※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
ココロ・悩み

毎日の育児に疲れ、自己嫌悪を感じています。子どもに優しく接したいのに、イライラしてしまい、性格に影響を与えそうで心配です。どうすれば改善できるでしょうか。

毎日反省と後悔です。
ごめんなさい、吐き出せるところがないので少し愚痴らせてください。

3歳の娘の対応に疲れてしまいました。
朝から、起きたくない、着替えたくない、ご飯食べたくない、お菓子食べたい、保育園いきたくない…
もう年少さんなのに、着替えも私。ごはんも「食べさせて~」と言われ、「自分で食べなさい」と戦うよりは早く済むため食べさせています。
いつもガミガミ言いながらやっとのことで送り出します。

夜はご飯食べたくない、お風呂入りたくない、パジャマ着たくない、寝たくないで、またガミガミ。

本当は子どもにずっと優しく接したいしお互い笑顔で過ごしたい。
でもそれができず、子どもが寝た後に「今日もできなかった…」と自己嫌悪です。

今日は夜寝室に行ってくれないタイミングで、
癖の髪の毛しゃぶりをしていました。(やめられるように頑張っているところです)
「やめて」と言いその時はやめますがすぐに再開するため、
「なんでママのお願い聞いてくれないの?ママのことが嫌いなんだね」と言ってしまいました。
それでもやめないので「そうだよね、嫌いなんだもんね」と何度も言ってしまいました。

気付いたら娘にニコニコ接してる時間よりイライラしている時間の方が長くて、母親失格だな…と思いました。
こんな親だと子どもの性格も歪んでしまいそうで心配です。
こんなママでごめんね、明日こそは頑張ります。

コメント

ぴったん

もうすぐ4歳ですが全く一緒です。毎日お疲れ様です。
うちはもう全部手伝ってます!よっぽどダメなこと以外は甘えさせてやって、そしたら下の子が生まれてから始まった指しゃぶりも頻度が減ってきて、ある程度甘えさせて満たされると少しずつ自分でやることも増えてきました😊
たぶん、娘さん保育園で頑張って帰ってきて、もう頑張る気力残ってないのかもしれませんね。
ご飯食べるとか着替えるとか、大人にしたら当たり前にできることも、3歳にしたら大仕事なんだと思います。帰ってきてやっとくつろげると思ったらまだ大仕事が残ってる、やりたくないことも指示される、だともうとりあえず拒否って感じなのかと。
できるんだからやってよ〜とは思いますけどね😅

みー

きっと保育園では出来てますよね?
それなら家では全部やってあげてもいい、というのが私の方針です。
ごはんも家では「お膝の上で食べさせて〜」です😮‍💨
着替えなんて、私が着替えさせようとしても拒否です笑

うちの子も爪噛みしていましたが、「プリンセスは爪噛みしないんだって!」って伝え続けて、ある日自分から
「もう、爪噛まない!プリンセスは噛まないもん!」
と宣言し、その日からパタリと辞めました。
親の「辞めなさい」は3歳児に通じません🙃親のことが嫌いなのではなく、理解していないのでもなく、自分の意思じゃないからってだけだと思います。
「あ、ここ(根元とか)すごい髪の毛ツヤツヤだねぇ素敵!あれ?でもここ(しゃぶるところ)はちょっとカピカピ……?」みたいに婉曲的に伝えてみると、自分で気づくかもしれないです!

参考になるか分かりませんが、私がやっていること↓
・起きたくなるような朝ごはんを用意する(今日はブルーベリーあるよ♪って誘ったらブルーベリーだけ食べてまた寝てましたが笑)
・新幹線の靴下用意して、「のぞみ号が〇〇ちゃんの足に入りまーす」
・だるまさんがころんだしながら玄関まで行く
・お花にお水をあげてから車に乗る
などなど、出来れば前向きに楽しく……まあほぼ毎日「早くしなさい!💢」ですが😂

ちなみに昨日、娘を怒鳴りつけた私なので、なんの説得力もないです🤣💦
本当、3歳児ってなんなんでしょうね…