※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡♡
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹のケアや昼夜のリズム、ゲップについて相談中です。

もうすぐ、二ヶ月になる娘がいます!
乳児湿疹が、顔に出来てきました!
右ほほがニキビみたいで、痒そうです(´・ω・`)
何かケアーした方がいいですか??
お風呂の時は沐浴剤入れて、顔は普通のお湯でガーゼで拭いてます!!

あと、昼間は起こした方がいいんですかね?
昼夜逆転なるとか…
今は泣いたら、オムツ変えて、授乳して、
寝るの繰り返しです!
お風呂は5時くらいに入れて、
ちょっとテレビのところで、寝かせて、私の用事したりして、8時には寝るようにはしています!
最近、ちょっと10時くらいから、グズグズして、一時まで寝なかったり、おっぱいあげて寝かせても、すぐ目を覚ましておっぱいあげての繰り返しで…

最後に、ゲップがあまり出ません😭
お母さんがしたら、出るのに💦
寝かせて、苦しそうにしたら、起こしてトントンしたら
出るのですが、寝入ったら出ないんです💧
んで、起きたときにゲップっと出て、むせるようにおぇってたまになります!それが、可哀想で……

コメント

👧🏻♡👶🏻

うちも今、乳児発疹出てます( ・ ・̥ )
かわいそうですよね。
ネットで調べてみるとアロベビーという
ベビーローションが良さそうだったので
頼んで早速使ってみました☆
赤みがだいぶ引いているので
結構期待のできるローションだなと
実感してます\( ˆoˆ )/まだ使い始めですが
一週間も使っていれば治る感じがします( ・ᴗ・ )

• めたん♡♡

めたん♡♡

私もネットで湿疹の治し方やら調べてみたら、自然と治るとか、洗ったり、拭いたりしてみたらとかいてありましたー!
    ローションですねー!検討してみます!
    ありがとうございます♡♡

• 4月2日
バジるん

こんにちは(^o^)
状況が似てるのでコメントしちゃいました!!うちの子も顔に乳児湿疹ができて病院に行き、薬をもらいました!ひどくなったらつけるように!と言われたので清潔にして様子見です。
昼夜逆転してます…昼間は寝付くのにお風呂入れて(うちも5時位です)10時位にぐすぐすして結局1.2時まで寝てくれません…
ミルクやらおっぱいやら抱っこやら色々しています。
そして母乳の時はほとんどゲップがでてくれません…(>_<)横にして苦しそうだったら、たてだっこしてます…
お風呂もびくびくだし、ゲップもうまくだせないし…(>_<)
お互い頑張りましょうね(^o^)

• めたん♡♡

めたん♡♡

コメントありがとうございます♡♡
    湿疹病院に行くまでひどくはないので、検診の時先生に聞いてみます!
    昼夜逆転っていうのかなー??
    今のうちに眠いが、スキンシップとらないとですね!!
    お風呂も、今は母が手伝いしてくれてて、帰ったら1人…旦那が早い時は入れてもらうようにしますが!笑
    頑張りましょうー٩(*´꒳`*)۶

• 4月2日
manami03

湿疹はタイプによってせっけん泡立ててしっかり洗うべき湿疹と、お湯ガーゼで拭くだけでいい湿疹があるようです!乾燥した湿疹なら油分を落とさないようにお湯だけでいいみたいですよ。軽い湿疹ならしっかりこまめに保湿してあげれば良くなると思いますが、なかなか治らないなら慢性化しても可哀想なので皮膚科で保湿剤や軟膏など処方してもらうことをオススメします!

あと1ヶ月のときは私は寝たいときに寝たいだけ寝かせてました(^◇^;)寝てるあいだに脳が活性化すると聞いて。朝は8時くらいまでに起こしてあげて少し遊んでみて、眠くてグズるようだったら寝かせてあげてもいいと思います。

睡眠時はノドや舌の筋肉がゆるんで気動に落ちるので、寝入ってしまったらげっぷは出にくくなりますよ。なので、寝ちゃう前にげっぷを出してあげれたらそれが一番いいです。とはいえおっぱい飲みながら寝ちゃうと起こすの可哀想でげっぷ後回しになることもありますよね(^◇^;)うちもそんなときは起きてオエッとしてました、が、少しずつげっぷ上手になって、今では一人で寝返りしてはセルフげっぷしてます(笑)。少しずつ上手になると思いますよ(^_^)

• めたん♡♡

めたん♡♡

コメントありがとうございます♡♡
    湿疹、もう少し、様子を見ようと思います!
    病院行く日があるので、治らないようなら、聞いてみます!

もうすぐ、二ヶ月なるから、散歩しないとなぁーと思ったり!暖かくなってきましたし!
    桜が満開だし!
    徐々に外の空気になれさせようと。

寝かす前にゲップしなーって母にいわれますが、寝てますもんね(´;ω;`)
    起こしたら、また、グズグズなったり……
    難しいですねー!
    うまくいく日といかない日があり(笑)頑張ります!

• 4月2日