃったんでしょう。

ただ私は、子供に暴言吐かれた事が悲しかったです。

同じような経験ある方いますか?
経験やアドバイスあれば、是非教えて下さい😊

コメント

にんにん

こんなこといったら批判されるかもしれないですが、わたしも極限まで疲れると早く寝てよ!静かにして!と言ってしまうことがあるので旦那さんの気持ちもわからなくはないです(>_<)
もちろんそんな言葉、小さい赤ちゃんに言うべきではないですが、旦那さんも思わずいってしまってそのあときちんと反省してるならまたあとでたくさん遊んであげてね、子供はパパ大好きだからと伝えその他責めたりはしないです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうこざいます!
    そうなんですね🥺
    もちろん、いかないとわかりつつも口に出さないと自分が崩壊してしまいそうになりますよね…

• 8月15日

子供に暴言を吐かれたら
めちゃくちゃ悲しいですよね⋯。
でも文面を見てると
普段の旦那さんはまだ育児に
協力してくれてる方だと思うので
とっさに出てしまった言葉だと思います。(ダメですが私もイライラしてしまうととっさに出てしまうことあるので⋯)
きっと少し気持ち落ち着いたら
後悔してると思います。
お子さんもパパと遊ぶの好きなんですよね☺️
私も上の方が仰ってるように
そう伝えてあまり責めないです。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんです、悲しいんです…気持ちはめちゃわかるけど…。

私も最初の一言のみで、次の日以降も何もいわずです。きっと本人も自覚と反省してるはずなので。

• 8月15日
🥀RAMAMA🥀

私の旦那もよくやります!
でも私は無視です😹
うるせーな!みたいな言うけど
元気なんだもんね~
仕方ないよね~って
てきとうにかわしてます笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    テキトーにかわしてるってすごい!笑
    そんな強い精神欲しいです笑

• 8月15日
サイコロ

私、息子にめちゃくちゃ暴言はいてます💦
早く寝ろ!とか、この前なんか、大嫌いとまで言ってしまいました…
私も母親失格です(+_+)
旦那さんも人間だし、寝れなくて言ってしまったんでしょうね💦
でも、旦那さん、すぐちゃんと反省して頭冷やしに行くって偉いですね🎵
うちの旦那はあり得ません!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    大嫌い、はちょっと言い過ぎかもしれないけど、でも精神状態が限界超えてしまったんですかね🥺
    暴言吐かなくてもいい方法あればいいのに…

そうなんです、頭パンクすると自動的に反省しに外に出るんです、その点は偉いなって思います😖

• 8月15日
mako

ありますよー。でも私も暴言吐いてしまうことあります💧6ヶ月とかではなくもっと大きくなってからですが。
悲しいですが、すぐにそうやって頭を冷やした方がいいと行動できるご主人素敵だなと思いました😊うちの旦那はそういう反省も何のフォローもなく、私が指摘して子供にフォローするのみです😣

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    そうですよね、これから2歳とかイヤイヤ期とかになればもっとイラッとしますよね…

私も子供がもう少し大きくなれば、子供にフォローするなど工夫してみます!💫

• 8月15日