※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーが好き
家族・旦那

昨日旦那の祖母(3歳の息子にとっては曽祖母)の家に遊びに行って来まし…

昨日旦那の祖母(3歳の息子にとっては曽祖母)の家に遊びに行って来ました。
たまに行くぐらいなのでいいのですが、毎回行くたびに気になる事を言われて、後でモヤモヤします。
今まで言われたこと
・息子3歳とまわりの同じくらいの子と比べる
・うちは言葉が出るのが遅く、甘えん坊
・核家族で母親べったりなのがいけない
・大家族で育った子は言葉もはやくしっかりしてる
・あの家の子(よその子)は母親べったりで甘やかされて育ったから、すごくワガママになった(=私への批判)
・2人目は?
・たまに行く曽祖母の家ではいまだに最初場所見知りをし、私にべったりの息子に、赤ちゃん赤ちゃんと言う

息子のことはすごく可愛がってくれて、忍耐強く遊んでくれるので感謝はしています。
ですが、ポロッと気になることを割と頻繁に口にします💦
私は同居はできないなと毎回思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
すっきり😄

コメント

taitai

うちの3歳の息子も極度の人見知り場所見知りで毎回、マミーが好きさんが言われてるような事を言われます!!

その時は、あー言えばこう言う精神で嫌味で返してます🤣

  • マミーが好き

    マミーが好き

    反論できるtaitaiさんを尊敬します!
    甘えん坊のなにがいけないのか、私にはわかりません😅
    家ではお喋り男子で、びっくりするような言葉も話します!
    返信ありがとうございます😊

    • 8月11日
まぁちゃん

それは辛いですね、嫁いびりというものですね…😢

そもそも、3歳児ですか??未満ですか?
昨日まで2歳だったのに今日から3歳で話せると言うことはありませんし、
専門家ではないので、言葉が出るのが遅いと判断するのはあまり好ましくありませんよね。

5歳児になっても言葉で表現することが苦手な子が、大人や子ども同士の言葉の意味や行動を理解し、甘えたり、くっついたり、小さい子たちに優しく接することができたりするようなお子さんもいます。

マミーさんが、今までお子さんにしてきた子育てが、決して間違ってるということはないのですから自信をもって育ててあげてくださいね^^*

今以上にたくさん話しかけて、コミュニケーションをとりましょう!

月齢も関係ない訳ではありませんが、大抵はその子次第です🙂
それが個性でもあるので平均的な意味でゆっくりなペースの子もたくさんいらっしゃいます。
焦りますよね、イライラもしちゃいますよね、そんなに言われしまうと腹もたってしまいます。

あと、べったりなのは今のうちは良いことですよ😃
嫌でも離れなければならないときがやってきますから、甘えられるのは今のうち、たくさんの愛情を注いであげてください!!
その中で、必ず悪いことは悪い!良いことは些細なことでもいっぱい褒めてくださいね🥰

ちなみに私なら
赤ちゃん赤ちゃんと言われたあとで、「○○は赤ちゃんじゃないよ、初めてドキドキしたね、頑張ったね〜😘」のように伝えます

長くなってしまいましたが、息子さんのために考えてあげられるのは素晴らしいことです!親だから当たり前と言う訳ではなく、残念ながら考えてあげられない親もいます。

大丈夫ですよ、ママさんの味方は必ずいますから
めげないで頑張りましょうね!!

  • マミーが好き

    マミーが好き

    すみません💦
    2つ下に返信してしまいました。

    • 8月11日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    幼稚園教員研修にいくと必ずと言っていいほど、「周りと比べない」と教えられます

    それは、その子その子でみんな成長が違うからです^^*
    高齢出産だから成長遅いし一人っ子だからは、一概に言えないかもしれませんが私はそうは思いませんよ😃

    そうですね、おばあちゃんなので言いたいこと言わせておけばいいのです^^*
    気は抜けませんが、リラックスして過ごしましょう🥰

    • 8月11日
ささみ

年寄りはそんなもんですよね(--;)
甘えてくれるのは今だけだし、大きくなって反抗期がくれば自然と離れていくので今のうちに可愛がってなにがいけないんですかね??

本当に一言一言がウザイ。

  • マミーが好き

    マミーが好き


    本当に一言一言がウザイ。

    まさにコレです😆
    昨日は言われすぎていつもはヘラヘラしてますが、途中笑えませんでした💦
    ズバリありがとうございます😊

    • 8月11日
マミーが好き

お返事ありがとうございます😊
たまに行くので毎回人見知りと場所見知りで余計に私にべったりになってしまうんです。
3歳半で今はおしゃべりですが、そもそもしゃべり出しがまわりより少し遅かったのと、外ではモジモジしてあんまり喋らなかったり。
あと私は高齢出産で息子は一人っ子。
余計に甘やかして育ててるって思われがちなのかも⁈
相手はおばあちゃんだから、私も軽く流してますが、時々引っかかるんですよね〜。
気にしすぎないように自分流でがんばります♪